舞いあがれ!

舞の新会社の事業計画書 / 舞いあがれ! 第106回

2023/3/3(金)第22週「冒険のはじまり」

あらすじ

舞が書いた事業計画書に目を通した悠人は、計画の詰めの甘さや、資金調達の計画に不備があることなど、ダメ出しをしました。そして悠人は舞に言い切りました。自分なら舞の会社に投資などはしないと。

一方、舞の想いを知っためぐみは、自分は舞の会社に投資すると言いました。めぐみの言葉を聞かされた悠人は提案。IWAKURAの子会社として起業しろと。悠人の提案をめぐみ、舞、御園は受け入れました。

新会社の設立が決まった舞は浩太の仏前に報告。子会社として受け入れてくれためぐみに礼を述べました。そして、めぐみと舞は、子会社の設立をIWAKURAの従業員に知らせ、新会社を設立した意図を説明しました。

ほどなくして新会社の社名が「こんねくと」に決定。祥子から届けられた魚を料理して起業を祝うささやかな集まりが岩倉家で開かれました。その数日後、新会社の事務所がオープンし、舞の新事業が始まるのでした。

<<前回105回 | 次回107回>>

第22週 | 第23週 | 第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

今週は次週に向けてのフラグがいくつも立つ週でした。

今週のフラグエピソードが、次週にはどのような形で回収されるのか。

予想を交えてまとめてみました。

月曜日:小境さんの騒動

今週の冒頭、オープンファクトリーの打ち上げで「目障りだ!」といちゃもんをつけてきた小境さん。

この騒動が次週のサブタイトルにもなっている「飛躍のチャンス」のきっかけ。

舞ちゃんはその騒動がきっかけとなって、東大阪の工場の社長さんたちが抱えている厳しい現実を知ることになりました。

そして、小境さんの工場が仕事を獲得するための行動が起業へのフラグでした。

月曜日:旅する企画

貴司くんが北条氏から連載企画を提案されたのも月曜日。

いったんは答えを保留にしたものの、最終的には北条氏の提案に乗った貴司くん。

次週、この旅する企画がどのように展開し、貴司くんがその旅の中でどんな発見をするのかは今のところ不明です。

しかし次週には貴司くんの旅の中で、今週の貴司くんまわりのエピソードが回収されてゆくものと思われます。

火曜日:御園さんの異動報告

御園さんが勤務している新聞社で異動になり、新聞記者から営業部に配属されたことを舞ちゃんに報告。

その御園さんは、次週は舞ちゃんと一緒に新会社を立ち上げます。

新会社で一緒に仕事をしたいと言っていた以上、御園さんは新聞社をやめるつもりなのでしょう。

ということは異動の報告は、次週の御園さんの進む道へのフラグかと思われます。

水曜日:御園さんが起業を提案

前日に引き続き、御園さんネタです。

御園さんが舞ちゃんに対して起業を提案し、舞ちゃんが起業するなら自分も一緒にやりたいと言ったのが水曜日でした。

水曜日:久留美ちゃんのキャリアアップ

久留美ちゃんが看護師としてキャリアアップするために、今後どのような方向に向かうべきかを考えてい様子が描かれたのが水曜日。

また同じタイミングで久留美ちゃんは悠人くんと再会。

この二つのエピソードは、自習ではなく翌々週に回収されるものと思われます。

水曜日:久留美ちゃんと悠人くんの関係

翌々週、久留美ちゃんのキャリアアップのための決断が描かれ、そのタイミングでも再び悠人くんが登場します。

久留美ちゃんと悠人くんの関係に変化が生じる日も遠くないような気がします。

というか、放送期間は残りわずかなので「その日」が遠くなりようがないわけですが。

水曜日:佳晴さん

久留美ちゃんのお父ちゃん・佳晴さんが「ノーサイド」のオーナー・道子さんに、イベントに行こうと誘ったエピソード。

これは次週、佳晴さんが道子さんにプロポーズするという形で回収されます。

ブログ主はこのフラグが一番気になっています。

ウディ・アレンの映画を見続けてきたので、大人の恋のエピソードが大好物なのです。

木曜日:舞ちゃんの起業のプレゼン

舞ちゃんが本格的に起業を考えるように。

そして舞ちゃんの本気を察しためぐみさんは、悠人くんを巻き込みました。

一方の悠人くんは今は忙しいと口では言いながらも、舞ちゃんの事業計画書に意外なほど真剣に目を通してくれました。

