舞いあがれ!

記録飛行を目前に控える / 舞いあがれ! 第27回

2022/11/8(火)第6週「スワン号の奇跡」

あらすじ

スワン号の記録飛行の本番の日を3日後にひかえたころ、舞はようやく減量の目標を達成することができました。減量の目標を達成したことを舞が真っ先に報告したのは、骨折が完治した由良でした。

舞の報告を受ける由良は、舞に告げました。記録飛行の前日は、それまで制限していた炭水化物を解禁してもかまわないと。記録飛行を目前にひかえ、舞にとって減量以上の課題だった体力も目標値を達成しました。

そして迎えた記録飛行前日。その日、部員たちは炭水化物の解禁となる舞のために、学園祭で経験を積んできたたこ焼きを作りました。そして部室にやってきた舞を、部員たちはねぎらいました。

記録飛行の前日の夜、緊張のあまり眠れなくなった舞は祥子に電話しました。不安を打ち明ける舞に祥子は言いました。自分を信じて飛べばいいと。そして夜が明け、迎えた記録飛行の日。舞を乗せたスワン号が滑走路を飛び立ちました。

<<前回26回 | 次回28回>>

第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週
第11週 | 第12週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

「スワン号の奇跡」

今週のサブタイトル「スワン号の奇跡」が回収されました。

前週までのサブタイトルも、翌週以降のサブタイトルも、そのサブタイトルが何を意味しているのかがよくわかるサブタイトルでした。

そんな中で、今週のサブタイトルだけが意味するところがよくわかりませんでした。

しかし、これまでになく丁寧に、そして直接的にサブタイトルの意味がセリフを通して説明されました。

「スワン号の奇跡」のサブタイトルにある「奇跡」とは、なにわバードマンの先輩たちにとっての「奇跡」だったようです。

イカロスコンテストでは書類審査で不合格になり。

捲土重来を期して記録飛行に挑むと決めたものの、そのテスト飛行で墜落事故が発生し、パイロットの冬子ちゃんが負傷。

スワン号も壊れました。

そして、その事故がきっかけとなって刈谷くんの離脱。

なにわバードマンのチームワークの崩壊。

部員たちが口にしたように、ここまで受難が続いたらスワン号が復活できなくても、そのことを誰も疑問に思わないレベル。

最悪の場合、なにわバードマンの解散だってあり得たかもです。

しかしスワン号は復活しました。

スワン号の復活を先輩部員たちが喜ぶ中、今回はその喜ぶ輪の中には入らず、喜ぶ姿を横から見ているだけだった舞ちゃん。

しかし、もはやダメと思われたことが復活するまでのプロセスを経験したことは、今後の舞ちゃんにとっての貴重な体験になったはず。

「スワン号の奇跡」が、これから様々な困難を経験することが予想される舞ちゃんにとっての心の支えになるのでしょう。

小学生時代の五島で過ごした経験とともに。

ネタバレあり:次週の後半は五島が舞台?

