おむすび

おむすび 第9週「お姉ちゃん、ふたたび」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おむすび』
2024年11月25日 〜 11月29日放送

あらすじ

翔也の献立を結が作ることに

星河電器の野球部で日々練習に励む翔也は、チームの先輩から食事にも真剣に向き合うようアドバイスされました。

翔也は早速、結に相談。結は、森川と佳純の協力を得ながら翔也のための献立づくりに取り組むことになりました。

そんなある日、翔也は米田家に招待され、歩からは質問責めにされ、聖人からは結を悲しませるなと約束させられました。

佳純が家出をする

ある日、佳純が家出をし米田家にやって来ました。佳純は父親から専門学校をやめるように言われたのです。

愛子は佳純の母と会い、佳純の父の本心を知りました。そして愛子は、父親と話し合うよう佳純の背中を押しました。

一方、結が翔也のための献立を見せると沙智は怒り出しました。スポーツ専門の栄養士を目指す沙智の目には、結の献立ではアスリートの役に立たないことを見抜いたのです。

沙智の過去

ある月曜日。結と沙智が翔也の献立を作り直していると、沙智が過去に経験したことを語り始めました。

沙智は高校時代に陸上選手だったものの身体が故障。それがきっかけで、スポーツ専門の栄養士を目指すことにしたのです。

その日以来、沙智も他の班員と打ち解けるようになりました。そんな中、結の提案で班員の4人は一緒にプリ写真を撮影しました。

<<前週 第8週 | 次週 第10週>>
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

41: 11/25(月)
42: 11/26(火)
43: 11/27(水)
44: 11/28(木)
45: 11/29(金)

予習レビュー

神戸編、二週目。

今週は、就職して社会人野球のチームに入って大阪に住んでいる翔也くんが米田家を訪問。

そして、神戸栄養専門学校の二人の同級生と主人公の交流が主なトピックです。

翔也くん

甲子園出場を果たせなかった翔也くんは、星河電器という大阪の名門企業に入社し、そこで社会人野球のチームに入部。

三年ほど社会人野球で経験を積み、その実績をもとにしてプロの転向する。

プロ野球選手になったら結ちゃんにプロポーズするというのが翔也くんの描く青写真です。

そんな翔也くんがついに米田家を訪問。

翔也くんに興味津々の歩ちゃんは彼を質問責めに。

一方、娘に彼氏ができて動揺するお父さんという朝ドラ定番の展開も。

真面目で心配性の聖人さんが動揺しないわけがありません。

聖人さんは翔也くんの頭髪を丸刈りにすることを買って出ます。

そして翔也くんと二人きになったところで男と男の約束をします。

結を悲しませるな、という約束です。

翔也くんの先輩の澤田くん

さて、翔也くんの食生活はかなり雑な模様。

お腹を満たせばいいくらいに考えているようです。

そんな翔也くんを先輩の澤田龍志が注意します。

「プロを目指すなら、メシも真剣に食え」と。

この澤田くんもプロを目指しています。

そしてプロになるために食事に対しても極めてストイック。

この澤田くんの食事に対するストイックな姿勢は、のちほど思わぬ形で回収されます。

澤田くんが翔也くんにアドバイスする場面も、あとあとの展開を考えると極めて重要な場面なので澤田くんのキャラともども記憶に留めておくのがおすすめです。

佳純ちゃん

神戸栄養専門学校の結ちゃんの同級生の湯上佳純ちゃん。

彼女は開業医をお父上に持つお嬢さまです。

「栄養で世界を救う」という高邁な理想を掲げて栄養士を目指しています。

ところで佳純ちゃんにはお兄さんとお姉さんがいます。

二人ともお医者さんになりました。

お父上は、子供たちに医師以外の道を許さないという頑固者。

そのため佳純ちゃんは落ちこぼれ扱いです。

医師になれないなら嫁に出ろくらいのことを考えている様子。

そんな佳純ちゃんの家庭の事情が描かれます。

沙智ちゃん

神戸栄養専門学校の結ちゃんの同級生の湯上沙智ちゃん。

彼女には苦い思い出があります。

高校時代に陸上選手だった沙智ちゃんは、コーチの指導で食事制限をしたところ身体の故障が生じアスリートを断念したという思い出です。

そしてそんなアスリートを二度と生み出したくないという思いから栄養士を目指すようになりました。

そんな悲しい過去がある沙智ちゃんは『虎に翼』のよねちゃん的な存在です。

他の同級生たちともなかなか打ち解けることができません。

そんな、尖った沙智ちゃんが結ちゃんと分かり合うプロセスが今週の見どころの一つとブログ主は考えています。

<<前週 第8週 | 次週 第10週>>
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ

コメントを残す