この悠人くんの行動が、舞ちゃんの新会社の良き協力者として悠人くんが活躍するフラグであってほしいと願うばかりです。

木曜日:大樹くんと陽菜ちゃん

まるで過去の貴司くんと舞ちゃんの仲良し幼馴染みを見るような大樹くんと陽菜ちゃん。

この二人の一瞬の仲違いと仲直り。

この二人は、今後どこかで素敵な形で回収されるのでないかと予想しています。

大樹くんと陽菜ちゃんが最初に登場したとき、二人は小学生でした。

今回の二人は中学生。

いつまでも仲の良い二人の幸せな回収が今から楽しみでなりません。

金曜日:久留美ちゃんと悠人くん

岩倉家での起業のお祝いの後、うめづの前で久留美ちゃんが悠人くんと遭遇。

その後、二人は公園で缶ビールで乾杯。

そのとき、今の仕事を説明する悠人くんに対して久留美ちゃんが「かっこいいですね」と一言。

久留美ちゃんが悠人くんに対してこんな言葉を投げかけるのは初めてのことかと。

久留美ちゃんと悠人くんの関係の変化の、これまでで最大のフラグかと思います。

Sponsored Link



予習レビュー

悠人くんの手厳しいレビューが続きます。

自分なら舞ちゃんの会社に投資はしないと、一番痛いところを突く悠人くん。

この悠人くんの言葉から、悠人くんが投資家に復活していることが推察できます。

舞ちゃんの結婚式の日には、これから何をして生きてゆこうかと、久留美ちゃんに対して迷いを口にしていた悠人くん。

投資家として再起することを決めたのでしょうか。

さて、厳しい悠人くんのレビューに対して、めぐみさんは舞ちゃんを応援すると宣言。

前回では、舞ちゃんにはIWAKURAに残って欲しいと言っていためぐみさんでしたが、舞ちゃんの新会社設立の挑戦を応援することに。

そのめぐみさんの宣言を受けて悠人くんが意外な提案。

提案の中身はまだ不明です。

かつてIWAKURAの土地と工場を買い取ったように、舞ちゃんの会社に全額出資し、舞ちゃんの新会社のオーナーにでもなるつもりなのでしょうか。

また、悠人くんが再び動き出したことで、そろそろ悠人くんと久留美ちゃんの関係の変化の描写も始まるのかもしれません。

<<前回105回 | 次回107回>>

第22週 | 第23週 | 第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    私も比較的新しいマンガってあまり存じません、「ONE PIECE」「NARUTO」「鋼の錬金術師」「進撃の巨人」「鬼滅の刃」等は読んだことすらありません
    ただマンガは主にスマホで読んでますので「外道の歌」「極主夫道」「おじさまと猫」「セブンティウイザン」「透明なゆりかご」等は実写化される前から読んでましたね(「外道の歌」は主演俳優の不祥事で映画化が中止になりましたが)、「深夜食堂」も実写前から読んでましたがこちらは雑誌で掲載開始されていた頃からです
    因みに最近のお気に入りは「この世に真の安らぎなし」というシン仮面ライダーのショッカーサイドを描いた作品と「ダンプザヒール」というダンプ松本さんの自伝的マンガですね(最新掲載はクライマックスだと思われます長与千種さんとの敗者髪切り試合の真っ最中です)、上記前作は18日から映画公開、後作はネトフリでドラマ撮影中です

  2. kazuki より:

    舞ちゃんに頑張って欲しいです。けれど、現実問題としては、イワクラの営業はどうするのですか ? 普通は後任が決まってから辞めるものでしょう。 東大阪のため、もわかりますけれど、イワクラの営業も大事なので、、舞ちゃんはお父さんに似ていて、直感で、夢を追うところがあり絵、それは良いとこrでもあり、危険でもあります。悠人さんがそのあたりコントロールしてあげて下さい。

  3. リリ より:

    初コメです。
    皆さんのコメントをいつも楽しく拝読させていただいてます。

    さて、最近違和感を感じたので、私だけ?と思ったので‥‥‥‥

    今日はなかったのですが、IWAKURAで社員が舞ちゃんを呼ぶときに「お嬢さん」って。
    結婚までしたのに?
    バリバリの営業ウーマンなのに?
    馴れかもしれないけど、そろそろ言い方を変えたほうがよいかと勝手に思った次第。

