舞いあがれ!

祥子が脳梗塞で入院する / 舞いあがれ! 第113回

2023/3/14(火)第24週「ばんばの歩み」

あらすじ

祥子が船で倒れて入院しました。その知らせを五島から受けためぐみは、すぐに舞にも伝えました。その翌日、舞は娘の歩の世話を貴司に託すと、めぐみとともに五島の祥子のもとに向かいました。

舞とめぐみは入院している祥子のもとに到着。病院までやってきた舞とめぐみに礼を述べた祥子は、手足のしびれが取れないと症状を訴えました。一方、医師はめぐみに告げました。再発の危険があるので一人にしてはいけないと。

めぐみは祥子と向き合いました。祥子は、もう船に乗れないこと。一人では暮らせないことを承知していました。一方、舞はひと足さきに信吾や一太たちを訪ね、祥子の世話になった礼を述べました。

その日の夜、めぐみは舞に告げました。もう一人では暮らせない祥子を東大阪に引き取りたい。しかし祥子は拒んでいることを。その翌日、めぐみは改めて、東大阪に移住するよう祥子を説得。しかし祥子は聞く耳を持ちませんでした。

<<前回112回 | 次回114回>>

第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

ドローン

生活物資の運搬のために五島の島々を結ぶドローン。

これはもしかするとクライマックスで描かれる「空飛ぶクルマ」のフラグ?

これはリアルの話です。

昨年だったか、日本のベンチャーが「空飛ぶバイク」を完成させ、最初の一台がすでに販売されました。

運用に向けた法整備も進められているとのこと。

その「空飛ぶバイク」はドローンの技術を応用したもので、形状はドローンそのもの。

クライマックスに登場する「空飛ぶクルマ」は、上記の「空飛ぶバイク」とよく似たドローンの技術を応用したものになるのかもしれません。

今回、ドローンは生活物資の運搬のために五島の島々を結ぶことが目的だと一太くんが語っていました。

生活物資だけではなく、人の移動のために五島の島々を結ぶことを目的として「空飛ぶクルマ」が登場するのかな?

前週の金曜日に放送された今週分の予告映像の中には刈谷先輩も一瞬だけ登場。

刈谷先生が「空飛ぶクルマ」の開発に携わっているので、今週中に「空飛ぶクルマ」の話題がドラマの中に出てくるのかもしれません。

一太くんが口にしていたドローンはそのフラグのような気がしてきました。

完全に壊れたラジオ

今週のどこかのタイミングで木戸さんが祥子さんのもとにラジオを持ってくる場面があることは事前にアナウンスされていました。

しかしそれがいつになるのか。

その目的は何か。

詳細は伏せられていたのですが、今回それが判明しました。

ラジオは完全に故障し、木戸さんにも修理ができない状態。

ラジオの故障は、祥子さんが最終的には船乗りからの引退を決意するフラグのようです。

あのラジオは、祥子さんの亡くなったご主人の形見です。

祥子さんにとっては、あのラジオを使いながら船で仕事をすることで、亡くなったご主人と一緒に仕事をしている気持ちになっているのでしょう。

しかし、そのラジオはもう使えない。

ラジオが完全に壊れたという事実は、亡きご主人からのそろそろ引退するようにという祥子さんへのメッセージなのかもしれません。

『ひよっこ』の乙女たちが作ったラジオが、優しくも切ない小道具として復活。

次回あたり、祥子さんは引退を受け入れるのかな?

