2025/1/24(金)第16週「笑え、ギャルズ」
あらすじ
チャンミカの店が盗難被害に遭いました。
その話を聞いたひみこは窃盗犯は歩ではないかと言い出すものの歩は否定。
一方でチャンミカは、それまで入れ込んでいた彼氏の名前も職業も嘘であることを知りました。
チャンミカは、またクズにだまされたと失意を歩に打ち明けました。
参考:Yahoo!テレビ
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
予習レビュー
予習レビューのための情報に限りがある今週は、『おむすび』の時代背景を予習レビュー欄にまとめています。
今回は1996年です。
1996年(平成6年)のギャル文化
1996年はドラマの中では歩ちゃんがギャルになった年です。
この年、「アムラー」が全盛期を迎えました。
「アムラー」とは安室奈美恵さんはのファッションを真似たギャルのことです。
安室奈美恵さんは1992年に当時の東芝グループの東芝EMIよりメジャーデビュー。
1995年1月にシングルリリースした「TRY ME 〜私を信じて〜」が重なり累計売上73万枚の大ヒットとなりました。
1995年10月、ファーストアルバム『DANCE TRACKS VOL.1』を東芝EMIよりリリース。
初のオリコンチャート首位を獲得しました。
その後、avexへレコード会社を移籍し小室哲哉氏がプロデュース。
そして歩ちゃんがギャルになった1996年には3つのシングルでミリオンセラーを記録し一世を風靡しました。
この年はまたコギャルブームの最盛期とも言われています。
コギャルブームの中、「チョベリグ(超very good)」「チョベリバ(超very bad)」などが流行語になったのもこの年です。
ギャルの聖地「渋谷109」
ドラマの中でも歩ちゃんが「渋谷109」の前で撮った写真が登場していましたが、当時「渋谷109」はギャルの聖地と呼ばれていました。
「渋谷109」とは東急グループが展開するファッションビル。
1979年4月に開業しました。
開業当初は「渋谷109」から徒歩圏内にある高級住宅街・松濤在住の家族の子女を想定した「お嬢様向け」のファッションビルでした。
しかし1991年のバブル崩壊により売り上げが激減。
1995年に全面リニューアルを行い、ギャルファッションの店舗が多数入居するファッションビルになりました。
歩ちゃんがギャルになった1996年。
「渋谷109」は「若者の流行発信地」と自らを位置づけ、ギャルファッションのブランドの店舗を集積。
それぞれのブランドは、カリスマギャルと呼ばれるようなトップクラスの店員を集め、全国各地からギャルたちが集まっていました。
なお、当時「渋谷109」の2階にチケットぴあが入居。
ブログ主は「渋谷109」2階のチケットぴあをよく利用していたため、歩ちゃんのギャル時代の「渋谷109」は身近な存在でした。
1996年(平成6年)の野球
第68回の春の選抜では、栃木県からは宇都宮工業高校が7年ぶり4回目の甲子園出場。
甲子園大会では鹿児島実業高校が初優勝を飾りました。
第78回の夏の大会では、栃木県からは宇都宮南高校が4年ぶり3回目の甲子園出場。
甲子園大会では愛媛県の松山商業高校が27年ぶり5回目の優勝を果たしました。
この年のプロ野球・セリーグは、読売ジャイアンツがリーグ優勝。
パリーグはオリックス・ブルーウェーブが前年に続いてリーグ優勝。
日本シリーズではオリックス・ブルーウェーブが19年ぶり4回目の優勝を果たしました。
1996年(平成7年)の日本
1996年、「スターバックスコーヒー」が東京の銀座に一号店を出店しました。
ブログ主は1994年に米国でスタバを体験していたこともあり、日本の一号店のニュースを聞くやただちに行ったことを思い出します。
また「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始したのもこの年。
まだマニアしか知らない「Yahoo! JAPAN」は当時、原宿の一角に三坪ほどのショールームを開いていましたが、いつも閑古鳥が鳴いていました。
インターネットやらパソコンやらは、まだそれほどマイナーな存在でした。
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