舞いあがれ!

舞の協力要請を断る我妻 / 舞いあがれ! 第108回

2023/3/7(火)第23週「飛躍のチャンス」

あらすじ

デザインパンチングによるランプを製品化するには、板金を専門とする我妻の協力が必要でした。しかし、舞の協力の要請を我妻は一蹴しました。売れる見込みのない製品の試作などはしないというのが我妻の言い分でした。

しかし、舞はあきらめず自分が持っているネジと板金の知識を最大限に活かして吾妻の説得に当たりました。その日の夜、舞は我妻と食事をし、改めて我妻を説得しました。舞の覚悟を確かめた我妻は一回だけという条件で試作を引き受けました。

そんな中、舞、貴司、久留美の三人が久しぶりに「うめづ」で顔を合わせました。久留美はフライトナースを目指していることを報告。舞は久留美を応援するものの、佳晴のことを考えて迷っている久留美のことが心配でした。

その数日後、我妻が試作を繰り返して、ついに試作品が完成。一方で久留美は、佳晴のことを案じて長崎行きをあきらめるつもりであることを舞に報告。その時、泥酔した佳晴が悠人に抱えられてノーサイドにやって来ました。

<<前回107回 | 次回109回>>

第23週 | 第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

我妻さん

久しぶりにパンチの効いたキャラが登場しました。

舞ちゃんからの頼みを一撃で斬って捨てたものの、舞ちゃんの知識の豊富さを知り、舞ちゃんの本気を察する我妻さん。

食事の席での「ヒョウ柄の大阪のおばちゃん」スタイルもどハマり。

社長になった舞ちゃんの師匠にもなってくれそうな予感でいっぱいです。

「師匠」といえば、菱崎重工の荒金氏が、師匠的な存在になるのかなと期待していたのですが、あっという間に退場。

我妻さんには師匠としてのポジションに立って欲しいもの。

しかし、今後の展開の中で我妻さんが活躍するようなエピソードがないのも事実。

我妻さんも今週限りの登場で終わってしまうのでしょうか。

久留美ちゃんとその周辺

久留美ちゃんがフライトナースになるために東大阪を離れる展開は事前にアナウンスされていましたが、行き先は不明のままでした。

その行き先が判明。

行き先は長崎でした。

しかも、フライトナースを乗せたドクターヘリが飛ぶのは離島。

久留美ちゃんが進む道が五島で回収される展開が見えて来ました。

今回の久留美ちゃんは長崎に行くべきかどうか迷っていましたが、次週の久留美ちゃんは長崎行きを決意します。

一方、次週は五島の祥子ばんばが船で倒れるという事態が発生。

長崎の離島でフライトナースとして活躍する久留美ちゃんと、船で倒れる祥子ばんばのエピソードが接点をもつのかもしれません。

また、本作の制作発表時には、舞ちゃんは最後には五島の島々を結ぶ小型飛行機の製造に携わる展開になるとアナウンスされていました。

この小型飛行機は空飛ぶクルマに差し替えられました。

この空飛ぶクルマが五島の島々を結ぶ役割を果たすことになり、そこに久留美ちゃんも絡んでくる。

などなど、想像が広がる回でした。

佳晴さん

佳晴さんの今後についても、想像が広がりました。

久留美ちゃんは看護師としてのキャリアアップのために、長崎に行くことを希望するものの、佳晴さんを東大阪に置いておくことが心配です。

だから今回の久留美ちゃんは長崎行きをあきらめかけていました。

そこに泥酔した佳晴さんが乱入。

その佳晴さんのドラマが次回あたりからスタートします。

佳晴さんはノーサードのオーナー道子さんにプロポーズ。

プロポーズの結果がどうなるのかは分かりませんが、もし道子さんが佳晴さんからのプロポーズを受け入れれば、久留美ちゃんは安心して長崎に行くことができます。

佳晴さんと道子さんがここに来て急に距離を縮め始めた作劇上の理由。

それは久留美ちゃんが安心してキャリアアップの道を進めるためだったのかな?

