舞いあがれ!

舞が「こんねくと」設立 / 舞いあがれ! 第107回

2023/3/6(月)第23週「飛躍のチャンス」

あらすじ

平成27年(2015年)夏。IWAKURAを退職した舞は、御園とともに新会社「こんねくと」を設立。新しい事務所を開いた日の夜、舞と御園は「うめづ」に集まった東大阪の町工場の社長たちに挨拶をしました。

その数日後、的場の紹介による最初の来客が「こんねくと」にやって来ました。パンチングメタルを製造する仙波は自社の技術を紹介。しかし仙波は、開業間もない「こんねくと」に対して不安を抱いていました。

仙波の工場のパンチング技術を活かしたデザインパンチングという技法によって商品を開発するのが舞の課題でした。ほどなくして舞は、デザインパンチングを使ってランプにするというアイデアをひらめきました。

その数日後、舞と御園は仙波にアイデアを提案。仙波はそのアイデアを気に入り、試作品づくりが始まりました。しかし照明器具には様々な規制があることが判明し、舞は我妻に協力を求めました。しかし我妻は舞の相談を一蹴しました。

<<前回106回 | 次回108回>>

第23週 | 第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

佳晴さんの「飛躍のチャンス」?

新会社の営業が始まり第一号のお客さんがやって来るものの、最初のプロジェクトはいきなり課題に直面。

舞ちゃんのアイデアを具体化するために欠かせない技術を持った我妻社長が舞ちゃんの頼みを一蹴。

文字通りの一蹴、前置きもなくたった一言で協力を拒みました。(笑)

そんなところからスタートした第23週ですが、ブログ主が心をざわつかせたのは、佳晴さんのエピソードです。

今週のサブタイトルは「飛躍のチャンス」。

舞ちゃんが「飛躍のチャンス」をつかむ週になるとは思うのですが、挫折続きだった佳晴さんに「飛躍のチャンス」をつかんでもらうのがブログ主の切なる願いです。

また佳晴さんは悠人くんと意気投合しているらしい。

佳晴さんが悠人くんの義理のお父さんになるフラグであることをブログ主は期待しています。

売上の見込みもないまま従業員を雇い広すぎる事務所を借りてしまった舞ちゃんの新会社も心配ですが・・・

ブログ主が最も注目する今週の最大のポイントは、やっぱり佳晴さんです。

舞ちゃんの選択

舞ちゃんが社長になりました。

かつてはパイロットを目指していた舞ちゃんがめぐりめぐって社長に。

意外な展開のようにも見えますが、なるべくしてなったのではないかと思います。

何で読んだか忘れましたが、人は親族の中で最も多い職業に就く傾向があるのだとか。

親族に公務員が多いと公務員になり、親族に会社員が多いと会社員に。

もちろん例外はありますが。

さて、舞ちゃんの両親は社長です。

亡くなった浩太さんも社長、めぐみさんも期せずして社長になりました。

舞ちゃんが生まれる前に亡くなった父方の祖父も社長。

同じく舞ちゃんが生まれる前に亡くなった母方の祖父も個人事業主。

祥子さんも個人事業主。

またお兄ちゃんの悠人くんも、彼の事業の規模や内容から考えても法人化して社長になっていることは十分に考えられます。

社長あるいは個人事業主の一族に生まれたのが舞ちゃんです。

浩太さんは一時はサラリーマンでしたが、舞ちゃんが生まれた時はすでに社長です。

舞ちゃんの夫も歌人という名の個人事業主。

舞ちゃんの義理の両親も個人事業主。

また、東大阪は工場街なので周囲のお父さんお母さんも社長や個人事業主ばかり。

看護師として組織の一員として働く久留美ちゃんと、不安定ながらもサラリーマンの佳晴さんなど、社長や個人事業主でない立場の人は少数派。

舞ちゃんが社長になったことは自然な選択だったと言えそうです。

次週の気がかりな展開

次週は次の2つのエピソードが事前にアナウンスされていました。

1:舞ちゃんの第一子出産
2:久留美ちゃんのキャリアアップ

これら2つに加えて、とっても気がかりなエピソードが追加されました。

舞ちゃんが長女を出産したその二年後。

五島の祥子ばんばが船で倒れるという連絡が入るエピソードです。

今のところわかっているのは、ばんばが船で倒れたという知らせがめぐみさんに入るというところまで。

ばんばの容態の詳細は伏せられています。

次週を含めて本作『舞いあがれ!』の放送期間は残り3週です。

最終週を目前にしてばんばとの別れなどという悲しい描写はあって欲しくないと願うばかりです。

Sponsored Link



予習レビュー

2週にわたるオープンファクトリーのエピソードを経て、舞ちゃんが新会社を設立するところから今週はスタート。

新会社の社名は「こんねくと」。

そして「こんねくと」によって新しい事業にチャレンジする舞ちゃんが描かれる今週のサブタイトルは「飛躍のチャンス」。

新会社の設立そのものを「飛躍のチャンス」とするサブタイトルなのか。

それとも新会社がさまざまな案件を受注する中で「飛躍のチャンス」をつかむ、という意味でのサブタイトルなのか。

どちらかは不明ですが、舞ちゃんが何らかの飛躍のきっかけをつかむ週になることは間違いなさそうです。

一方でブログ主が心配なのはIWAKURAのその後です。

なにしろ舞ちゃんはIWAKURAの営業のエースとして、会社の売上高に貢献してきました。

そんな存在がいきなり抜けてしまったら、IWAKURAにとっては大打撃になるはずです。

舞ちゃんの暴走と一部の視聴者からはバッシングがあるかも。

ただ、新事業をIWAKURAの社内で立ち上げなかったのは懸命な選択でした。

舞ちゃんの新事業は、金食い虫になるリスクが高い。

なので、もし新事業をIWAKURAの社内ではじめてしまったら、社長令嬢の道楽と言われかねないからです。

<<前回106回 | 次回108回>>

第23週 | 第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 丹善人 より:

    ばんばの容体?

