2024/11/25(月)第9週「お姉ちゃん、ふたたび」
あらすじ
ヘアサロンヨネダに商店街の面々が集まり、いつしか会話の話題は結のことに。
結が彼氏を支えるために栄養士の道を選んだのは偉いという面々の言葉を聞いた聖人は激しく動揺。
焦る聖人のことを、面々はたしなめました。
そんな中、歩がヘアサロンヨネダに姿を表しました。
ロサンゼルスから帰国したばかりだという歩がやって来たことで、米田家はまたしても騒がしくなり始めました。
参考:Yahoo!テレビ
第14週
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
今週の主なトピック
今週の主なトピックは次の4つです。
1:歩ちゃんが神戸にやってくる
2:立ち直れない孝雄さん
3:翔也くんの食事の問題
4:同級生たちの悩み
【その1】歩ちゃんが神戸にやってくる
今週のサブタイトル「お姉ちゃん、ふたたび」が示す通り、今週は歩ちゃん週。
神戸編二週目で、歩ちゃんが神戸に戻ってきます。
歩ちゃんが何年ぶりかで糸島に戻ってきたころ、歩ちゃんの職業は「大女優」でした。
東京での仕事現場から逃げ出して糸島に帰ってきた歩ちゃん。
その後、東京に戻って仕事を終わらせると、どうやら「大女優」はやめたらしい。
今の歩ちゃんの仕事は古着のバイヤーです。
かつての「大女優」だった歩ちゃんの実態は、実は大女優ではなく売れない女優でした。
しかし、今週の歩ちゃんは売れっ子です。
どうやら歩ちゃんにはバイヤーの資質があったらしい。
今は方々の古着屋さんの間で引っ張りだこの売れっ子バイヤーとして世界中を駆け巡っています。
そんな歩ちゃんが神戸に戻ってきます。
【その2】立ち直れない孝雄さん
歩ちゃんと絡めて、孝雄さんの娘を失った深い悲しみが描かれます。
糸島編で、亡くなった親友・真紀ちゃんのお墓参りに一人で行くのが怖いと言っていた歩ちゃんですが、一緒にお墓参りに行ける人を見つけます。
中学時代の歩ちゃんの友人、三花ちゃんです。
歩ちゃん、真紀ちゃん、そして三花ちゃんの三人は中学時代の仲良しでした。
そこで、三花ちゃんと再会した歩ちゃんはようやく真紀ちゃんのお墓参りを実現。
その後、一人でもお墓参りできるようになるのですが、真紀ちゃんの墓前で歩ちゃんは孝雄さんと遭遇。
孝雄さんはお墓参りに来るなと歩ちゃんに言い放ちします。
そこから孝雄さんの悲しみの描写がスタートします。
娘の親友にお墓参りに来るなとまで言ってしまう孝雄さん。
悲しみの深さはかなりのものがあるようです。
【その3】翔也くんの食事の問題
翔也くんの食事の問題が発生します。
福岡西高校時代には、栄養がしっかりと計算された食事が量で提供されていました。
しかし今の環境は違うらしい。
翔也くんは社員食堂で食べたいものを食べる生活。
しかも社員食堂は野球部員たちに頑張ってほしい一心から大盛りにしてくれる。
そのため、翔也くんの体重が増え体のキレが悪くなる事態に。
そんな翔也くんに先輩が食事も真剣に取れとアドバイス。
このことがきっかけとなり、結ちゃんが翔也くん向けの献立を作ることに。
まだ栄養士の資格こそありませんが、栄養士としての仕事に実地で取り組むことになります。
【その4】同級生たちの悩み
結ちゃんが通っている栄養専門学校の同級生たちの過去と現在の悩みが描かれます。
描かれるのは沙智ちゃんと佳純ちゃんの二人の女子。
二人の悩みの描写。
さらに結ちゃんが翔也くんの献立を作るエピソード。
これらが絡み合うことで、心がバラバラだった専門学校の4人の同級生たちの心がようやく一つになります。
第14週
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