舞いあがれ!

舞いあがれ! 第14週「父の背中」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『舞いあがれ!』
2023年1月4日 〜 1月6日放送

あらすじ

浩太と悠人が対立

悠人が帰省してほどなくして浩太も無事に退院。

久しぶりに家族4人が揃った岩倉家は、家族だんらんの時間を楽しみました。

そんな中で悠人が工場を売却して借入金を返済することを浩太に提案したことで、浩太と悠人は激しい口論を始めました。

悠人に協力を求める舞

工場を売却することにこだわる悠人に対して舞は訴えました。

工場をここまで拡張するのに、浩太がどれほど努力を積み重ねてきたかを知ってほしいと。

そして、工場の立て直しに協力してほしいと舞は悠人に頼みました。

舞を突き放す悠人

工場の立て直しの協力を舞から求められた悠人は、舞の頼みを一蹴。

さらに悠人は舞に言いました。

自分がパイロットになって実家を出て行った後、工場をどうするつもりなのか。

目先のことばかり考えた親切は無責任だと、悠人は舞に告げ、舞を突き放しました。

<<前週 第13週 | 次週 第15週>>
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

第64回 1/4(水) 悠人が工場の売却を提案
第65回 1/5(木) 悠人が協力の要請を断る
第66回 1/6(金) 困難を極める新規の仕事

予習レビュー

岩倉家が大変なことになる

年明けの最初の週、岩倉家の家族4人が久しぶりに顔を揃えます。

家族団らんのおだやかな時間は、年明け最初の回で描かれるものと思われます。

年始早々、ハードな展開はないかと。

しかし、年明けの最初の週のうちに再び浩太さんと悠人くんの対立が勃発。

悠人くんは工場を売却して信用金庫から借り入れたお金を返済することを浩太さんに提案。

悠人くんといえば、これまで実家の事業に否定的でしたが、悠人くんが工場の売却を提案するのんは、家族を思う悠人くんなりの正義がそこにはあるのだとか。

悠人くんを演じる横山裕さんがインタビューの中で語っていました。

横山裕さんがインタビューの中で語っていることの概要は次のとおり、

・これから岩倉家が大変なことになる
・その岩倉家に悠人が波乱を巻き起こす
・実家に帰るたびにケンカをする
・悠人は家族のために悪役に徹する
・悠人は心を鬼にして自分なりの正義を貫く

そんな場面を演じることについて、

・重いシーンばかりでしんどい撮影が続いた
・演じながら心が痛んだ

1月の放送では、「物語が大きく動き出す」「岩倉家が大変なことになる」とのことですが、そんな波乱の展開が年明け最初の週から始まるようです。

今週描かれる「家族団らん」の場面は、その後のエグイ展開を際立たせるための道具なのかもしれません。

<<前週 第13週 | 次週 第15週>>
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

コメントを残す