舞いあがれ!

舞いあがれ! 第16週「母と私の挑戦」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『舞いあがれ!』
2023年1月16日 〜 1月20日放送

あらすじ

舞とめぐみが会社の立て直しに挑む

融資を受けていた信用金庫から会社をたたむことを提示されていたものの、最終的に会社の存続が決定。

舞はめぐみと力を合わせて、会社の立て直しに取り組む決断を下しました。

そして舞とめぐみは、経費削減や人員整理を行い、融資を受けている信用金庫に返済期限の延長を取り付けることができました。

朝陽の成長

一方、五島の祥子の家で「留学体験」をしている朝陽が、はじめて友達を連れて来ました。

朝陽はまた、学校に通う気持ちを固めつつありました。

朝陽の成長を祥子から知らされた舞は、自分の周囲の人々が前に向かって歩み始めていることを実感しました。

舞が工場の仕事を教わる

めぐみとともに会社の立て直しに取り組む舞は、職人の笠巻からネジの作り方を教わり、工場の仕事を一から学び始めていました。

そんな中、悠人が実家に戻って来ました。

そして悠人は、めぐみにある提案をしました。

<<前週 第15週 | 次週 第17週>>
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

第72回 1/16(月) 会社の再生に挑むめぐみ
第73回 1/17(火) 笠巻にネジ作り教わる舞
第74回 1/18(水) 舞が新規顧客開拓を開始
第75回 1/19(木) 舞が結城に協力を求める
第76回 1/20(金) 新規の仕事で大量の注文

予習レビュー

浩太さんは亡くなる?

前週、会社を清算するという究極の決断を信用金庫の融資担当者から迫られたのは、浩太さんではなくめぐみさんでした。

さて、会社の清算という選択はせず、会社を存続させることが決まったようです。

ところが、会社を存続させるという重大な決断の場においても浩太さんの名前は出て来ません。

また、会社を存続させることを表現しているらしい今週のサブタイトル「母と私の挑戦」は、言い換えると「めぐみさんと舞ちゃんの挑戦」です。

「浩太さんの挑戦」ではありません。

また、経費削減や人員整理などの経営の舵取りをするのも浩太さんではなくめぐみさんと舞ちゃん。

融資の返済期限の延長をしてもらうという交渉にも浩太さんは関わってはいない模様。

前週までは怖くて書けなかったのですが・・・

浩太さんは亡くなってしまうのかもしれません。

そして、めぐみさんと舞ちゃんが浩太さんの会社を存続するために立ち上がる。

それが今週のお題のような気がしています。

舞ちゃんはパイロットの道を断念

舞ちゃんが工場の仕事を一から教わり始めました。

福岡の航空会社から内定をもらっていた舞ちゃんですが、この内定は返上し、航空会社への就職、すなわちパイロットの道を舞ちゃんは断念するようです。

舞ちゃんがパイロットの道には進まないらしいことは、本作制作発表時にアナウンスされたストーリーでわかっていたことでした。

舞ちゃんはパイロットではなく小型飛行機の製造に携わる展開になると。

しかし、舞ちゃんの転機がどんなことなのかまでは明らかにされてはいませんでした。

舞ちゃんの人生の転機、それは浩太さんの死・・・そんな展開が見えて来ました。

でも、願わくばそんな悲しい展開になりませんように。

いつも通り、ブログ主の予想がハズレることを祈るばかりです。

<<前週 第15週 | 次週 第17週>>
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 舞いあがれ近鉄 より:

    先週(第15週)は浩太さんが亡くなり、舞さんがパイロットの夢を諦めたりそれがきっかけで柏木さんとも別れてしまうという悲しくさびしい週だった。朝ドラではエールで戦争のシーンで仲間が次々と戦死してしまう時以来(この時は主題歌もなしでの始まりだった)しいて明るい話題は浩太さんが大切にしてきた工場をめぐみさんがいったんはたたむ決意をするものの続ける決心を決めたくらいか、でもここでも3人のリストラが必要になる切なさもあった。今週(第16週)は少し明るい週になるみたいだとか?ストーリーとは別に明るい話題と言えば主題歌のバックナンバーのアイラブユーが第95回選抜高校野球の入場行進曲に選ばれたことだ。以外だとは思ったけど今週の展開が舞いあがれそうな雰囲気だ。ちなみに朝ドラ主題歌が選抜入場行進曲に選ばれたのはゲゲゲの女房の主題歌いきものがかりのありがとうに続いて2度目。

  2. 橋本典子 より:

    朝ドラ兄貴はほんま頼りないわ。

  3. やまだ より:

    お兄ちゃん、もっと早くお父ちゃんの会社に投資してくれてたら・・まあお父ちゃんは意地でも受け入れないかも知れませんが

やまだ へ返信するコメントをキャンセル