ちむどんどん

矢作への給料が払えない / ちむどんどん 第109回

2022/9/8(木)第22週「豚とニガナは海を越えて」

あらすじ

給料が支払えないので矢作には店をやめてもらうしかないと相談する暢子と和彦の会話を、矢作は聞いてしまいました。その直後、矢作はフォンターナの元従業員と再開。50万円を出資する条件で、一緒に独立しないかと矢作は話を持ちかけられました。

その翌日、暢子は信用金庫に返済するための現金40万円を準備。返済のために鶴見に足を運んだものの、暢子はその現金を店内に置き忘れてしまいました。暢子はあわてて店に電話をするものの、現金を入れた封筒は見つからず矢作も姿を消していました。

暢子は店に引き返しました。智は矢作を疑うものの、暢子は矢作を信じていました。ほどなくして、現金の入った封筒を矢作がレジに保管していたことが判明。智は矢作を疑ったことを土下座して詫びました。

一方、給料が払えないことを暢子は矢作に告げました。しかし矢作は、店を辞めないことを暢子に宣言。二度と恩を仇で返すようなことをすまいと心に決めていた矢作は、「ちむどんどん」の再建に賭けるつもりでいたのです。

<<前回108回 | 次回110回>>

第22週 | 第23週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

今回のお話は本作が始まって以来、一番好きな回かもしれません。

矢作くん

前回の最後、矢作くんにはやめてもらうしかないという暢子ちゃんと和彦くんの会話を耳にしてしまった矢作くん。

そして今回の冒頭では、元フォンターナの従業員と再会。

50万円の出資を条件に、共同経営という甘い話を持ちかけられる。

その直後の、暢子ちゃんの現金40万円置き忘れの件。

普段から矢作くんと仲が悪く、口ゲンカを繰り返していた智くんが、矢作くんを疑ってしまうのは無理もありません。

しかし、智くんが疑うのは無理がないというということを矢作くん自身も認識。

智くんに泥棒と認定されるような言葉を言われても、決して激昂することなく現金の入った封筒をレジに保管したと淡々と告げる矢作くん。

素敵でした。

一方、矢作くんのことを疑ってかかっていた智くんの、その後の態度も立派です。

矢作くんへの疑いが誤解であったことがわかると、すぐにその場で詫びた上に、矢作くんの帰り際にもう一度改めて土下座までして謝罪。

土下座する智くんの姿を見て思いました。

暢子ちゃんは結婚相手を謝ったな、と。

しかしブログ主にとっての本作のヒロインは歌子ちゃんです。

歌子ちゃんの男を見る眼は確かでした。(笑)

従業員教育

昨日のフォンターナの場面で、矢作くんに出された豚肉料理がわざと焦がしてあった件。

これはまた大きな反省会ネタを出して来たなと思ったら、昨日は絶賛炎上した模様。

昨日の問題の場面と、本日の暢子ちゃんの現金置き忘れの場面。

これら二つの場面を見て思いました。

房子さんは従業員教育がとても下手か、あるいは従業員教育に関心がないかのどちらかなのかと。

昨日のフォンターナの場面、矢作くんへの嫌がらせを二ツ橋さんは気がついていました。

しかし、二ツ橋さんがその場で料理長として注意することはありません。

あの場で二ツ橋さんが料理人を厳しく注意しないということは、二ツ橋さんは職業人として大切なことを房子さんから教わっていないことが考えられます。

そして房子さんご自身も、矢作くんへの嫌がらせは完全スルー。

また、矢作くんが指摘するとおり、現金を粗末に扱うのは経営者として失格です。

暢子ちゃんは、そういった心得を房子さんに教わらなかったことが考えられます。

また、かつての矢作くんのような騒動を起こす者を出してしまったことそのものの、従業員教育の不徹底の結果かと思います。

さて、東京都内では海外の名レストランが開業するケースが少なくありません。

その現地では名店のはずのそのレストランの従業員のレベルが、その店の名にふさわしくない残念なレベルということがたまにあります。

フォンターナは海外の名店の銀座店ではありませんが、どういう店なのかがわかったような気がする前回と今回でした。

Sponsored Link



予習レビュー

店を休業すれば売上は上がらない。

売上が上がらなければ現金がなくなり、矢作くんへの給料の支払いができなくなる。

そんな最悪な状況と向き合うことになりました。

矢作くんが「ちむどんどん」の料理人を引き受ける条件、それは給料の支払いを滞らせないということでした。

矢作くんを料理人として迎えた条件を満たせなくなり、「ちむどんどん」のピンチです。

さて、給料の資金繰りの問題を暢子ちゃんは和彦くんに相談。

しかしブログ主は、和彦くんが相談相手としてふさわしいのか疑問です。

和彦くんが東洋新聞社を退職すると決めたときのこと。

和彦くんは重子さんに次のようなことを言ったと記憶しています。

安定した収入よりも、やりたいことを追求したい、みたいなことを。

頭の中がお花畑タイプの和彦くんが、資金繰りという厳しい現実に対して的確なアドバイスをできるものなのか。

和彦くんの力量が問われます。

<<前回108回 | 次回110回>>

第22週 | 第23週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    なぜ歌子スピンオフ?
    人気アンケートランキングでダントツ1位の愛さんではなく4位の歌子で?
    それならば現時点でならランキング上昇が期待できる矢作夫婦や重子波子の熟女コンビの方がええわ、歌子も仮病の件やいつまでも病名がはっきりしない等ランキング落ちている可能性高いし

    やっぱり公共放送のこの手の基準はよくわからない、本日の欄に以前コメントした「花の慶次」がパチンコで人気が上がり結果始まった直江兼続の大河ドラマに愛姫を無理矢理話題にしようとし肝心の前田慶次を一切出さなかった頃と変わっちゃいない、リサーチとかしてないんだろうね

