NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『舞いあがれ!』
2023年3月27日 〜 3月31日放送
あらすじ
貴司がパリへ
2020年(令和2年)1月。
貴司は相変わらず短歌を詠めずに苦しんでいました。
そんな中、貴司はパリにいる八木を訪ねることにしました。
有人フライト
貴司をパリに送り出し東大阪に残った舞は、空飛ぶクルマの有人フライトを目指す段階に差し掛かっていました。
空飛ぶクルマの開発チームには、刈谷と玉本の他に新たなメンバーも加わり、有人フライトに向けて開発は着々と進んでいました。
緊急事態宣言
その頃、空飛ぶクルマ開発チームでは、有人フライトに向けて行ったテストの大量のデータの整理が課題となっていました。
データ整理を優秀な学生に頼めないか。
刈谷たちの希望を聞かされた舞は、心当たりがあると言って、ある学生に連絡を取ろうとしました。
しかし、4月に入り緊急事態宣言が発出されてしまいました。
2027年
2027年(令和9年)。
舞は空飛ぶクルマで再び大空に向かってゆくのでした。
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
今週の展開
第122回 3/27(月) 有人フライトに挑戦開始
第123回 3/28(火) フライト運航実施の条件
第124回 3/29(水) 緊急事態宣言で企画中止
第125回 3/30(木) 空飛ぶクルマの広報活動
最終回/第126回 3/31(金) 初フライトの日
予習レビュー
貴司くんが渡仏
ついに最終回。
ときは2020年、今に至る世界的な混乱が始まった年です。
そんな中、創作に行き詰まった貴司くんが、いつの間にかパリに移住していたらしい八木さんのもとを訪ねるために渡仏。
貴司くんがパリにどのくらいの期間滞在するのか、まだ詳細はわからないのですが・・・
このタイミングでの海外渡航、滞在期間によっては帰国が困難な事態におちいるのではないかとブログ主はそれが心配です。
2020年
貴司くんがパリに行くその一方で、舞ちゃんは引き続き空飛ぶクルマの開発に没頭している模様。
空飛ぶクルマはいよいよ有人フライトを始められる段階に。
そんな中、ついに「緊急事態宣言」が発出。
最終週は、そんな困難な時代が背景になります。
空飛ぶクルマの開発は中断されてしまうのか。
困難な中でもかろうじて継続できるのか。
最終週はそんなハラハラドキドキが描かれるものと思われます。
2027年
最終回は2027年になるのだそうです。
コ○ナ後の数年先の未来は『おかえりモネ』でも描かれました。
『おかえりモネ』の最終回は2022年夏。
そのとき、モネちゃんと菅波先生はすでにマスクを外していましたが、現実にはマスクを外すことはできませんでした。
『カムカムエヴリバディ』の最終回は2025年。
ひなちゃんはマスクをしていませんでしたが、さすがに2025年は『カムカム』の最終回と同じ状況になっていることでしょう。
本作『舞いあがれ!』の最終回の年には、完全な当たり前な日常が戻っていてほしいものです。
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
渡仏したたかし君は丸2年も帰ってこれなくなる! でも、彼は元SEですから、SNSを駆使して妻子とのコミュニケーションは保つのでしょうね。会いたいのに直接会うことができないもどかしさ。それが歌人としての彼を、もう一段、飛躍させるはず。うまいプロットだなぁ。
水島学生と吉田学生が大阪に遊びに来た時、吉田学生が「(ハカタエアラインに入社しなかったからといって)パイロットの資格が失効するわけではないからね」と言っていたのが気になっていました。「舞ちゃんはパイロットの資格を持ち続けている」とセリフでわざわざ念を押していたということは、舞ちゃんは旅客機ではなくとも空を飛ぶことになるのでは?と推察できますからね。だからパイロットの資格を得ることができた航空学校のくだりは、けっして無駄ではなかったんじゃないかなと個人的には思います。
ここで朝陽くん登場か…!
子供が産まれたのは嬉しいですね
まいちゃんがは母になりなおかつ
夢に向かっている結末は嬉しいですね。
優秀な学生…2020年に20歳くらいになっていて記憶力の凄まじい人物がいましたね。
どなたが演じられるのかも楽しみです。
なるほど、空飛ぶクルマなら、ペーパーパイロット歴が長過ぎる舞ちゃんでも空に舞い上がれますね
朝蔵さんの「五島の空を飛ぶ小型飛行機を誰が操縦するのか」問題も解決です