舞いあがれ!

悠人が工場の売却を提案 / 舞いあがれ! 第64回

2023/1/4(水)第14週「父の背中」

あらすじ

2009年。浩太の会社が新規の仕事を受注することに成功。そんな中、悠人がめずらしく浩太の工場にやってきました。舞は悠人に説明しながら工場の中を案内。しかし悠人は工場の中にある機械類の値段にしか関心を示そうとはしません。

その後、悠人は実家に立ち寄りました。久しぶりに家族四人が顔を揃えた家族だんらんの場で、悠人は不況で経営が立ち行かなくなった工場の売却を浩太に提案。悠人は、会社の借金が増え続けていることを鋭く察したのです。

しかし、悠人の提案は浩太を激怒させ、浩太と悠人は激しい口論を始めました。そして浩太は激怒した挙句に悠人を家から追い出してしまいました。悠人の提案に傷ついた浩太をめぐみが案じる一方で、舞は悠人のことが心配でした。

その数日後、舞は悠人をノーサイドに呼び出しました。そして舞は悠人に頼みました。工場を立て直す方法を一緒に考えてほしいと。しかし舞の懇願に対して悠人は言い放ちました。舞の親切心は無責任だと。

<<前回63回 | 次回65回>>

第14週 | 第15週 | 第16週 | 第17週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

明けましておめでとうございます。

現在放送中の『舞いあがれ!』後半、そして『らんまん』『ヴギウギ』と続く本年も、当ブログをよろしくお願いいたします。

ヘビーな展開

新規の大口仕事の受注にわくIWAKURAの従業員たち。

そんな中、黒塗りの車でIWAKURAの工場に乗り付けてきた悠人。

昨年の最後の放送の最後の場面から年明けの放送が始まりました。

そして新年早々、浩太さんと悠人くんの対立が勃発。

穏やかな展開に終始した昨年までの物語前半とはまったく異なるストーリー展開が後半に始まることを暗示しているかのようでした。

実際、早ければ今週の金曜日。

遅くとも次週の月曜日からは、これが『舞いあがれ!』なのかと思わずにはいられないようなヘビーな展開が始まります。

浩太さん:今週の金曜日か次週の月曜日には・・・

お正月気分が一瞬にして消えてしまうような本作のこれからの「まさかの展開」が少しづつ見えてきました。

もっとも心配だった浩太さんですが、状況から考えて亡くなるようです。

浩太さんの死はまだ伏せられたままですが、どう考えても亡くなるとしか思えないのです。

次週の月曜日、祥子さんが五島から東大阪にやってきます。

めぐみさんからの連絡を受けて急きょやって来るということなのですが、めぐみさんからの連絡の中身は今のところ不明。

しかし、もう若くはない祥子さんが遠い五島から東大阪に駆けつけるのにはそれなりの理由があるはずです。

さらに「気丈に振る舞うめぐみさんを祥子さんが優しく包み込む」場面もあります。

めぐみさんが気丈に振る舞わねばならないような状況、それは一つしか考えられません。

また、いよいよ危機的状況におちいったらしい岩倉家の会社が、売却するか存続するかの究極の選択を迫られます。

そんな厳しい選択を信用金庫の担当者から迫られるのは社長の浩太さんではなく社長夫人のめぐみさんです。

また、航空会社への入社を待機中の舞ちゃんが、経営の手伝いを開始。

しかも、会社の人員整理という経営の仕事の中でも最も過酷な仕事を舞ちゃんが担当することになります。

浩太さんが存命なら、舞ちゃんにそんな仕事をさせるわけがありません。

舞ちゃんはまた悠人くんに会社への出資を求めます。

浩太さんが存命なら、舞ちゃんにこんな行動をさせたりもしないでしょう。

これらの状況から考え、今週の金曜日か次週の月曜日の回に、浩太さんの身に何が起こるのかほぼほぼ確定と言っても差し支えないのではないでしょうか。

Sponsored Link



予習レビュー

2023年の放送のスタート。

年明け最初の回では、岩倉家の家族4人が久しぶりに岩倉家で顔を揃えます。

久しぶりの家族だんらん、正月最初の回にふさわしい場面になるはずが、浩太さんと悠人くんが激しく対立。

悠人くんが工場の売却をすすめたことで浩太さんが反発。

そして二人は口論に。

悠人くんが工場の売却を提案したのは、決して投げやりなアドバイスではなく、プロとしての正義から出たアドバイス。

しかし、必死になって工場をここまで拡張した浩太さんが、その提案を受け入れられるわけもなく。

とりわけ浩太さんは従業員想いです。

工場を売却したとなれば、その工場で働いていた従業員たちのその後の処遇がどうなるかも分からない。

だから、なおさらのこと悠人くんのアドバイスは受け入れ難い。

浩太さんと悠人くんの対立、いつまで続くのでしょうか。

<<前回63回 | 次回65回>>

第14週 | 第15週 | 第16週 | 第17週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 舞いあがれ近鉄 より:

    新年最初の放送特に1月4日放送の主題歌は曜日に関係なく月曜日バージョンが使用されている(90秒でかつ役柄のクレジットもだしている)。昨年のカムカムは1月3日が新年最初の放送だったため1月4日は通常の60秒バージョンだった。さて新年最初のスタートは穏やかなスタートが多いなかこの舞いあがれは波乱のスタートになるとか?何と言っても浩太さんが悲しいことになるとかまたまいがパイロットを諦めて後の柏木さんとの関係もどうなるのか?最後の最後でパイロットの夢が奇跡的に実現して欲しいです。

  2. 舞い上がれ近鉄 より:

