ちむどんどん

賢秀の失踪と多額の借金 / ちむどんどん 第27回

2022/5/17(火)第6週「はじまりのゴーヤーチャンプルー」

あらすじ

鶴見で雨に降られ雨宿りをしている暢子が、三線の音色に導かれて入った家は、沖縄県人会会長・平良三郎の家でした。平良は亡き賢三のことを知っていました。そしてその日の夜、暢子は平良家に一泊させてもらいました。

そのころ、里美が結婚した事実を知った良子と石川は結婚観について語り合っていました。経済的な理由から家と家どうしで結婚を決めることを否定できない。そんな結婚観を石川から聞かされた良子の心はざわついていました。

その翌日、暢子が料理人を目指して上京したことを知った平良は、暢子の就職先を紹介。平良に連れられて暢子が足を運んだのは、暢子が早苗に連れられて食事をした銀座のレストラン「アッラ・フォンターナ」でした。

暢子を案内した平良はの店内には入ろうとしませんでした。一方、オーナーの大城房子は紹介状に記された平良の名前を見て顔色を変えました。そして房子は、シェフの二ツ橋に命じて、暢子にテストを課すのでした。

<<前回26回 | 次回28回>>

第6週 | 第7週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

ブログ主は今回、二つのトピックに完全に持って行かれました。

二つのトピックとは、

石川くんが良子ちゃんに語った結婚観。

そして三郎さんと房子さんの「過去」です。

ネタバレあり:石川くんが良子ちゃんに語った結婚観

次週、良子ちゃんはアホボン金吾くんからプロポーズされます。

煮えきれらない石川くんの先手を打って、金吾くんはついにプロポーズするわけです。

そして次週の火曜日の回、良子ちゃんはその事実を石川くんに打ち明けます。

ここまでは明らかになっていること。

以下はブログ主の憶測です。

良子ちゃんが石川くんに「プロポーズ」の事実を打ち明けたのは、その事実によって石川くんが背中を押され、良子ちゃんにプロポーズをすることを期待したものと思われます。

さて、良子ちゃんがプロポーズされた事実を聞かされた石川くんがどのような反応を示すのか。

その点はまだ明らかにされていません。

しかし、今回の石川くんが語る結婚観から考えて、その結婚によって比嘉家の経済状況が楽になるのなら、結婚するのはありだ、くらいのことを石川くんは口にしてしまうのではないか。

