ちむどんどん

開業資金を全て失う暢子 / ちむどんどん 第94回

2022/8/18(木)第19週「愛と旅立ちのモーウイ」

あらすじ

賢秀が手がけていた健康飲料ビジネスが違法なものであることが発覚しました。暢子が開業資金を失ったことを賢秀は深く後悔。和彦と智に土下座して謝罪する賢秀は、心を入れ替え暢子が失った金は必ず返すと誓いました。

一方の暢子は、これまでコツコツと貯めてきた開業資金を失い、自分の店を持つという夢をあきらめようとしていました。そんな暢子に、良子と石川はある提案をしました。家族で海外旅行するために貯めたお金を暢子に渡すと。

良子と石川が海外旅行のために貯めた金を送ってくれたおかげで、暢子は無事に自分の店を開店することができるようになりました。ほどなくして暢子がフォンターナを退職すること日も決定しました。

そして迎えたフォンターナへの出勤の最終日の夜。房子は暢子の尋ねました。どうしてイタリアンではなく沖縄料理の店を開店するのかと。暢子は、沖縄料理で人々を笑顔にしたいという願いを持つようになった原体験を房子に語るのでした。

<<前回93回 | 次回95回>>

第19週 | 第20週 | 第21週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

ニーニーの変化

ニーニーが我那覇氏と再会し、またしても同じ過ちを繰り返しをするストーリー展開が判明したとき。

ニーニーは最終回まで成長しないキャラなのだろうと、ニーニーのことをあきらめました。

しかし、今回の失敗で、これまでにないニーニーの姿が描かれました。

土下座して真剣に謝罪する姿。

そして、子供のころのお父ちゃんの思い出に思いを馳せる姿。

ニーニー、ようやく「反省」や「後悔」という言葉を知ったようです。

これを機にニーニーが成長するのかはまだわかりません。

ニーニーの成長を期待し続けてきたブログ主は、その期待を何度も裏切られてきたので、もうニーニーの成長は期待していません。

しかし、多少の変化はあってほしい。

次回あたり、ニーニーは千葉の養豚場に戻るのでしょう。

予告映像の中にあった、ニーニーが清恵ちゃんに対して「ぼくじゃダメですか?」と迫る場面が、まだ登場していないので。

ニーニーの「ぼくじゃダメですか?」はプロポーズ?

次回、ニーニーの変化が描かれるかもです。(期待はしていません、笑)

三郎さん

今回の前半の鶴見のあまゆでの場面。

開業資金を失った暢子ちゃんを気の毒がるトミさんが言いました。

開業資金を貯めるまで何年もかかったというのに、これから再び開業資金を貯めたら何年かかるのだと。

暢子ちゃんが傷心を気遣うつもりが、かえって暢子ちゃんの心の傷に塩を塗りかねないトミさんに対して、三郎さんがピシャリと言いました。

「わかってるなら言うなよ」

こまか過ぎるレビューになりますが、この三郎さんの大人のセリフにしびれました。

こんな気の利いたセリフ、三郎さん演じる鶴太郎さんのアドリブでしょうか。

これまでも三郎さんは、実に小粋なセリフを口にしてきました。

具体的にどんなセリフがあったか記憶から消えてしまいましたが、その度に大人の心意気が心を潤してくれました。

次回、暢子ちゃんは鶴見のあまゆから、東京のどこぞにある店舗の二階に引っ越します。

すると三郎さんの出番も少なくなるのかも。

三郎さんにお目にかかれる機会が少なくなり寂しくなります。

Sponsored Link



予習レビュー

成長しないキャラであるニーニーが、同じ過ちを繰り返し、その同じ過ちによってまたしても妹に対して多大な迷惑をかけます。

ニーニーは、黒岩という人物にだまされて、あやしいビジネスに参加。

そして、投資を持ちかけられるのでしょうか、暢子ちゃんはそのビジネスのために開業資金を全額差し出してしまう。

暢子ちゃんは、お金をニーニーに直接渡すのか。

それとも、黒岩という人物が、暢子ちゃんをだましてお金をだまし取るのか。

詳細はわかりませんが、いずれにせよニーニーが諸悪の根源です。

前作『カムカム』でも、ヒロインの兄が開業資金を持ったまま失踪するという場面がありましたが、あの時はヒロインの兄に同情の余地がありました。

しかし本作の兄は・・・

沖縄時代、米ドルと日本円の両替詐欺に遭い、

状況後、あやしい健康食品の不良在庫をつかまされ、

またしても、変なビジネスにひっかかったニーニー。

成長しないキャラ・ニーニーは、次は何をやらかしてくれるのでしょうか。(笑)