悠人くん

今回、泥酔した佳晴さんを抱えていたのが悠人くん。

悠人くんの人生もこれから動き出す予感でいっぱいです。

雨の降る公園で倒れたところを助けてもらって以来、すっかり意気投合した悠人くんと佳晴さんの不思議なコンビ。

一方で悠人くんは久留美ちゃんとの距離も変化しつつあります。

久留美ちゃんの長崎行きの迷いについては、悠人くんも久留美ちゃんに何らかのアドバイスをするのだそうです。

久留美ちゃんの長崎行き、佳晴さんのプロポーズ。

望月父娘に、悠人くんがこれからどのようなかかわりを持つことになるのか。

面白くなって来ました。

Sponsored Link



予習レビュー

舞ちゃんが設立した新会社の初のプロジェクトがさっそく壁にぶつかりました。

初のプロジェクト=デザインパンチングによるランプを製造するには、我妻さんという板金業者の技術が不可欠。

ところが我妻さんはシビアな人のようで舞ちゃんの頼みを一蹴。

見込みのない製品の試作など、やるだけ無駄とでも言いたいのでしょうか。

しかし我妻さんの言うことはもっともな話で、試作に手間ひまかけてもそれが商売につながらなければ時間の無駄なわけです。

最終的には、我妻さんは舞ちゃんの協力依頼を引き受けるものと思われます。

そこに至るまで、舞ちゃんはどのような説得を試みるのか。

夢を追うというふわふわした経営感覚しかない舞ちゃんと、徹底したリアリストらしい我妻さんという正反対の二人。

そんな二人の落とし所はどこになるのか。

今回の注目ポイントはその一点といったところでしょうか。

特にブログ主は、我妻さんみたいなリアリストが好きなので、リアリストが夢というふわふわしたものにどう折り合いをつけるのかが楽しみです。

<<前回107回 | 次回109回>>

第23週 | 第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。また早速のご返答ありがとうございます。基本的には同感です。松本零士先生は「スーパー99」、「戦場まんがシリーズ」、「ガンフロンティア」、「キャプテンハーロック」(「銀河鉄道999」は別格)「男おいどん」と同世代の男子は熱狂してました。(おかげで兵器マニアになってしまった。)なので「サンデーモーニング」の司会者とパネラー全員が松本零士先生の事を知らなかったのは、生きる気力を失うくらいのショックでした

  2. オペラ座の怪人 より:

    資本金は、舞ちゃんと(元)新聞記者女史とで
    半分ずつ、出資した、と言っていたような。

    ならば、IWAKURAの子会社では「ない」じゃん。
    子会社というのは、親会社が50%超出資している会社、
    であって、

    舞ちゃん、(元)新聞記者が半々出資なら、
    2人の会社、だと思います。

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    「食うっちゅ~ねん、美味いっちゅ~ねん」「一緒に食わへんわ!」

    これは何の番組かは忘れましたがダウンタウンの浜田さんが白米と一緒に食える粉モノについてのコメントで、前者がお好み焼きとやきソバ、後者がタコ焼きであり、私としても同意です
    私個人としてはスパゲッティとソーメンは後者で、ラーメンとうどんは基本前者なのですが、冷温関わらずつけ麺系は後者です(広島の辛いつけ麺は「ばくだん屋」でお馴染みの油ギッシュなおにぎりならば余裕で食えます)
    ラーメンライスといえば先日逝去なされた松本零士先生の名作「男おいどん」の定番メニューですね

  4. タイガーマスク三世 より:

    スレ主さん、何か勘違いしてるみたい。
    電動小型飛行機(eVTOL)の別名が「空飛ぶクルマ」なんだから、差し替えなんてされてませんよ。

  5. 丹善人 より:

    説得上手ですね。営業回りの最初に教えて貰ったこと。売り込みをするには、
    その製品のことを何よりもしっかり知っておくこと。学習能力が高いです。
    体を壊したりしないか、それだけが心配。
    明日は佳晴さんの番ですかね。ちょっと酔っ払いすぎ。人付き合いが苦手だった
    はずのお兄ちゃんがここまで人と関わっている。しかも積極的に。

    久留美ちゃんの希望は長崎ですか。また巡り巡ってきた。

  6. よるは去った より:

    久留美「『ドクターヘリ』に乗って・・・・・・・・・。」

     「ドクターヘリー」については以前「ザ・プロフェッショナル~仕事の流儀~」で公立豊岡病院但馬救命救急センターの小林誠人先生の活躍が取り上げられてましたね。

  7. 還暦のたつお より:

    あれ、我妻さんちょっと乗ってきた。まさか一回で説得されるとは?ご飯、焼きそば、お好み焼き、味噌汁、大阪人じゃないけどこの組み合わせ好きです。まさかの久留美さんコードブルー。久留美さん先に舞い上がるの?で長崎行き?しかも離島、多分五島。佳晴さんの事がネック。ぼちぼち最終回への道筋が。あのランプうまく宣伝すれば売れそう。長崎は遠いけどばんばがいる。泥酔佳晴さんどうした?

  8. 魁光006便 より:

    お久しぶりです。一言だけ。
    「長崎医療病院」「離島」「フライトナース」

    明らかにばんばに不穏なフラグが立ちました。
    近いうちに…。

  9. よるは去った より:

    舞「誰もやってないこと・・・・・・・挑むくらいでないと・・・・・・・・。」

     これが落とし文句になったようですね。

  10. 落合明人 より:

    今朝のあさいちで最後にでアナンサーが舞えちゃんはパイロット目指しているパイロットなる手いゆう物語痔な方かなて言っていましたよべつの女アナが最後の方で舞えあがるんじゃないのかなて言っていましたよまた頭と前にあさいち男アナが初めに出てきたのは幻正夢だったん痔ないかなんて言っていましたよやっぱり父親浩太さんが病死したのが岩倉製作場継ぐかパイロットになるかの分岐点になっただと思いますよ

コメントを残す