    いやいや、五島ロケのクランクアップで、港でばんばが舞ちゃんと別れる場面で
    ばんばの出番が終わったって、本人がしゃべってましたよ。

  2. TAKU より:

     ブログをいつも楽しみに、また興味深く拝見しています。
     今年の1月末に行われた「五島での最終ロケ(3月下旬放送予定)」に祥子ばんば演ずる高畑淳子さんも参加しており、ロケ後の高畑さんのコメントでも「たくさんの方がエキストラとして船の到着を見守るという役で出てくださいました。(中略)最後までばんばは頑張ります!」とありましたので、ドラマ最終回まで出演されると思っているのですが。
     もしかして、久留美ちゃんの新しい仕事が長崎県でのフライトナースで、倒れた祥子ばんばをドクターヘリで救出するのでは? それがきっかけで舞ちゃんは空飛ぶ車の開発に取り組み、五島列島での空飛ぶ車のパイロットになるのではというシナリオを勝手に想像しています。

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    脚本家が変わってももう違和感ないわ
    むしろ短歌関係のゴリ推しがないのが心地良い、私自身が唯物論者だから千億の星にお願いする事もないし、トビウオは擬人化するものではなくあくまでも出汁取ったりネリモノにしたら最高に美味い食材であり、サラダ食って「この味がいいね」と言うことはこの先もないので
    ですので、半ば唐突に始まった熟年カップルによる軽~い「黄昏流星群」的な展開もそうでっかという感覚で眺めています
    取り敢えずは、さくらちゃんと土屋ちゃんと山田が拝めれば良い、あとむっちゃんは誰が演じるのかを知れればまあ満足

  4. よる去った より:

    花江「あかん!・・・・・・・・・うちはやらへんで・・・・・・・・・・・・。」

     ハ―ドル・・・・・・・しかし、「是非乗り越えてみたい」ハードル、舞ちゃんなら必ず乗り越えられるハードルって気になりました。

  5. 丹善人 より:

    今週は3つの物語ですか。起業したばかりの会社が順風満帆に行くはずが無い。
    アイデアだけが勝負という会社も危うい物ですね。

    セットの使い回し。いいじゃない、当然でしょう。バードマンのセットを
    いつまでも残すはずもないし、必要なければ作り替えるのに何の不思議もない。
    ケチ付ける意味がわからない。

  6. 還暦のたつお より:

     「ええ仕事しまっせ。」西川のりおさん?久保田さん。男女逆転じゃない方の「大奥」で「美味でございますう~。」の一人。的場君意外にやるやん。仙波さん半信半疑そりゃそうだ。久留美さんと悠人さん急接近。佳晴さんも。我妻さん(久保田さん)やっぱり曲者。

  7. 還暦のたつお より:

    PS、♬「京橋は~ええとこだっせ。グランシャトーがおまっせ。」♬

  8. 還暦のたつお より:

     名乗る程の者ではございません様。早速のご返答ありがとうございます。「外道の歌」読んでみたいですね。その他の作品も。「極道主夫」は読んでました。そうか電子書籍ならいちいちゲオまで借りに行かなくても良かったな。またまた余談、評判の悪い「どうする家康」、「大病院占拠」、なんか面白く見てます。どちらもミスキャストぽい主役を充実した脇役とスタッフが苦心して支えている感があって。それが功を奏している。でも今期ドラマで一番面白いのは「相棒」を除くと「ブラッシュアップライフ」ですね。

  9. よる去った より:

    さだN「舞ちゃんたちの仕事がいよいよ離陸・・・・・・・・・。」

    その直後に主題歌と共に「舞いあがれ」のテロップとはニクいですな。

  10. 名乗る程の者ではございません より:

    「へたくそ~!」
    「なんやと、だったらお前が歌ってみい」
    「わかった!」

    御園と聞けばアラフィフ以上の大阪人が連想するのは千日前にあるレジャービル味園、深夜CM連発により大阪では京橋グランシャトーとならぶ二大知名度が高いレジャービル
    特にビル中にあるキャバレー「ユニバース」はオッサンになったら絶対に行ってやると思ってました(私がオッサンになったらなくなってましたが)
    因みに冒頭のやり取りは「なんば一番」という当時有名なライブハウス(カムカムに出演していた浜村淳さんが専属司会なさっていたことは有名)でザタイガースが演奏していた際に客席からとんだヤジにボーカルの沢田研二さんが応えたもの、ヤジをとばしステージに上がり一曲歌いタイガースならびに客席を唸らせたのは当時味園のダンスホール専属歌手だった和田アキ子さん

  11. 落合明人 より:

    昨日のNHK防災ドラマでの出演者のなかでちむ舞えの出演者が大半に出ていましたよなんと久留巳ちやんのお父さんがなんとバネ工場町工場fの社長なんとちむ愛ちやんも養豚場の社長出ていましたよところで私が気にしていたんですけれどもクランクインのところで舞えちゃんが大分年おと手いましたけれどもこれって舞えちゃんが2027年ぐらいまで行くからそのぐらいは年お取るのかなってね
    そのNHK防災ドラマを舞台が東大阪でしたからなんとなく舞えあがれと株てしまいましたね

コメントを残す