<<前回93回 | 次回95回>>

第19週 | 第20週 | 第21週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません    より:

    お金、送ろうね

    最近ネガティブなコメントばかりしていましたが、このセリフは心が温かくなった
    私の脳内に「サンサーラ」が流れだした

  2. 還暦 より:

    「泳げニシキゴイ」のヒロコヒー母ちゃん。家出じゃなくて事故死だったんだね。いなくなった事だけナレーションで伝えて高度なナレ死。参った。でも母親の在り方としてはヒロコヒー母ちゃんの方が優子さんより遥かに優れている。父ちゃんも大甘な賢三さんより。母に叱られる息子の実況中継する光石研さんの方がいい。 

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    う~ん、いろいろと考えてみたけど善三はあの場面では殴らなければならないだろう、「スクールウォーズ」の滝沢先生の鉄拳対応の方が正しい
    因みに「巨人の星」の星一徹は一度も鉄拳はふるってはいない、ちゃぶ台ひっくり返しているシーンは平手打ちです

  4. オペラ座の怪人 より:

    最初っから警察に相談して、
    にーにーが不当に拘束されている、とか、
    監禁されている、とか、
    誘拐された(嘘)、とか、何とか言って、

    最初っから警察官と一緒に現場に行けば、
    200万円を払うなんてこと、
    しなくて済んだんじゃあ、ないの?

    ねーねー(川口春奈さん)が200万円を
    「ポン」って出すのは、
    美しい話だけど、
    視聴者の皆さんのご賛同が得られるのかしら?

    ((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  5. 還暦のたつお より:

    やっぱり「泳げニシキゴイ」の方が面白い。ヒロコヒーの母ちゃんが隆(渡辺大知)を責める件は最高だった。素人じゃないでしょ。相手は一応反社暴力のプロ。少年時代の万引きを庇う父。父親の心が今になって響く。やれやれやっと反省した?あのう倍にして返そうというのがそもそもの間違い。博夫さんいい人。でもいつかは石川一家には旅行に行って欲しい。あとフードコーディネーターは別の人がやってたけど、ここはプロ中のプロ。飯島奈美さんを起用して欲しかった。この人以上に調理の手順と出来上がった料理を美しく見せる人はいないからね。「かもめ食堂」、「南極料理人」、「深夜食堂」などが代表作です。でもなんかナポリタン食べたくなった。 

  6. よるは去った より:

    良子「暢子の200万円は・・・・・・・・・?」
    暢子「戻って来ないさ・・・・・・・・・。」

    あの連中捕まらなかったのかな?
    県警に裏金掴ませていたわけでもあるまい。

  7. 名乗る程の者ではございません より:

    倍にして返す

    この時点で鈴愛ならば「死んでくれ」と言っていると思うんだが

  8. 名乗る程の者ではございません より:

    前回放送の後半からずっと「サンサーラ」がいつ流れてくるのか待ってんだけどねえ、本日は流れるのかなあ?
    個人的には城南海さんのサンサーラが一番好みなんだけど

  9. 落合明人 より:

    暢子ちやんのお店杉並手聞いて東京沖縄県人会がある手聞いていました残り1か月はちむどんどんの
    舞台が横浜鶴見から東京杉並沖縄県人会に移りますよね三郎さんとかいろいろ直せ歩になった方々に申し訳ないと思わなかったんですか
    それにしてもなぜみんな独立したいんでしょうね
    前回の前期おかえりモネモネちゃんも地元に帰って地元の気象情報で活動していましたからね
    今回のちむどんどんも暢子ちゃんも独立しましたからねでも今回話独立手言った手所が横浜鶴見から
    東京杉並に同じ首圏ですからね
    暢子ちゃん独立して頑張ってね

オペラ座の怪人 へ返信するコメントをキャンセル