またしても祥子さんが登場しましたが、おそらく次週も祥子さんが登場するものと思われます。

しかも次週の後半は、久しぶりに五島が舞台です。

舞ちゃんが、祥子さんをはじめとして五島の人々と再会する場面もあるかもしれません。

成長した一太くんが登場するかどうかはまだ不明ですが。

ただし、五島が舞台になるその理由は貴司くんの失踪というネガティブな理由から。

今回、スワン号が琵琶湖の上空に飛び立つというポジティブな瞬間で終わりました。

次回はきっと予告映像の中でも紹介された涙腺崩壊が案じられる舞ちゃんの飛行姿が描かれるものと思われます。

しかし、翌週は切ない場面が続くものと思われます。

Sponsored Link



予習レビュー

10月31日(月)の放送のなにわバードマンの部室での場面。

『カムカムエヴリバディ』大阪編の竹村クリーニング店のすぐ近くにあるたこ焼き屋さんの軒先にぶら下がっていた「タコ」のぬいぐるみ(?)。

そのタコが部室に登場した謎が回収されます。

舞ちゃんは記録飛行の本番の日に向けて減量するために炭水化物を絶っていました。

しかし記録飛行の前日には炭水化物が解禁。

減量で目標値をクリアし記録飛行の前日を迎えた舞ちゃんの努力をねぎらうために、部員たちはたこ焼きを作って舞ちゃんを激励します。

そのたこ焼きは、部員たちが学園祭を通して腕に磨きをかけたたこ焼きなのだとか。

学園祭でたこ焼きの屋台を出す際に、部員たちが看板代わりに「タコ」のぬいぐるみ(?)を店先に出していたものと思われます。

だから、なにわバードマンの部室には「タコ」があるのでしょう。

なにわバードマンの部室にどうして「タコ」があるのか謎でした。

また、部員たちが舞ちゃんのためにたこ焼きパーティーをやることも事前に把握していました。

しかし、たこ焼きパーティーを部室で行うことはブログ主にとっては想定外。

そして、たこ焼きパーティーを部室で行う密かなフラグが、10月31日(月)の放送された『カムカムエヴリバディ』由来の「タコ」だったようです。

追記:『カムカムエヴリバディ』大阪編、地蔵盆の縁日の場面で、たこ焼きのソースでジョーさんがシャツを汚す場面。

ジョーさんの背後に本作に受け継がれた「タコ」が映っていました。

<<前回26回 | 次回28回>>

第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週
第11週 | 第12週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. オペラ座の怪人 より:

    ビズリーチ由良冬子ちゃんと
    舞ちゃん、
    どっちもきれいで、
    仲良し先輩後輩で、
    友情が長く続くことを祈ります。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  2. ずんこ より:

    たこパ、楽しそうでしたね。
    空山くんのピックさばきは、さすがでした。
    でも部員たちの気持ちは乱高下。
    盛り上がったかと思えばシュンとして…。
    みんなそれぞれに、明日に向けて緊張しているのでしょうね。

    ついに舞ちゃん、テイクオフ。
    明日は記録を作れるかな?

  3. 丹善人 より:

    今週まだ火曜日なのに、琵琶湖に飛び立ちましたよ。
    明日はまるまる15分間飛び続けてもらってもかまいませんよ。
    なんでもない会話なのに、目頭熱くなる。見ている人たちも
    部員達と一緒に一喜一憂してきたからか。だから一人一人の
    思いがしっかり伝わってくる。お婆ちゃんの名前がクレジット
    された段階で、ああ眠れないから電話掛けたんだなと、わかるし。
    琵琶湖の上に飛び立った終わりで、もう後戻りできない。
    明日まで気持ちを保ち続けられそう。

  4. 還暦のたつお より:

    たこ焼きうまそうやなー。これが最後?玉木君ヒコーキ馬鹿、全員そうか。刈谷君相変わらず冷静。本番前の不安、迷い。頼りになるのは祥子さん。テイクオフ。果たして?

  5. 魁光006便 より:

    昨日まで地元福岡でラーメン三昧だった私。先程体重を測ったら2kg増でした。

    今日の話は実に耳が痛いです(笑)

    舞のみんなの想いを受け止められず、苦悩するシーンで一瞬ばらもん凧のカットがありましたね。

    怖いものに立ち向かえという意味がここで回収されていました。
    いよいよ明日スワン号が飛びます。

    長距離航行を祈ります。

  6. 名乗る程の者ではございません より:

    記念碑と祈念碑は違いますよね
    前者は成果を称え後者は過ちの戒め
    年末恒例流行語大賞
    じぇじぇじぇは文句なしに前者
    反省会は後者だと思っているんだけど、悪名は無名に勝ると前者扱いする見方もありますね
    公共放送側はどのような解釈をするのでしょうかね?
    取り敢えず今年の紅白歌合戦の朝ドラコーナー内容でその解釈が見れますかね?

    「まさかやー」ではなく、きんに君の「やー、パワー!」がランクインしたのは皮肉と言えば皮肉か

コメントを残す