舞いあがれ!

祥子が倒れたと連絡入る / 舞いあがれ! 第112回

2023/3/13(月)第24週「ばんばの歩み」

あらすじ

2016年(平成28年)8月。舞が元気な女の子を出産。初孫の誕生をめぐみ、勝、雪乃は心から喜びました。舞と貴司の間に生まれた女の子は、何があっても前に向かって歩き続けてほしいという願いを込めて「歩(あゆみ)」と名付けられました。

その頃、久留美と悠人は距離を縮め始めていました。舞は久留美と悠人の関係が気にかかるその一方で、久留美は悠人と会えなくなることを覚悟していました。久留美は長崎の病院の面接に合格したのです。

ほどなくして舞は退院。そして歩の誕生から1ヶ月が経過したころ、舞と貴司は長崎に旅立つ久留美の送別会を開きました。そこへ姿をあらわした悠人は挨拶もなしに久留美に言いました。俺と付き合わないかと。

それから二年の月日が流れたある日。「こんねくと」の事務所で御園と仕事をしている舞のもとに、めぐみからの緊急の知らせが入りました。五島の祥子が船で倒れ病院に運ばれたというのです。

<<前回111回 | 次回113回>>

第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

舞ちゃんと貴司くん、おめでとう!

前週、貴司くんに妊娠を報告した舞ちゃんが出産。

孫の誕生を涙ながらに喜ぶ「うめづ」の大将・勝さんの姿に泣かされました。

ここに浩太さんがいたらどれほど喜んでいたか。

勝さんの喜ぶ姿を見て、浩太さんのことばかり思い出すブログ主でした。

さて、舞ちゃんと貴司くんの間に生まれた女の子の名前の候補。

いかにも歌人らしい、貴司くんが考えた名前の候補、メモしておきました。

真帆(まほ)
凪(なぎ)
空乃(そらの)
星花(せいか)
美羽(みう)
風夏(ふうか)
歩(あゆみ)

久留美ちゃんと悠人くん

久留美ちゃんと悠人くんの関係があっという間に確定しました。(笑)

久留美ちゃんの送別会を開いているそこに「ある人物」が姿をあらわす、というところまでは前週のうちにアナウンスされていました。

「ある人物」は悠人くんであろうことは見えていました。

そして悠人くんが何らかの行動を起こすであろうことも予想はできていました。

今回、出産直後の舞ちゃんのもとに久留美ちゃんがやって来た場面。

舞ちゃんと久留美ちゃんの会話を聞いて思いました。

ついに久留美ちゃんと悠人くんの関係の変化のフラグが立った。

そしてこのフラグは今週のどこかのタイミングで回収されるに違いないと。

しかし、その数分後に一撃で久留美ちゃんと悠人くんの関係が確定しまうとは。

悠人くんらしいといえば悠人くんらしい。

久留美ちゃんと悠人くんの関係が確定したことで、次回以降は祥子ばんばのストーリーだけにフォーカスが当たることになりそうです。

追伸:この吉報を、前週のヒーロー「ドーベルマン望月」がどのように受け止めるのか、そこも知りたいところです。

祥子ばんばのストーリー

前週末に放送された予告映像を見る限り、祥子ばんばは無事に退院。

退院後は、まあまあ元気なようです。

しかし事前にアナウンスされている情報によれば、祥子ばんばの手足にしびれが残り、生活に支障が出ることに。

そして祥子ばんばは、東大阪に移住を決意。

それが今週の祥子ばんばのストーリー。

なので今週は、祥子ばんばが住み慣れた五島を離れて東大阪への移住を決意するまでの、祥子ばんばの人生の転機がお題になるものと思われます。

なので、五島の人々は今週が最後?

一方で、久留美ちゃんの長崎行きが確定。

久留美ちゃんを長崎に行かせることで、五島の人々の登場場面をつくるということなのでしょうか。

五島の人々による町おこしのストーリーが回収しきれていない上に、一太くんの恋のその後も未回収。

それとも今週の祥子ばんばの描写の際に五島の人々のストーリーを回収するのかな?

五島の人々が大好きだったブログ主は、その点がとても気がかりなのです。

Sponsored Link



予習レビュー

第24週のサブタイトルは「ばんばの歩み」なので、祥子さん週になることが予想されます。

しかし、今のところアナウンスされている第24週のエピソードは3つ。

1つ目は舞ちゃんの第一子の出産。

2つ目は久留美ちゃんのキャリアアップ。

そして3つ目が祥子さんが船で倒れるというショッキングなエピソードです。

第24週のサブタイトルは「ばんばの歩み」ということで、倒れた祥子さんを中心に話が進むものと追われます。

しかし、舞ちゃんの第一子出産はドラマ全体の中でもかなり大きなイベントです。

また、「ばんばの歩み」というサブタイトルは「おばあちゃんの孫・歩ちゃん」と読み替えられないこともない。

もしサブタイトルの「ばんば」が歩ちゃんにとっての「ばんば」であるならば、「ばんば」は祥子さんではなくめぐみさんということになります。

第24週は一体誰が主役になるのでしょうか。

第24週のもう一つのお題は久留美ちゃんのキャリアアップです。

久留美ちゃんが東大阪を離れます。(行き先はまだ不明)