    明けましておめでとうございます。舞いあがれには初めてコメントします。浩太さん心配ですね。朝ドラ主題歌は月曜日は90秒のロングバージョン(月曜日で通常の60秒バージョンだったのは最近ではおかえりモネの第1回とエールの最終週だけただし月曜日だけだしていた役柄のクレジットは通常通りでていた)。他の曜日でも月曜日バージョンが使用される場合があるけど特に大阪制作の作品に目立っている。あさが来たは第1回から3回までロングバージョンで木曜日の第4回で初めて通常の60秒バージョンが使用されたり、べっぴんさんやスカーレットなどは1週間連続でロングバージョンが使用されたりした時は逆に月曜日の90秒の方が通常で60秒の方がショートバージョンのように思ったもした。最近では節目や舞台が変わった時などに90秒バージョンが使用されている。特に土曜日の放送が廃止になったエール以降。

  3. 還暦のたつお より:

     私事ですが、不覚にもコロナにかかってしまいました。どのみち、仕事は休まないといけないので、舞い上がれは、見えますが。今回は、簡単に。お兄ちゃんの言う事ももっともですが。浩太さんの気持ちもわかる。うまく落とし所が見つかればよいけど、そううまくいかんだろうな。

  4. 名乗る程の者ではございません より:

    全部書ききれないけど
    桑原脚本の深部に神は宿ることを証明したような新年度一発目放送
    Twitter感想見ても絶賛が多数、民意を反映してリレー脚本ではなくここから最後まで桑原脚本で通してほしい、国営放送様

    横山裕くんの演技が神がかっていたなあとコチラもTwitterでは大絶賛
    今まで私も関ジャニのお笑い担当みたいなイメージでしたが(英語の空耳ヒアリングはめちゃめちゃ笑えるので)、紅白歌合戦では確かにアイドルでしたし本日の演技はすごく深いものを感じましたね

  5. オペラ座の怪人 より:

    朝蔵様、皆様、
    Happy New Year!
    謹賀新年
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    名乗る程の者ではございません様
    2023/1/2/Mon/3:59AMの、ご返信、ありがとうございます。
    今年も、このブログを朝蔵様にお借りして、
    色々と意見交換いたしたく、よろしくお願いいたします。

    さて、昨日、15分番組でしたが、
    うめずに、着物を着た女子3人が集まって、
    というお正月企画がありました。
    それも良かったのですが、

    そこでの「今週予告」で、
    舞ちゃんと彼女のお母様が、
    スーツを着て、肩掛けバッグを下げて、
    というシーンがありまして、

    金策か?
    それとも、保険外交員デビューか?

    で、本日、新年第1回目の放送では、
    お父様とお兄様が決定的に対立していましたな~。

    ((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  6. 丹善人 より:

    「10倍になって売れる」ってアドバイスしてるのにね。
    自己満足。お兄ちゃんの言葉は正論です。

  7. 名乗る程の者ではございません より:

    私自身沖縄料理は好きです、ただし繊細な北部イタリア料理のコースを楽しんでいる時にそれらがコースに混じれば「なんだこれは?」と不快感に近い違和感を持つでしょうね
    航空学校編ならびにリレー脚本、加えてちむどんがおもしろくなかったことに関する私個人の思い、取り敢えず自分の言葉でコメントしてみました
    桑原脚本は本当にセリフや展開が繊細で素晴らしいです、桑原さんが背負っている難聴というハンディキャップがセリフひとつひとつを大切にされやさしい洞察力をなされている背景にあるのかも、スティーブ少年とネズミの話が思いだされます(視力にハンデがあり内気だったスティーブ少年が先生に励まされ優れた聴力で逃げ出したペットのネズミを見つけ結果少年は自分の能力に覚醒し後にスティビーワンダーとして数々の名曲を残すというお話)

  8. 名乗る程の者ではございません より:

    明けましておめでとうございます
    本年度もよろしくお願い申し上げます

    さて、大晦日ですが今年は裏番組も然程面白さにも欠けましたので紅白歌合戦にもチャンネル合わせてしまうケースも例年以上に多かったのですね
    舞いあがれからは審査員や特別出演含めたら5組出演でしたね、あと裏番組で浩太さんが司会していましたね
    back numberの「アイラブユー」披露があっさり終わり「あれ、これだけ?」と思わせてからの「高嶺の花子さん」、この曲大好きなんですよ
    あと私もおっさんですので関ジャニ∞ぐらいは全員わかりますが若いジャニーズの方々はわからないですね、柏木くん・りょーちん・稔さんは当然わかりましたが(私がプロレスファンですので天龍さんと某清涼飲料水CMでコンビを組んでいた平野くんはわかります)

    というワケでこれ以上コメントしたら新年早々私が大キライな長文野郎になり下がりますからこれぐらいで

  9. 落合明人 より:

    なんだか予告でめぐみさんが倒れているだれか汚発見したのお見ましたその倒れている使途は真坂
    舞えちゃんの御父さんなのまた持病が出てきて倒れたのかな弔意と心配なちらと見た予告でしたね

  10. 落合明人 より:

    なんだかあまちやんと舞えあがれ破棄よ痛点がありますね舞えちやん子期野と時五島にめぐみさんと
    連れてきてもらいそれからよくなっていていましたね秋ちゃんも春子さんに連れてきて変わりましたからねまた番場めぐみさん言い争いわ春子さんと夏ばっばと言い合いも似ていますよね
    秋ちゃんもアイドルになりたい手言っていましたけれどもいまだにアイドルになっていませんでしたからね舞えちゃんもパイロットなる手面接までいつたけれどもリーマンショックでパイロット道じなくて家業御手筒だ手いましたからね色々な点で似ていると思いました
    それからちむどんどんのニー二―の奥さんが舞えちゃんの御父さんの工場従業員ででていましたよ

落合明人 へ返信するコメントをキャンセル