『あまちゃん』の再放送が決定

BSプレミアム、午前7:15からの朝ドラの再放送枠。

現在放送中の『本日も晴天なり』の次の作品が『あまちゃん』に決定。

放送開始は2023年4月3日(月)

毎週月曜から土曜の午前7:15〜7:30。

毎週日曜日の午前9:00〜10:30には1週分6話の連続方法。

再放送の決定にともない、当ブログの『あまちゃん』のページを復活させました。

あまちゃん

Sponsored Link



予習レビュー

第24週は、祥子ばんばが船上で倒れるという不穏な知らせが入るというエピソードだけが早々にアナウンスされていました。

祥子ばんばが倒れたのは軽い脳梗塞。

入院はするものの、今週の後半では無事に退院することになるようです。

しかし今回、入院中の祥子ばんばは手足のしびれが取れないと、見舞いにやって来ためぐみさんと舞ちゃんに訴えました。

祥子ばんばが今後、五島で一人で暮らすのは無理があるだろう。

そう考えためぐみさんは祥子ばんばに東大阪へ移住するよう説得するものの、祥子ばんばはめぐみさんの説得に簡単には応じない。

しかし祥子ばんばはついに・・・

そんな祥子ばんばが晩年の人生の転機を迎えるのが今週のお題です。

今週のサブタイトル「ばんばの歩み」とは、祥子ばんばが人生の転機を受け入れるまでの歩みのようです。

<<前回112回 | 次回114回>>

第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. kazuko より:

    梅津のご両親はとなりにいながら、普段は遠慮なさってあまりお孫さんと遊べないのではないでしょうか。まいちゃんはその辺のところをもう少し配慮して差し上げれば良いのにと、思っていました。
    たかしくんは岩倉のお婿さんが板についてはいますが。

  2. 丹善人 より:

    「わかば」って、誰?いきなり名前だけ出てきた。

  3. オペラ座の怪人 より:

    歩ちゃんにとって、ばんばは「ひいおばあちゃん」なんだね~。
    1人暮らしをさせられない「ばんば」、
    大阪には移住しない、となると、

    選択肢1
    岩倉お母さん(社長)が五島に移住する?
    って、社長業を誰に託す?

    選択肢2
    五島のご近所の方々が「ばんば」を見守る?

    選択肢3
    思い切って、舞ちゃん+だんなさん(歌人)+歩ちゃん=3人家族が
    五島に移住する?
    意外といいかも?

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  4. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    元欅坂46の平手友梨奈ちゃんって戦国時代の武将の平手政秀の子孫らしいですね
    ただし、ネットからの情報ですから信憑性は何とも言えません
    因みに、元乃木坂46の生駒里奈ちゃんは生駒親正の子孫らしく出身が秋田県由利本荘ですのでこちらはかなり信憑性が高いと思われます
    戦国時代に活躍なされた方々の子孫が現代にアイドルグループのセンターになっているのは何かすごいと思いますね
    しかし、むっちゃん出ないですね
    公開まで1週間を切った「シン・仮面ライダー」のクモオーグやサソリオーグは誰が演じるのかや松尾スズキさんは何の役なのかは今週末確実に判明しますが、むっちゃんをこれだけ引き釣って出ないという選択ならば炎上モンだと思いますね

  5. 丹善人 より:

    じいちゃんばあちゃんが隣に住んでいて良かったですね。
    内孫なのに、遠慮があったし。

    さくらちゃんの旦那、最後まで出さない気かな。

  6. 還暦のたつお より:

     名乗る程の者ではございません様。平手さんの迷走が残念。天才の呼び声高かったのに。まあ関係ないけど。信吾さん(「ブラッシュアップライフ」にも出てた。)が、ばんばの近くにいたのは 幸いだった。貴司君ナイス判断。久々の五島。後遺症がやはり残るか。高齢なのでどのみち船舶免許を返納する頃合いだったかもしれないが。一太さん楽観的過ぎ。むっちゃん出てこないなあ。梅津夫妻歩ちゃん眼の中に入れても痛くない。ばんばを説得して大阪へ連れ帰るのがちょっとした山場。vシネマの帝王の力をもってしてもラジオ直らず。ばんばまだまだ頑固。
     

  7. 名乗る程の者ではございません より:

    なっかまからも撃たれるとおっもわなかったあ~、はあ~はあ~ん、ぼくはイヤだ♪

    めぐみ丸はさくらちゃんが継いでほしいな、「不協和音」の鼻歌でも歌いながら豪快に運航してほしいかな

還暦のたつお へ返信するコメントをキャンセル