2022/12/7(水)第10週「別れと初恋」
あらすじ
中間審査の「プリソロチェック」で不合格になった水島が去って行きました。それから三日経っても、舞は落ち込み続けていました。そんな中、教官の変更が可能である舞は吉田から聞かされました。
舞は教官の変更を申し出るべきかどうか柏木に相談。舞の相談に柏木は答えました。自分は大河内教官から逃げるつもりはない。大河内教官を見返すつもりだと。続けて柏木は、舞への気持ちを告白し、舞を驚かせました。
柏木から告白され動揺した舞は、そのことをすぐに久留美に報告しました。舞からの報告を聞かされた久留美は、舞の初恋を心から喜びました。舞の初恋を喜ぶ久留美もまた、勤務している病院の医師・八神に心をひかれはじめていました。
そして迎えた舞の初めてのソロフライトの日。その日の気象状況を大河内に報告した舞は、飛行前の点検を済ませて訓練機に搭乗。大河内と柏木に見守られながら、舞は初めての単独飛行に挑むのでした。
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
感想
想定外のことがいろいろと起こる回でした。
ネタバレあり:教官の変更
教官の変更が可能であることを吉田くんから聞かされた舞ちゃんは、一時は教官の変更を願い出ることを検討。
しかし柏木くんに相談し、教官の変更を思いとどまりました。
この舞ちゃんと柏木くんのやりとりはブログ主には想定外でした。
以下、ネタバレが含まれます。
次週の月曜日あたりに、柏木くんは舞ちゃんに対して教官の変更を提案します。
今回とは真逆の展開になるわけです。
次週の月曜日、舞ちゃんは激しい訓練の過労のためか、熱を出して寝込んでしまいます。
そして、熱を出して寝込んだ期間の遅れを取り戻すために、必死になっている舞ちゃんの姿を見て、柏木くんが舞ちゃんに教官の変更を提案する。
そんな展開が事前にアナウンスされています。
以上が、今のところ明らかになっている次週の展開です。
さて、今回の中で想定外だった、教官の変更が可能であることを知った舞ちゃんが、そのことを柏木くんに相談するというエピソード。
今回描かれたこのエピソードが次週の展開とつながりました。
舞ちゃんと柏木くんのギャップ
次週、柏木くんが前言を撤回して教官の変更を舞ちゃんに提案する理由。
それは、熱を出して寝込んだために授業に遅れてしまった舞ちゃんが、フェイルによって航空学校を去ってゆく最悪の事態を避けたいため。
次週、柏木くんは舞ちゃんの退学をなんとしても食い止めたいと考える。
そして、教官の変更にこだわり続けるのだとか。
柏木くんが教官の変更に対して、舞ちゃん本人以上に前のめりになるその動機も、今回の柏木くんのまさかの告白がそのフラグとなるのでしょう。
さて次週、教官を変更してもらってはどうかと柏木くんが提案するものの、舞ちゃんは教官の変更を思いとどまります。
そして大河内教官の指導のもとで、熱を出して寝込んだ遅れを取り戻そうとします。
舞ちゃんと柏木くんのギャップが次週のお題の一つ。
そんな次週の展開につながる要素が、今回の中にいっぱい散りばめられていました。
次週を楽しむためにも、今回はしっかり復習しておいた方が良さそうです。
八神先生
舞ちゃんから「初恋」の報告を受けた久留美ちゃんもまた「初恋」のフラグが立ちました。
相手は八神先生です。
八神先生のことは、今回の中ではあまり詳しく語られなかったものの、舞ちゃんとは真逆の裕福な家庭で生まれ育った純粋な青年というキャラクター設定なのだとか。
ブログ主は「舞ちゃんとは真逆の裕福な家庭」という、八神先生の家庭環境が気になっています。
その点が、久留美ちゃんと八神先生の「結婚の障害」になるかもしれないからです。
舞ちゃんの初恋の行方よりも、久留美ちゃんの初恋の行方の方が気になるブログ主でした。
予習レビュー
帯広校でのフライト課程に入ってからというものポカを繰り返していた水島くんが、ついに脱落してしまいます。
水島くんは一度目のプリソロチェックで不合格に。
その際に明らかになった弱点を克服すべく、舞ちゃんや柏木くんは水島くんを全力でサポートするものの、弱点を克服しきれず再審査も不合格。
パイロットに適性がないと判断した学生を情け容赦なく退学させるという大河内教官の「鬼」の姿が、今回描かれるものと思われます。
また、事前にアナウンスされている情報によれば、水島くんを退学させたことがきっかけとなり、舞ちゃんの中での大河内教官への信頼が揺らぐのだとか。
そして大河内教官を見返したいという感情が舞ちゃんの中に芽生えます。
次回には、大河内教官を見返したいという一心からハードな特訓に取り組む舞ちゃんの姿が描かれます。
子役ちゃん時代を含めて、他者に対してそんな感情を抱いたことがない舞ちゃんです。
舞ちゃんの意外な姿がどのように描かれるのか、今回から今週の最後までの要注目ポイントです。
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
舞ちゃん口をぽかんと開けていることが多くて気になります。
訓練の最中も口を開けていて、必死さが感じられないというか。
これから一人前のパイロットに成長していくにしたがって演技を変えていくのでしょうか。
アバンタイトルで、調書を見ながら物思いにふける教官の姿。学生達は
知らないんだろうな。
今日は金曜日の続き。あの時は言えなかった言葉が、大事な仲間を失ったことで
口に出せた。フライト訓練を一緒に受けた二人だからこそ、他の3人とは
感情の制御がつきにくい。でも、逆風だからこそ向かっていく。バラモン凧精神が
蘇った。
幼なじみ3人で支え合ってきた青春だったから、他の人を寄せ付けなかったので、
免疫が出来ていない二人。離ればなれになってようやく新しい人物が近くに
いることに気がつく。久留美ちゃんはいつ気がつくのだろうか。
貴司君はどうなんだろう。彼の感性はすでに誰かを思い始めているかも。
大河内教官はひどくないよ。正面から立ち向かう柏木君,意気は良し。告白のやり直し。おいおい。中高生の男女交際か。カフェーの女主人の予想は的中しました。相談相手の久留美さんにも恋の予感
♬なぜ~なぜ~ ♬BY 安全地帯。さて単独飛行の開始、果たして。
いやあ、柏木、告ったか~。
舞ちゃんと結ばれるのかな~?
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
おしまい
今朝の舞えあがれは涙が出てきました水島君以外はみんな合格で舞えちゃん柏木君吉田君中澤さん
りんこちゃんおめでとうございますなんだ中澤さん吉田君家族のりゆゆぅで
退学になるかなて思いましたからね
ところで昨日長崎の地元の航空会社で使ている機はボンバアブロペラ機ですそれは今話ANAでもつかていますよあまりにも水島君がかわいそうです今までいつシヨに頑張ってきたのにね
水島君これからも頑張れエールお送ります
退学組は留訳わ中澤さんは家族の関係吉田君はお母さんがまた倒れて介護水島君お初め3名にはエール送ります
でもなんだか今月の終わりごろに舞えちゃん家族に不幸襲てきて舞えちゃんは長崎の五島行っておばあちゃんの介護しながら大手の航空会社採用内定お断って地元の長崎の航空会社就職
ちなみにその航空会社を定期に福岡-長崎福岡―対馬長崎ー宮崎長崎ー那覇長崎ー伊丹まで飛んでいる航空会社ですよなるん痔ないかて私の予想です