2026/2/9(月)第19週「ワカレル、シマス。」

あらすじ

ある日ヘブンはトキに、松江を離れて熊本で暮らそうと提案。あまりにも唐突なヘブンの言葉に驚くトキは、自分は熊本には行かないと即答しました。ヘブンは家族全員を熊本に連れて行くと訴えるものの、トキは聞く耳を持ちませんでした。

同じころ、丈は錦織に帝大に進学したいと宣言。丈の決意を喜ぶ錦織は言いました。自分が校長になったのは、ヘブンとともに丈が帝大に進学する道筋を作るためだったと。そして錦織は自分とヘブンで丈を帝大に連れて行くと約束しました。

一方、トキはヘブンに対して怒りを覚えていました。トキとヘブンの様子を見た司之介とフミは、夫婦喧嘩するほどお互いに思ったことを言い合える仲になったのだと、トキとヘブンの関係を喜んで歓迎していました。

そんな中、ヘブンは司之介とフミにまで熊本行きを提案。トキはヘブンに腹を立てるものの、司之介の反応はトキにとって意外なものでした。司之介は熊本行きを即座に拒絶はせず、少し考えさせてほしいと答えたのです。

<<前回90回 | 次回92回>>

第19週 | 第20週 | 第21週 | 第22週 | 第23週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

熊本行きの提案

今週は、熊本行きの提案からいきなりのスタートでした。

アバンタイトルが始まって早々に、ヘブンさんが松江を離れたい、熊本に行きたいと言い出しトキちゃんを驚かせました。

しかし、この演出は視聴者も驚かせたかと。

今回のどこかでヘブンさんが上に記したような提案をすることは事前に知っていたブログ主でさえ、いきなりそこから始まるのかと驚きました。

さて、ヘブンさんの提案にトキちゃんは即答しました。

答えはNO。

家族を全員連れて行く、ラストサムライと雨清水の親子も連れて行くとヘブンさんが言ってもトキちゃんは聞く耳を持たず。

そして、ヘブンさんのこの提案以降、トキちゃんはヘブンさんに距離を置いているらしい。

怒るトキちゃん。

困惑するヘブンさん。

しかしヘブンさんは諦めない。

今度はいきなり司之介さんとフミさんに熊本行きを提案。

この時のヘブンさんの「いきなり」ぶりにもブログ主は驚きました。

ヘブンさん、もっとあらたまった場所で姿勢を正して司之介さんとフミさんに提案するのかなとブログ主は予想していたので。

今夜の食事は何にしようかと相談するレベルで軽く提案するヘブンさん。

しかし司之介さんは思ったほどの拒絶反応は見せませんでした。

軽い提案だったから軽い反応だったのか。

しかし司之介さんは、ヘブンさんの意向に従わなった場合のリスクを計算しました。

このままでは長屋に逆戻りになりかねない。

司之介さん、こういう計算だけは早い。

そして司之介さんは、トキちゃんをガッカリさせるような反応を見せました。

錦織くんと丈くん

ヘブンさんの『日本滞在記』を自宅で読みふける錦織くん。

錦織家がドラマの中に登場するのはこれが初めて?

長屋時代の松野家ほどではありませんが、かなり質素な生活をしているようです。

書物だけはいっぱいありましたが。

そして、錦織家での兄弟の会話。

こんな場面も初めてかと。

丈くんが帝大に進学したいと自分が希望する進路を宣言。

錦織くんは丈くんのその希望を心から歓迎し、思いがけないことを言い出しました。

自分が校長に就任したのは丈くんが帝大に行く道筋を作るため。

自分が校長になればヘブンさんを松江中学につなぎ止められる。

そしてヘブンさんの力を借りれば丈くんはじめ松江中学の学生たちを帝大に連れて行くことができる。

そんなふうに考えたのでしょうか。

学生たちもヘブンさんに大いに期待しています。

しかしヘブンさんが今考えていることは・・・

Sponsored Link



今週の主なトピック

第19週「」の主なトピックは次の4つです。

1:松江を離れると言い出すヘブンさん
2:周囲の人々の反応:松野家と雨清水家
3:周囲の人々の反応:松江中学の関係者
4:松江を去るトキちゃんとヘブンさん

【その1】松江を離れると言い出すヘブンさん

前週の最後にヘブンさんが松江を離れようと言い出しました。

今週はそのヘブンさんの衝撃発言からスタートです。

ヘブンさんが松江を離れようと言い出した理由は、松江は寒いから。

ヘブンさんが松江で初めて迎えた冬。

寒さが大の苦手なヘブンさんは、松江の寒さは地獄だと繰り返し訴え、また重い風邪をひきもしました。

一時期、ヘブンさんに熱をあげていたリヨちゃんがストーブをヘブンさんの家に導入する動きを見せ、ヘブンさんの寒さ嫌いを間接的に表現したりもしました。

あの頃のエピソードが回収されます。

しかし、ヘブンさんが松江を離れようと言い出した真の理由は別のところにありました。

真の理由は下方で記しています。

【その2】周囲の人々の反応:松野家と雨清水家

松江を離れることに断固反対するトキちゃん。

司之介さんとフミさん、勘右衛門さんとタエさんの誰か一人でも反対したら、自分は絶対に松江を離れないと頑なになってしまいます。

ところが・・・

ヘブンさんが司之介さんとフミさん、そして勘右衛門さんとタエさんに相談すると、誰一人として反対しない。

トキちゃんにとってあまりに意外な反応が家族から帰ってきます。

一方、松江中学の関係者の間にも動揺が走ります。

【その3】周囲の人々の反応:松江中学の関係者

錦織くん、そして錦織くんを松江中学の校長に推挙した江藤知事にも動揺が走ります。

実は錦織くんが松江中学の校長を引き受けたのはある打算からでした。

自分が、西洋人の英語教師が教壇に立つ学校の校長という立場だと、弟の丈くんの進学に有利に働く。

そんな打算から校長を引き受けたわけです。

その打算が成り立たなくなります。

一方、江藤知事も、錦織くんが校長であればヘブンさんはずっと松江中学の英語教師を続けるだろうという打算をしていました。

こちらの打算も成り立たない事態に。

トキちゃんと並んで、錦織くんと江藤知事も動揺するようです。

【その4】松江を去るトキちゃんとヘブンさん

今週、トキちゃんとヘブンさんは松江を去ります。

松江を離れることを拒んでいたトキちゃんが、最後は松江を離れることを受け入れる理由は、ヘブンさんが松江を離れると言い出した動機にあります。

ヘブンさんから熊本行きを相談された勘右衛門さんは、寒さだけが松江を離れる理由ではないだろうと察します。

そこで勘右衛門さんはヘブンさんに真の動機を語らせます。

ヘブンさんの真の動機はトキちゃんを守るためでした。

松野家へのゴミ投げ捨てが収まったあとも、トキちゃんは変装しないと松江の町中に出られない状態でした。

そんなトキちゃんを案じたヘブンさんは、自分たちのことを誰も知らない土地に移住しようと決めたのでした。

<<前回90回 | 次回92回>>

第19週 | 第20週 | 第21週 | 第22週 | 第23週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