また、今回の石川くんの結婚観を知った良子ちゃんは、苦労に苦労を重ねている優子さんを楽にさせてあげたいという気持ちを募らせ始めていました。

石川くんの結婚観。

そして、それを聞かされた良子ちゃんのお母さんへの想い。

それらが次週、どのように回収されるのか。

良子ちゃんと石川くんの関係、次週、山場を迎えるかもです。

三郎さんと房子さんの「過去」

三郎さんと房子さんの「過去」、明らかにワケありのようです。

暢子ちゃんをわざわざ鶴見から銀座まで案内した三郎さん、「アッラ・フォンターナ」の店内には入ろうとしない。

一方、紹介状に記された三郎さんの名前を見て顔色を変える房子さん。

あわてて窓の外にいるかもしれない三郎さんの姿を追いました。

「過去」に何もなければ、就職を紹介する女の子を連れてきた三郎さんが、レストランのオーナーに挨拶しない理由はありません。

「過去」に何もなければ、房子さんもあれほどの反応を示す理由はありません。

明らかに二人の「過去」には何かがある。

しかも三郎さんが、亡き賢三さんのことを知っていることも判明。

二人の重鎮俳優が揃ったところで、いよいよ大人のドラマが始まりました。

Sponsored Link



予習レビュー

暢子ちゃんが上京初日に経験するピンチ。

ニーニーがいるはずの場所にニーニーの姿はすでになく、上京してきた暢子ちゃんは住む場所を失ってしまう。

そんな展開を予想していましたが、それだけでは済みませんでした。

失踪しただけでなく、多額の借金を作り、それを東京で世話になった人に残したまま失踪するという不義理をしていたことが判明。

暢子ちゃんに上京する機会を与えたニーニー、一度は見直しました。

しかしニーニーはやっぱりニーニーでした。

もしかすると、沖縄の実家から姿をくらましたニーニーが実家に仕送りしたお金は、自力で稼いだお金ではなく、借りたお金だったのかもしれません。

一方の暢子ちゃんは、ニーニーの消息を探すために沖縄県人が多く暮らしている横浜市鶴見へ。

そして暢子ちゃんは鶴見で、片岡鶴太郎さん演じる沖縄県人会の会長と出会うことに。

そして、鶴見に住む場所を提供してもらうことになるのでしょう。

東京の銀座のレストランに就職する暢子ちゃんが、神奈川県横浜市で暮らすことになる理由が描かれます。

さて、東京編の二日目で鶴見も登場。

前回と今回で東京編の主要キャストが出揃うものと思われます。

東京編の主要キャストでまだ登場していないのは、一時期、お父上と沖縄にやってきた和彦くんと、和彦くんの周辺の人々だけになりました。

<<前回26回 | 次回28回>>

第6週 | 第7週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. こまいぬ より:

    今日のまさかやーは歌子の入浴場面^^。
    やはり市外局番なしでしたか…まさかやーの早苗に早くも彼氏かと^^

  2. ミーシャ より:

    今日のお話は何やら意味深な雰囲気でしたね。

    まさかとは思いますけど、このオーナーが実は暢子を引き取る話で出てきた遠い親戚の人で、平良夫婦はそのことをオーナーから聞かされていたとかいう流れになるんじゃないかと思うんですが…。(賢三お父さんのお話に結構、食いついたため)

  3. ずんこ より:

    昨日のお話を見ていて、ニーニーはやっぱりニーニーだったな、と思っていたら、今日の良子ちゃんと歌子ちゃんの会話から、過去に何かあった様子。
    優子さんがニーニーをあそこまで甘やかすようになる何かが、歌子ちゃんの知らない昔にあったのでしょうか。
    それを、良子ちゃんは知っているのでしょうか。
    ニーニーは、なぜあんなふうになったのか。
    それが解き明かされる日が、来るのでしょうか。

    また、東京での三郎さんと房子さんとの関係とは?
    そこに賢三さんは、どう関係している?

    いろんな謎がちりばめられ、物語がグッと興味深くなってきました。

  4. 丹善人 より:

    今日は偶然が多すぎる日でした。
    たまたま雨が降ってきて、偶然雨宿りした向かいの家から偶然にも
    沖縄音楽が聞こえてくる。厚かましくも上がり込むと、沖縄二世の
    人の家で、偶然ながら父親を知っているみたい。
    就職先を紹介してもらえて、行けば偶然にも昨日行ったレストランで、
    偶然にも、オー-ナーと世話になった人とが何やら関係ありそうとか。

    呆れる以外にないね。

  5. 還暦のたつお より:

    確かにブログ主様の言われる通り三郎さんとオーナーの間には何か曰く因縁があったようです。ただ紹介状を書いてもらっておいて一緒に来てもらおうというのは、これから社会人になろうとする者にしてはいささか虫が良すぎる気が。

  6. 秋桜おばさん より:

    「まさかやー」の連続でした。
    雨宿りして三線が聞こえる…その出会いは、るいちゃんが竹村パパとぶつかるのと同じようなめぐり逢いですね。お父ちゃんのこと知っていそうなのも糸が繋がってそうです。

    1人で寝るのが寂しいと眠れない暢子ちゃん、その反面初対面でも臆せず、家庭料理しかやったことないのに東京の有名なレストランに飛び込む図々しい一面もありますね。
    外から眺めれば、料理の手際もそんなに上手く描かれていなかったので、那覇のレストランに就職するのでさえ危なっかしいと思うのですが…(笑)

    お父ちゃんや平良さん、オーナーさん、沖縄が絡んで何か曰くがありそうですが、これからそれがだんだんほぐれていくのでしょうか。

    歌子ちゃん相変わらず勘が鋭い。良子ちゃんの僅かな異変にも気付いてますね。二ー二ーに振り回されている良子ちゃん、また借金で苦労しそうですが、石川くんが受け止めてくれないかなぁ。

  7. オペラ座の怪人 より:

    おもしろくなってきた!
    おもしろくなってきた!

