2026/2/10(火)第19週「ワカレル、シマス。」

あらすじ

ある日、トキとヘブンがタエを訪問。その日、タエのもとには勘右衛門も呼ばれていました。タエと勘右衛門の二人に対してヘブンは話を切り出しました。松江を離れて熊本に行くつもりだ。タエと勘右衛門とも一緒に行きたいと。

トキは、タエと勘右衛門が松江を離れることを拒むことを期待していました。しかしタエも勘右衛門も考えさせてほしいとだけ応え、松江を離れることを拒みはしませんでした。それはトキにとって意外な反応でした。

トキとヘブンが家に戻ると、司之介とフミがある決意を固めていました。司之介は松江を離れ熊本に行くことを受け入れ、フミも司之介について行くと決めていました。司之介とフミの考えを聞かされたトキは言葉を失いました。

一方、校長になって松江の教育を盛り上げようと意気込んでいた錦織が江藤に呼び出されました。江藤の口からヘブンが松江を離れるつもりであることを知らされた錦織は、あわててヘブンのもとに足を運び、熊本行き撤回を求めました。

<<前回91回 | 次回93回>>

第19週 | 第20週 | 第21週 | 第22週 | 第23週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

タエさんと勘右衛門さんの反応

ヘブンさんは松江を離れて熊本に行くことを希望。

一方でヘブンさんの計画に反対するトキちゃんは腹を立てる。

そんな状況下、トキちゃんとヘブンさんがタエさんのもとに足を運びました。

タエさんの家にはすでに勘右衛門さんもいました。

タエさんと勘右衛門さんに対しても熊本行きの話をするのだろうとすぐに分かる状況でした。

トキちゃんはヘブンさんにかなり腹を立てているらしい。

タエさんと勘右衛門さんへの挨拶もそこそこに、本題はヘブンさんが話すようにと告げると席をはずしてしまいました。

ヘブンさん、日本語が不十分だというのに。

それでも、懸命に言葉を選んで説明を試みるヘブンさん。

ヘブンさんの希望はタエさんと勘右衛門さんに十分に伝わりました。

松江を離れて熊本に行きましょう。

ヘブンさんの考えがタエさんと勘右衛門さんにも伝わったと分かった瞬間のトキちゃんは期待していたはずです。

松江を離れることなどあり得ないと二人が即答することを。

熊本行きをキッパリと拒むことを。

しかしタエさんと勘右衛門さんの反応はトキちゃんにとってはかなり意外なものでした。

視聴者にとっても意外でした。

タエさんは特段の反応を示さず、少しだけ考えさせてほしい。

三之丞にも相談するとだけ返答。

すると勘右衛門さんも、タエさんと同様の答え方をしました。

タツさんに相談してみると。

タエさんの反応は、真っ向から断らない社交辞令ということも考えられます。

勘右衛門さんの反応は、立場上タエさんに同意してみたということも考えられます。

しかし即答でNOと言わなかったタエさんと勘右衛門さんの反応で、トキちゃんはかなり驚いていた様子でした。

トキちゃん、ちょっとだけ追い詰められました。

司之介さんとフミさんの決意

トキちゃんとヘブンさんは帰宅。

二人の帰宅を待っていた司之介さんがまさかの宣言をしました。

熊本に行こう。

フミさんも司之介さんについて行くことをすでに心に決めていました。

ますます追い詰められるトキちゃん。

司之介さんの柔軟な考え方はブログ主にも意外でした。

しかし、これまで司之介さんを振り返ってみると、どこか軸のない生き方をしているように見えました。

軸がなかったのではなく、時代の変化に対して常に柔軟に対応しようとしていただけなのかもしれません。

そう考えると今回の司之介さんの決断も決して意外なものではない。

これまでの司之介さんの柔軟な考え方の延長線上に、今回の決断があるのかもしれない。

そんな気がした司之介さんの反応でした。

そんなわけで司之介さんとフミさんが熊本行きの心を固めることで残るはトキちゃんの気持ちだけ。

そんな中で、錦織くんはやっとヘブンさんの熊本行きを知りました。

ヘブンさんのことを江藤知事から初めて聞かされるなんてこれは錦織くんの大失態です。

Sponsored Link



予習レビュー

まずは前週の振り返りから

前週末のヘブンさんの宣言、そして今週の一連のエピソードは前週と深いつながりがあります。

なので今週の予習レビューは、まずは前週のおさらいから。

前週、梶谷さんが書いた記事がきっかけとなり、トキちゃんは松江の人々からラシャメンと誤解されてしまいました。

誤解が生じて以来、松野家にはゴミが投げ捨てられる。

司之介さんはケンカに巻き込まれる。

トキちゃん自身も、変装しないと危なくても買い物にすら出られない事態に。

そんな状況に対してヘブンさんは心を痛めました。

異人と結婚したばかりにトキちゃんをつらい目にあわせていると心を痛めたわけです。

そして、トキちゃんを守り抜こうとヘブンさんは自分に誓いを立てました。

この誓いが今週になって回収されるようです。

ところで、前週の金曜日の回に司之介さんが牛乳配達の仕事をやめました。

自分の心に聞いた結果、というのが司之介さんが牛乳配達の仕事をやめた理由です。

そんな司之介さんの「自分の心に聞いた」をヘブンさんも同様に試みました。

そしてヘブンさんが自分の心に聞いて出した結論は、松江を離れるということ。

ヘブンさんのそんな衝撃発言で前週が終わりました。

松江を離れると言い出すヘブンさん

今週はヘブンさんの衝撃発言の続きからです。

松江を離れようと言い出したヘブンさん。

松江を離れる理由は松江は寒いから。

あまりにも軽すぎる理由にトキちゃんはヘブンさんの言葉を最初は冗談だと思うようです。

しかし、ヘブンさんの最初の宣言の数日後。

ヘブンさんは改めて松江を離れようとトキちゃんに提案。

その際には松江を離れて熊本に移住しようと、移住先まで具体的に考えていました。

移住先の土地の固有名詞までもが具体的にヘブンさんの口から出たことで、トキちゃんはようやくヘブンさんは本気だと認識するみたいです。

トキちゃんは断固反対します。

松江で生まれ松江で育ったトキちゃんにとって、松江は簡単に離れることができる土地ではありません。

ヘブンさんは、松野家と雨清水家、勘右衛門さん夫婦も熊本に連れて行くつもりだとトキちゃんを必死になって説得。

トキちゃんはそれでも応じません。

松野家と雨清水家、勘右衛門さん夫婦の誰か一人でも反対したら、自分は松江を絶対に離れないと宣言。

一方でヘブンさんもあきらめません。

ヘブンさん、松野家と雨清水家、そして勘右衛門さんに松江を離れることを提案。

ヘブンさんに提案を受けた面々の反応は、次回の本欄に記します。

<<前回91回 | 次回93回>>

第19週 | 第20週 | 第21週 | 第22週 | 第23週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