久留美ちゃんの人生が動き出すことで気になるのは、距離が微妙に縮まりつつある悠人くんと久留美ちゃんの関係です。

久留美ちゃんの人生が動き出すのを機に、悠人くんと久留美ちゃんの関係も大きく変化するような気がしています。

最終週に向けて、大きな変化の予感がしてきました。

<<前回111回 | 次回113回>>

第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. ふみりん より:

    舞ちゃん、貴司君、
    赤ちゃん誕生おめでとうございます。♡♡♡
    貴司君が舞ちゃんを見る目が
    愛一杯に溢れていて、、
    暖かい気持ちになります。
    そして、優しいパパですね。
    歩ちゃんは素敵な子に育ちますよ♪♪

    悠人君、交際申し込みカッコ良かったよ!
    久留美ちゃん、悠人君お幸せにネ〜♡

    タイトルバックの紙飛行機が
    最後、4つになって空に舞い上がって飛んで行くのは、
    舞ちゃん、貴司君、久留美ちゃん、悠人君での4人では、ないかな?なんて思ってます。

  2. よるは去った より:

     めぐみ「ばんばが倒れたんやて・・・・・・・・・。」

    「満つれば✕✕✕」か・・・・・・・・・・・・・。

  3. オペラ座の怪人 より:

    ご出産、おめでとう!

    ♪ヽ(´▽`)/ ♪♪(~▽~@)♪♪ρ( ^o^)b_♪♪ヽ(*´▽)ノ♪へ(*^▽^)/★*☆♪

    くるみちゃんも、お兄様と結ばれそうですな~。
    ただ、水を差すつもりは全くないけど、
    お兄様は、一応、前科1犯?
    今後、くるみちゃんの転職に悪影響が出ないことを祈ります。

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  4. 丹善人 より:

    桑原脚本お得意のタイムワープ。
    妊娠発覚から7ヶ月ほど経っていきなり出産。立ち会い出産ではないんだ、
    と、うちの奥さんから突っ込みが入った。

    その間に歌集第2集が発売、好評とか。久留美ちゃんも転職決定。
    で、それをきっかけにして、悠人君から正式申し込み。偶然を装うことが
    できないなら予定にしないと、と一歩前進。

    子育て中の夫婦分担も折り込んであっという間に2年が経過。
    当分、この子役の子が出るんだろうな。

  5. 還暦のたつお より:

     出産。私貴司さんみたいに出産の場にいなかったので後々まで妻に責められました。命名「歩」ちゃん。「悠人さん来た?」久留美さんやっぱり。長崎行き決定。どうなる二人?悠人さん後から遅れて。なんか久留美さんの長崎行きを聞いた時の複雑な悠人さんの複雑な表情。どんな置物かも気になるが。悠人さん遂に告白。遠距離恋愛の始まり。もう歩ちゃん保育園。えっばんばが入院?心配。

  6. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。チタンのドライバー確かにそうですね。「ラブアタック」挑戦者にディナーの提供していたホテルプラザもなくなりましたね。あの番組の成功が無ければ「ねるとんん紅鯨団」も存在しなかったと思いますが。安藤さくらさん「ブラッシュアップライフ」ではみんな仲良く鳩に転生してました。浅野忠信さんは何しに出て来たんだろう?余談ですが「どうする家康」、側室探しの意外な顛末。面白かった。お葉役の北香那さん「ガンニバル」でも好演してました、良い女優さんです。

  7. 名乗る程の者ではございません より:

    余談、金曜日夜
    「あ~、もう決まったな」とWBC日韓戦からチャンネルを日本アカデミー賞にかえましたが朝ドラで活躍なされた面々にスポットが当たってましたね
    のんちゃん、表舞台に帰ってきましたね
    岸井ゆきのさん、最優秀出演女優賞オメ
    安藤サクラさんと柄本佑さん夫婦のピースサインやりとりにほっこりしました、はにかんだような柄本さんですが「シン・仮面ライダー」予告編にてノリノリの全力で仮面ライダー2号ポーズ取っている方とは思えないぐらいに感じましたね
    あと、以前「人力飛行機編」の際にコチラのコメント欄で「鳥人間コンテスト」テーマ曲である「スカイハイ」の歌詞が実は失恋してメソメソしている野郎の心情と書きましたがWBC中継でTBSが流している「セパレイトウェイズ」も別れてもまだ好きなんだと未練タラタラな野郎という歌詞なんですよね、何考えてテーマ曲にしたんだろ?

  8. シャロン より:

    ヒロインはあくまで舞ちゃん、歩ちゃんがそこそこお年頃ならまだしも…なので、ばんばは祥子さん以外あり得ないと思います。

コメントを残す