    片岡鶴太郎さん、
    最後まで、いい人でいてくれよ。
    でも、原田美枝子さんとは因縁がありそうだなあ。

    今日は上白石妹ちゃんの入浴シーン。
    由美かおるさんを思い出しますなあ。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  8. 還暦のたつお より:

     暢子さん、無事逃げ切れたんだねえ。終着駅シリーズの牛尾刑事じゃなかった片岡鶴太郎さん登場。でもこの人を見るとどうしても生前の上島竜ちゃんを思い出しちゃう。もともとあのおでん芸は鶴太郎さんからダチョウさんに引き継がれた物だし。悲しい。やっぱり市外局番早苗ちゃん、ちゃんと書いとけよ。鶴太郎さん、おとうさんと繋がり有り?暢子さんホームシックにはまだ早いよ。まさに鶴太郎さん救いの神。あとは本人の運と努力次第。原田さんは「モネ」の時の夏木マリさんみたい、遥かに厳しいけど。

  9. よるは去ったく より:

    房子「一応テストはしてみます・・・・・・・・・・。」
    暢子「テスト・・・・・・・・テスト・・・・・・・・。」

    う~ん。一体どんな・・・・・・・・・。

  10. 還暦のたつお より:

    丹善人 より様、例の写真集見ようと思って探したのですが、見つかりませんでした。うろ覚えの記憶では、浜辺やプールサイドなどで撮られた写真が多かった気がします。この中のモデルさんで今も活動されている方々は、美魔女になっておられるで嬉しい限りです。ブログ主様、確かに「乱」の時の原田美枝子さん素晴らしかったですね。それまでは、原田さんは桃井かおりさんを意識した感じでしたが、「乱」以降は多様な役柄を精力的に演じられるようになりました。特に印象深かったのは「半落ち」で寺尾聰さんの認知症の妻の演技でした。「乱」以前では、「その後の仁義なき戦い」での根津甚八さんの恋人役が好きでした。

  11. 魁光5品目 より:

    博夫!こら!なんでそこでもっと押さないんだ!
    情けなさ過ぎるぞ!(怒)
    どっちも受けの態勢なのであまりにも焦ったいです。

    金を取るか愛を取るか。
    やはり金吾の存在が今後大きくなってくるようですね。

    昨日の大吉先生の「準備不足」がモロにでてますね…。
    モネもそうですが、就職先を決めずに東京に出るなんてやっぱりギャンブラーですね。
    私だったら怖すぎて…。

  12. 私も長男… より:

    ちゅらさんのニーニーも定職につかずのブーラブラで、ゴーヤーマンが大コケした時は古波蔵家の有金全部持ってって遁走してましたけどね。賢秀と大して変わりません。

  13. 落合明人 より:

    先に大学ために行っていた早苗ちゃん暢子ちゃんの道案内お宜しくね
    今までの朝ドラで環職場から住むところまでは大半は都内から都内でしたけれども
    今度は銀座から鶴見まではどういゅうルートかわたしはかんがえました東銀座から京急線で鶴見にか多少歩いて新橋から京浜東北線で鶴見にぐらいかなておもいました

  14. 落合明人 より:

    確かちゅうらさんに出演していたちらふ沖縄料理屋店長がまたちゅらさんに続けれちむどんでも沖縄料理屋店長で出演しますよまた予告で見たんですけれども陸上部のキャプテン雅夫君が鶴見に住んでて暢子ちゃんと当分間暮らすみたいですね
    ところで恋なんですけれども豆腐屋息子と歌子石川君と和子雅夫君と暢子ちゃんじゃないかなて思いますよ
    出も意外な展開がおりましたよねおかえりモネで地元の同級生じゃなく東京の医者でしたからね

  15. 落合明人 より:

    昨日の予告で見たんですけれどもどうやらニー二―の多額の謝金をギャブルみたいですね
    ちゅらさんのニー二―はまじめないいニー二―だつたけれどもちむどんのニー二―和とんでもないにーにーですね
    沖縄で環詐欺師だまされるし東京でわギャブルニー二―暢子ちゃんのためにしっかりしろ
    60万円の謝金の返済金はブロボクサーハイトまねのほかわどうやらギャンブルの配当金じゃないかなて思っています
    そういえば船でほ那覇港から晴海まで約40時間で出ていますよ
    那覇空港から羽田空港までは約3時間30分で出ていますよ

落合明人 へ返信するコメントをキャンセル