カムカムエヴリバディ

ジョーが住んでいる部屋 / カムカムエヴリバディ 第44回

2022年1月4日(火)第10週「1962」

あらすじ

偶然に立ち寄ったジャズ喫茶で「宇宙人」の正体を知ったるいは、そのジャズ喫茶「ナイト&デイ」のマスター・小暮から、店員の制服のクリーニングの注文を受けました。その日からるいは、「ナイト&デイ」に定期的に足を運ぶことになりました。

そんな中でるいは、ジョーが「ナイト&デイ」の店の上の階に住んでいることを小暮から聞かされました。るいは、洗濯物をジョーの部屋に届けました。部屋にやって来たるいに、ジョーはトランペットを演奏して聞かせました。

ジョーが演奏した曲。それは、『On the Sunny Side of the Street』でした。その曲をるいは聴いた覚えがありました。しかしるいは、その曲をいつどこで、何故聴いたのかを思い出すことができませんでした。

るいが店に戻ると、片桐が洗濯物を取りにやって来ました。るいは片桐に洗濯物を返すと、深々と頭を下げました。それはるいの初恋が終わった瞬間でした。しかし、ジョーの正体を知ったるいの心は晴れ晴れとしていました。

<<前回43回 | 次回45回>>

第10週 | 第11週
第12週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

前回の予習レビュー欄で、るいちゃんの失恋をブログ主は予想しました。

そして失恋の痛手の中で、たまたま入ったジャズ喫茶で、るいちゃんは「宇宙人」と遭遇。

さらに「宇宙人」の正体を知るに至ります。

この展開、るいちゃんの恋バナの始まりかなとブログ主は予想しています。

さて、「宇宙人」あらためジョーがトランペットの演奏をしているジャズ喫茶のマスターから、るいちゃんは仕事をもらうことになりました。

仕事とはジャズ喫茶「ナイト&デイ」の店員さんたちの制服のクリーニングです。

制服のクリーニングなので、仕事は定期期にあるはずです。

なので、るいちゃんは「ナイト&デイ」に定期的に足を運ぶことに。

るいちゃんは「ナイト&デイ」に通うことで、ジョーや、ジョーのジャズ仲間のトミー、ジョーの熱狂的ファンのベリーなどと出会います。

そして、その三人と親しくなるのだとか。

特にジョーと距離を縮める描写がこれから始まります。

ジョーが将来のるいちゃんの夫になるのかもしれません。

Sponsored Link



感想

るいちゃんの片桐くんへの初恋は終わったようです。

しかし、初恋に終止符を打ったるいちゃんの表情は明るかったことに救われました。

そして、るいちゃんの恋バナの相手は、ジョーにほぼ確定のようです。

ジョーの感性

当ブログにちょうだいした予測コメントの一つで忘れられないものがあります。

どなたがコメントをくださったのか失念してしまったのですが・・・

るいちゃんの将来の相手役は、るいちゃんの額の傷を見て、時代劇の主演俳優あるあるの「天下御免の向こう傷」を連想。

そして、るいちゃんの額の傷をカッコいいと思うのではないか。

そんな予測コメントだったと記憶しています。

さて、そんな突拍子もないことを、ジョーなら普通に言いそうだなと思いました。

「宇宙人」という「記号」をカッコいいと真剣に喜ぶくらいなので。

変わった感性のジョーなら、モモケンが出演しているB級娯楽時代劇を本気でカッコいいと思うような気がします。

いつぞや平助さんが『椿三十郎』と比較して、モモケンの時代劇を酷評していましたが、ジョーなら平助さんと逆の感想を持っても決しておかしくない。

そして、そんな独特の感性を持つジョーがるいちゃんの額の傷を見て、カッコいいと思っても不思議ではありません。

片桐くんとの初恋も終わり、ジョーが相手役になるのはほぼ確定のようです。

というか、確定であって欲しい。

これ以上、ヒロインが泣く姿を見たくありません。

千吉さんの思い出

ジョーが使っているマグカップを見て、亡き千吉さんのことを思い出したるいちゃん。

るいちゃんが大阪にやって来て、岡山の雉真家でのことを思い出すのは、ドラマの中ではこれが初めてではないでしょうか。

るいちゃんにとって、千吉さんの思い出は良い思い出のようです。

千吉さんが望んだ額の傷を見えなくなる治療をるいちゃんは拒んだものの、千吉さんが生前に注いでくれた愛情を、るいちゃんはしっかりと受け止めていたようです。

るいちゃんにとって、岡山の雉真家での数少ない楽しい思い出。

その一つが千吉さんとの思い出なのかもしれません。

そんな楽しい思い出を振り返ったのは、るいちゃんの心が再生することの暗示かもしれません。

そして、るいちゃんが千吉さんを思い出すきっかけはジョーが使っているマグカップ。

ジョーの存在、やはりかなり大きなものとなりそうです。

<<前回43回 | 次回45回>>
| 第11週
第10週
第12週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 還暦のたつお より:

