カムカムエヴリバディ

カムカムエヴリバディ 第10週「1962」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『カムカムエヴリバディ』
2022年1月3日 〜 1月7日放送

あらすじ

クリーニング店の謎の常連客の正体

るいは、偶然に入ったジャズ喫茶「ナイト&デイ」の店内で、そこに見覚えのある顔を見出しました。

クリーニング店の常連の客で、るいが「宇宙人」と呼んでいた謎の男が、ジョーと呼ばれているトランペッターで、錠一郎という名であることを知ったのです。

ジャズ喫茶「ナイト&デイ」

ジャズ喫茶「ナイト&デイ」に足を踏み入れたことがきっかけとなって、るいは「ナイト&デイ」のマスター・木暮と懇意に。

そしてるいは、ジャズ喫茶「ナイト&デイ」から定期的なクリーニングの仕事をもらうことができました。

錠一郎の仲間たち

ジャズ喫茶「ナイト&デイ」の仕事を引き受けたるいは、それからジャズ喫茶「ナイト&デイ」に定期的に通うことになりました。

そして、錠一郎の音楽仲間であるトミーや、錠一郎に想いを寄せる大学生のベリーたちと親しくなってゆきました。

『On the Sunny Side of the Street』

ある日、るいはジャズ喫茶「ナイト&デイ」で開催されたサマーフェスタに参加することになりました。

しかし、錠一郎が演奏する『On the Sunny Side of the Street』を聴いたるいは、忘れようとしていた母との過去を思い出し、思わず店から飛び出してしまうのでした。

<<前週 第9週 | 次週 第11週>>
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

第43回 1月3日(月) 宇宙人の正体を知るるい
第44回 1月4日(火) ジョーが住んでいる部屋
第45回 1月5日(水) るいのはじめての給料日
第46回 1月6日(木) サマーフェスに誘われる
第47回 1月7日(金) 安子の記憶がよみがえる

予習レビュー

二代目ヒロインの時代

前年の暮れからスタートした二代目ヒロイン・るいちゃんの時代編の物語の本格的なスタートです。

事前に触れ込みでは、るいちゃんはジャズと出会い自分の人生を切り開いてゆくとのことでしたが、早速そのジャズとの出会いが描かれます。

また、ジャズとの出会いがきっかけとなって、るいちゃんの恋バナらしきストーリーもスタートします。

本当に恋バナに発展するのかどうかはまだ定かではありませんが、るいちゃんの恋バナの相手らしい人物とはオダギリジョーさん演じる「ジョー」です。

なお、前年の最後の回に登場した、るいちゃんを映画デートに誘った人物は、どうやら出番はそのとき限りのようです。

るいちゃんの恋バナ?

るいちゃんの恋バナの相手がジョーなのかどうか確信が持てないのは、ジョーに一途な想いを寄せる女の子の存在があるからです。

その女の子とはベリーちゃん。市川今日子さんが演じます。ベリーちゃんの一途な想いが片想いのままで終わってしまうのか。

るいちゃん、ジョー、そしてベリーちゃんの三角関係に発展するのか。詳細は不明です。

るいちゃんと安子ちゃんの過去

そして、ついにるいちゃんと安子ちゃんの過去が触れられます。

安子ちゃんと稔くんの思い出が詰まった『On the Sunny Side of the Street』を聴いたるいちゃんは、そのメロディーで過去を思い出してしまうようです。

初代ヒロインにとっては甘い思い出だった名曲が、二代目ヒロインにとっては忘れてしまいたい記憶になるという皮肉。

るいちゃんの苦悩のドラマがいよいよ始まるのでしょうか。

<<前週 第9週 | 次週 第11週>>
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. はなちゃん より:

    吉右衛門は分からないのですが、吉右衛門の子供が、ひなたとからむっぽいですよー。

    大人になった吉右衛門も出るんじゃないかな。

  2. みと より:

    これは、ただの憶測でしかなきのですが。トランペットを吹くジョーって、もしかして、戦後、定一さんの店に出入りして、進駐軍のクラブにも潜り込んでいた少年ではないでしょうか?あの少年は、いつの間にかいなくなったけど、伏線回収されてほしいです。あと、ケチ兵衛さんの息子の吉衛門くんは、どうなったのか心配してたから、なんらかの形で、出てきてほしいです

コメントを残す