    私なら名前で呼んでくれと言うし、これまで勤めてきた会社で親子はいたけど、役職名だったり、下の名前にさん付けでしたから。

    最後に、同じドラマを見ながら、いろんな感想が楽しいです(^O^)/

  4. 西岡不動産 より:

    来週はまた脚本が桑原さんではなく佃さんなんですよね…
    「倫子さんが中澤学生に水ぶっかけ」「佳晴さんが羽野晶紀さんに土下座&タックル」というトンデモシーンを盛り込んだ前歴をもつ佃脚本なので、予告の佳晴さんと久留美ちゃんのコミカルな追っかけっこを見てちょっと嫌な予感がしています。悠人さんと久留美ちゃんのやりとりも、佳晴さんと道子さんの大人の恋もナチュラルに描いてほしいのですが(自分は、久留美ちゃんのお母さんはとっくに再婚してるんじゃ?とにらんでいます。それを道子さんから「あんたがぐずぐずしてるから久子さん結婚してしもたやないの!」的に説教されてたりして…)

    予告に出てきた「こんねくと」社内のセット、明らかになにわバードマン部室のリサイクルですよね?エアロバイクが置かれていたと思われる場所に金網ハンモックがレイアウトされていました。

  5. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。余談です。相良ハル子さんですが、南野陽子さんが「スケバン刑事」で共演した時に相良さんの名前を、最初「あいらくとるこ」と読んでいたそうです。ラジオ番組で南野さん本人が言ってたまあ間違いないと思います。

  6. 丹善人 より:

    悠人君、素直じゃないね。力になりたいなら、そう言えば良いのに。
    久留美ちゃんの前だったら本音が話せる。

    あの公園の前、そういえばずっと「貸事務所」って書いてあった。

    路線変更だとか文句言う人いるけれど、あのままパイロットやってたら、
    東大阪を舞台にした意味もなければ、パイロットとしてのその後の
    物語に面白みはなかっただろうな。工場も潰れておしまいだったろうし、
    家族もばらばらのままだったり。貴司君や久留美ちゃんが関係してくる
    展開も考えられなかったでしょうね。

  7. 還暦のたつお より:

    悠人さんの正論。舞さんの熱意。悠人さんの提言、イワクラの子会社として発足。でもイワクラ自体の営業はどうする?でも社員さん賛成してくれた。御園さん新聞社辞めたんだ。やっぱり。社名の選択ⅭIは大事。まあ良い名前つけたね。あれ、悠人さんやっぱりいい人。

  8. 名乗る程の者ではございません より:

    昨日の言葉かいっぱいあるのは云々のくだりですが、そのくだりに反して二年後ネットには「マジ卍」というワードが占めることになります
    因みに私はマジ卍肯定派です
    キン肉マンの「屁のつっぱりはいらんですよ」と同じく言葉の意味はイマイチわからんがなんかすげえパワーを感じます

  9. オペラ座の怪人 より:

    会社名候補として、
    1. 縁結び
    2. コネクト
    3. こんねくと
    と、3つ挙げられていたような気がしますが、
    私だったら、3「こんねくと」は、ないな~。
    五島弁?
    分からんじゃん!

    舞ちゃんのお兄たまとクルミちゃんは、
    ラブラブの予感ですな~。

    今日から次週予告は見ないことにして、
    放送時のサプライズを大事にすることにします。

    さて、この「朝蔵様」の掲示板では、
    以前は、個別の書き込みに対して、
    朝蔵様がコメントをつけてくださっていました。
    ただ、朝蔵様もお忙しく、コメントもなくなり、
    (朝蔵様の「中の人」が変わったこともあったかしら?)
    (私の記憶違いでしたら、すみません。)

    以下に私が書き込むことに、コメントは不要ですが、
    私事ですが、私、大腸がんを患い、ステージ4、
    余命半年を宣告されました。
    次の朝ドラ(4月~9月)は、完投できるか、分かりまへん。
    一応、ご報告。

    スカイロケットカンバニーというラジオ番組の掲示板でも
    「オペラ座の怪人」名義で、大腸がんのこと、書き込んでおります。
    だから何?
    いや、まあ、単なるご報告です。

    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

コメントを残す