    うーん顔の傷の件、どっちが正しいのか判らなくなりました。ドラマの推移を見守る事ととします。あとインスタントコーヒーの件、小道具の考証についてですが、ハリウッドの昔の西部劇などでは、1860年代の南北戦争当時の話なのに、1870年代、1890年代に作られた銃器が平気で出てきますし。サム・ペキンパー監督スティーブ・マックィ―ン主演のアクション映画の名作「ゲッタ・ウエイ」では途中で悪役の持っている拳銃がわかりやすくあからさまに変わったりします。銃を交換するシーンはありません。なので、あんまり重箱の隅を楊枝でほじくるのは大人気ないかなあと思ったりしました。でもやっぱり気になるんだろうなあ。

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    るろうに剣心だってルフィだって顔にキズあるし、ONE PIECEやナルトにはキズのないキャラが逆に少ないのでは?昔のマンガでもハーロックやブラックジャックも顔にキズもつ主人公
    女性キャラでも進撃の巨人のミカサ・アッカーマンも顔にキズあるし、以前コメントしましたがエメラルダスも同様
    男視点でコメントしますが、男は女性のキズをあまり気にしないのでは?好きになった女性がたまたま顔にキズがあった程度の感じかなと
    逆にキズもつ女性に対して後ろ指さすのは女性の方が多いかと
    偏見ですかね?けれど女性マンガに顔にキズもつ登場人物っていましたっけ?

  3. たいとうみほ より:

    洗濯事情、ということで「とと姉ちゃん」の洗濯機商品テストのくだりを思い出していました。そもそも和服と洋服では洗い方に違いがあるし(和服ならそれこそ洗い張りというのが基本)女手のない飲食店の店員の制服となると、「おしん」みたいに奉公人の女性が井戸で洗うような事は、都市部ではできなくなってしまって、プロのクリーニング業者がその代替をしたのかもしれません。

  4. 重信六三郎 より:

     あやちん様…

     昨日のコメントに恐縮ですが…、

     使い回しと言えば…、

     安子編での小さいの頃のるいちゃん、以前『エール』で華ちゃんが小さい頃に持っていた人形と同じような人形を持っていたような…。

  5. 重信六三郎 より:

     “宇宙人”ことジョーさん、何故大量の洗濯物を定期的にクリーニングに出すのか気になっていましたが…、

     時は1962年…、

     あの時代、洗濯機は一般家庭にはあまり普及してらず、街にはコインランドリーも無かったのですね…。

     それとジョーさん…、

     室内でトランペットを吹くのは近所迷惑なのでは?

     僕はワンルームマンションの室内でコントラバスを1フレーズ弾いたら、隣室から苦情が来ましたが…。(^^;

  6. オペラ座の怪人 より:

    サッチモ、って、ルイアームストロングのことなんだあ。
    って、う~ん、大昔、知ってはいたけど、
    すっかり忘れていた。
    サチモス、っちゅうグループ名が
    サッチモ、から来ているんですよね。

    ネットで調べたら、サッチモ、っちゅうのは、
    Such a mouth なんて口だ!が訛ったもの、という説と
    satchel mouth 鞄のような口だ!が訛ったもの、という説があるようですなあ。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. 肉じゃが食べる人 より:

    初めてコメントします。
    管理人さん、細やかな情報提供をありがとうございます。

    ジョーのトランペットの調べが、固く閉ざされたるいの心の扉を開きそう。
    辛い経験と向き合う痛みを乗り越えて、
    お母さんの愛に彩られた幼い頃の幸せな記憶を取り戻して欲しいです。
    あまり関連性はないけど、かつて不器用な草々兄さんが、
    ドカーンと壁を破って新しい年を迎えたことを思い出しました。
    (ああ、ちりとてちん!)

    インスタントコーヒー、私も気になりました。
    国内でフリーズドライの顆粒タイプが普及したのは、
    “違いのわかる男のゴールドブレンド”以降ではないかと…
    子どもの頃の記憶に過ぎませんが、父がうれしそうに買ってきてました。
    ジョーのコーヒー、もしかしたら舶来品でしょうか?