  2. はっぱふみふみ より:

    反省会大嫌いな指示派の視聴者です。
    フォンターナの従業員教育ですが、何でも手取り足取り教えれば良いと言うものでもないのでは。オーナーも言う時はしっかり言いますし、二ツ橋シェフも物腰柔らかいだけの人ではないとずっと視聴してて感じます。
    あと、自分で道を切り開く暢子ちゃんと、全力で誰かを支えたい悟くんは幼なじみ以上の関係にはならないと思います…選択を間違えたとは言葉が酷いのでは。
    和彦くんの様な温和な男性と結ばれたことが嬉しく思いますよ。

  3. あさのあさみ より:

    矢作くんエラかった!に気を取られて、
    朝蔵さんの「房子さんは従業員育成が下手か関心がない」という視点には気づきませんでした。
    多分、関心がないのでしょう
    それはきっと賢三さんの一件が尾を引いているのではないかと思います
    共同経営者として後継ぎとして目一杯愛して育てたのに、裏切られた(と思い込んだ)ショックが大き過ぎて、2度とそんな思いはしたくなくて誰に対しても必要以上に関わらないようになったのではないでしょうか?

  4. オペラ座の怪人 より:

    今日は矢作のいい回でした、
    と思ったら、最後がな~。

    お母様とねーねーが上京したわけだけど、
    本当に、本当に、お金がなくって(暢子のところに)、
    困っているんだから、

    人間が来るより、
    その分の交通費(飛行機代)を
    送金してあげるべきでは?

    ん?
    お店のピンチを
    お母様とねーねーに知らせていないのか?
    お母様とねーねーは知らないのか?
    のんきに「ご出産」を手伝うつもりなのか?

    ((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  5. zebra より:

     フォンターナで暢子を励ます会になぜ歌子が参加しなかったのか、結局説明がされなかった。役者のスケジュールの都合だったのかもしれないが、不自然だ。
     いきなり優子と良子が上京してきたけど、優子はともかく担任まで持っている良子が簡単に休みを取れるわけがない。明日の放送で何か説明があるのかもしれないが、違和感がありあり。

  6. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。ついでに西岡徳馬さんと有森也実さんが出れば完璧ですね。西岡さんは田良島さんの上司の阪田さんの上の上司の役で、有森さんはどこで使おう。善一さんの奥さんの生前の姿あたり?(写真と回想シーン)
     「あっ、バカがいる。」やっぱり「泳げニシキゴイ」面白い。
      おでん屋で「昭和枯れすすき」やっと。ちゃんとしたBGMの使い方。破格の好条件のオファー
    ここは矢作君、桃木君の話の乗るべきなのだが。坂田さんなんでいつも慌ただしい。暢子さんお金の管理なってない。矢作君、多分盗んでない。やっぱり。矢作君正論。智もニーニーほどじゃないけど粗忽。矢作君この店辞めた方がいいよ。矢作君いい男だ。智はニーニーと違って間違いはすぐに認める好青年。オファー断ったのか。職人のプライドが報酬に勝った。

  7. 名乗る程の者ではございません より:

    金髪の清恵さん

    サリーメイさんが芸能活動リタイアしたこの頃、金髪日本人女性といったら青江三奈さんぐらいしかいなかったのでは?男性でも上田馬之助さんぐらいしか思いつかないわさ
    金髪ぐらい珍しくもなんともない令和ではない、昭和で金髪はかなり攻めていると思うわさ

  8. zebra より:

    9/7の暢子を励ますための食事会にはなぜか登場しなかった歌子。この日の放送中に事情が説明されるのだろうか。

  9. 落合明人 より:

    昨日のんちゃんが出ている映画お見てきました出演者がなんとほとんどが朝ドラに出ていた皆様の出演でした
    ひよつこ2名まれ2名あまちゃん2名そのたの朝ドラは6名不明その中でもカムカム安子の娘大人の役が出ていましたよ
    そのなかでちむどんどんで悪名高かった蛾が和さんがなんと大学魚貝研究場職員役で出ていましたよ
    ところでちむどんどんの話に戻りますけれども
    養豚場社長娘さんの元彼の役に何と大河晴天に輝けで渋沢栄一の深谷での仲間の役の田辺さんが出てきたとき和懐かしいと思いました

  10. 朝ドラ好き より:

    そういえば「おかえりモネ」でも「きのう何食べた?」の西島秀俊さんと内野聖陽さんが出演してましたね。二人はいつ遭遇するのかちょっと話題になりました。私は「何食べ」ファンなのでちょっと嬉しかったですけど。

  11. 名乗る程の者ではございません より:

    矢作くんと歌子ちゃんの共演、ど~ですか、グッときませんか?

    来ません!
    一部の方はグッとくるかもしれませんが、そのドラマ視聴していた方は決して多くないから
    「なつぞら」で草刈さんから家政婦として東京に行ってこいと言われる松嶋菜々子さんのシーンにネットがざわついたのはミタの視聴者が圧倒的に多かったから

    公共放送はこのあたりの演出が非常に下手だと個人的には思う
    何年か前に大河ドラマ「天地人」にて「伊達政宗を演じたことがある渡辺謙さんの娘である杏さんが愛姫を演じます、ど~です、グッと来るでしょう?」的な番組からの見解があったが、ネット等の反応は「直江兼続の話に愛姫あまり関係ねえじゃん」「そんなことより前田慶次だして最上軍からの撤退戦やれよ」等とネガティブなものが多かったですね

    オマージュで話題とりたいなら和彦パパは織田裕二さんにしとけばめちゃくちゃ話題になっていたのでは?

コメントを残す