    もう一つ、クリーニング店内のカウンターに貼ってた手書きの電話番号リスト。
    市内局番(?)が三桁!
    一桁、二桁の時代を得て三桁になったけどな…

    カムカムエヴリバディ、とても好きで何回も見返すうちに
    細かいところが気になってしまいました。
    自分も歳をとりました。

  8. CC より:

    ジョーさんは安子ちゃんが
    進駐軍のパーティーに行った時にいた男の子では?
    その後も世良さんの喫茶店でトランペットを触っていたような。
    他の方のコメント読んでないので
    かぶってたらすいません。

  9. 丹善人 より:

    風間君の出番、これで終わり?なわけないよな。
    額の傷を治療しないと決めた以上、受け入れていかないといけない覚悟が
    いるはずなのに、今のところ知っているのは、クリーニング屋の奥さんと
    片桐君だけなんだから。
    「サッチモ」の意味、すぐにわかってよかったですね。ポスターが貼って
    あるのにすぐに気がついたので、教えてもらうんだろうなとは思ったが。

    トランペット、普通は、マウスピースだけで先に吹いて口慣らししてから
    本体にはめるものなんですけれどね。

  10. 名乗る程の者ではございません より:

    あなたにとって私 ただの通りすがり~ ちょっと振り向いてみただけの異邦人~♪
    と久保田早紀さんの「異邦人」の歌詞を思いだしましたが、片桐さんがるいさんにとって異邦人とみなすのはまだまだ早いと思いますね

    片桐さん自身べつに酷いこと言ってないし、キズを見てドン引きした感じにも見えなかったし

    むしろ本日放送でジョーさんの部屋に時代劇のポスターが一枚でも貼られていたら上記の感想も変わったのですが・・・
    異邦人はジョーさんじゃないかな?

  11. 還暦のたつお より:

    うーむ。片桐君に関しては朝蔵様の推察通り、るいさんの額の傷が足かせに。私の見込み違いでしたすみません。錠一郎さんについては、天才肌のアーティストのありがちな自分の仕事以外は全く気にしない天衣無縫さが、るいさんの心を癒やしているようです。るいさん自身は気付いてないけど。確実にるいさんの中で錠一郎さんの存在は大きくなっているようです。あと相棒の杉下右京じゃないけれど気になった細かい事が一つ。この時代のインスタントコーヒーはネスカフェに代表される粉末型ばかりだったような。今回のドラマで登場した顆粒型のインスタントコーヒーは大分、後になってから登場した気がします。ただ資料を当たって確かめた訳ではないので、もしご存知の方があればお教え頂ければ幸いです。

    • 私も気づきました。フリーズドライのゴールドブレンドは1967年発売。5年も後のこと、当時をご存じない方の時代考証でしょう。大切な場面だけにもったいないミスですね、当時まだ粉末コーヒーのはずです。ゴールドブレンドが出たのは中学生でしたが、時代が変わった・・とCMを見て思ったものです。

  12. 名乗る程の者ではございません より:

    そうなんだよね、レコードLP盤って部屋のインテリアにもなったんだよね

    サッチモさんといえば代表曲って「この素晴らしき世界」と個人的には思うんだけど発売しベトナム戦争慰問で歌うのはまだ先なんだよね、晩年に後生に残るヒット曲をだせるミュージシャンってスゴイですね、美空ひばりさんが「川の流れのように」を出したのも晩年でしたね

  13. 秋桜おばさん より:

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    昨日からのスタートで、少しずつ物語が広がって来ましたね。
    女の子の額の傷を見たら、誰もが同じ反応するでしょう。どうしてその傷がついたのか説明もなしに初恋が終わるのも唐突でした。ちょっと違和感。ジョーは破天荒な人だから、朝蔵さんの言われるように傷を見てもびっくりはしないのかもしれませんね。でも、そういうジョーみたいな人の方が少ないはずだけどな。
    いやいや、半年で3人の人生を描くのだから、そこはスルーで構わないのですけどね。
    何にせよ、るいちゃんが明るい顔してるのが1番ですから!
    るいちゃん、安子ちゃんの子守唄を早く思い出してくれないかなー。

  14. オペラ座の怪人 より:

    るい「ジョーさんは今日も来ますか?」
    近藤さん「来るも何も、、、」
    で主題歌になっちったけど、
    多分「来るも何も、上に住んでるよ。」だったんでせうなあ。

    村田さんと濱田さんは、ほんと、いい味出してるわあ。
    去年も書いたかもしれないけど、
    このお2人は、お子ちゃまはいないみたいで、
    戦死したか、戦争に巻き込まれてしたかで、死んだのかしらね。

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  15. H.Sakigake4th より:

    るいの名の由来、安子との記憶に意図せず迫るジョー。
    対してあまりピンときていないるい。しかし『On the Sunny Side of the Street』を聞いて思わず出てしまったことから心の奥底にこびりついているんでしょう。

    最初は意味不明な宇宙人に呆然とするばかりのるいでしたが、今では何だか癖になってしまったようですね(笑)

    そして気まずい雰囲気のるいと春彦さん。
    なぜ今日、このタイミングで出してきたのか?
    この後の展開の伏線となるはずです。
    ジョーの流れを一度断ち切るくらいですから。

コメントを残す