2025/1/28(火)第17週「Re Start」
あらすじ
孝雄が入院しました。
孝雄の入院を知らされた歩は、孝雄の病室に見舞いに行きました。
そのころ孝雄は真紀のことを忘れる日が増え、そのことで落ち込み気味でした。
そんな孝雄に歩は寄り添おうとするものの、孝雄は歩に自分のことを心配するように告げました。
一方、さくら通り商店街では、菜摘が商店街を活性化するアイデアを提案していました。
参考:Yahoo!テレビ
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
予習レビュー
今週のサブタイトルは「Re Start」。
登場人物たちがRe Start、すなわち再起動する節目の週になるのかもしれません。
そこで節目を迎えそうな登場人物のこれまでの歩みを振り返ってみました。
結ちゃん
まずは主人公の結ちゃんから。
結ちゃんは阪神亜大震災の被災経験がトラウマとなり、頑張ることに意味を見いだせない高校生でした。
しかし、頑張ることに意味があると証明すると宣言した翔也くんを応援する中、誰かを応援する喜びを見出しました。
そして翔也くんを応援する中で深めた栄養学の知識をより深めようと栄養士の道を高校卒業後の進路に決定。
神戸栄養専門学校に入学し、そこで学んだことを翔也くんの応援に活かました。
社会人になってからも、栄養士としての知識を活かしながら仕事をしつつ翔也くんの応援を継続。
しかし翔也くんが肩を壊して野球を断念し、さらに翔也くんと絶縁の危機に。
応援する対象を失った結ちゃんは一時は迷うものの、最終的に翔也くんと結婚。
共働きをする中で体調を損ね、管理栄養士という次のステージと出会いました。
ただし管理栄養士は手段に過ぎず歩むべき道ではありません。
結ちゃんの新たな道、それは今週描かれる神戸さくら通り商店街の復活プロジェクトへの関わりのその先にあるのかもしれません。
菜摘ちゃん
今週から結ちゃんが関わることになる神戸さくら通り商店街の復活プロジェクト。
このプロジェクトの主人公は菜摘ちゃんです。
菜摘ちゃんはこれまで、合コンが楽しみの普通の女子大生みたいな描かれ方しかされてきませんでした。
防災訓練の準備のときには炊き出しをバーベキューにしようと合コン発想。
結ちゃんが翔也くんと一時的に別れたときも、結ちゃんのために合コンをセッティングしました。
何に情熱を注いでいるのか、菜摘ちゃんはそこが見えなかった。
しかし美佐江さんの娘のことだけはあり、生まれ育った神戸さくら通り商店街に深い愛情を持っているようです。
このプロジェクトを機に菜摘ちゃんの行動と考え方が変化し、ヒロインと同い年のキャラとして、ストーリーの真ん中に入ってきてほしいものです。
美佐江さんという重要なキャラの娘なのだから、菜摘ちゃんがドラマの中でもっと重要なポジションをとっても決して不自然ではない。
ブログはそのように考えています。
チャンミカ
チャンミカも主人公の姉の大事な友達という、ドラマの真ん中に入ってきても決して不思議ではないキャラでありながら、存在感が示されないキャラでした。
チャンミカは真紀ちゃんとも友達でしたが、歩ちゃんと真紀ちゃんの回想場面にもチャンミカの出番はありませんでした。
菜摘ちゃん以上に正体が見えないキャラでした。
今週、そんなチャンミカが人生最大の危機を経験します。
実に厳しい試練にさらされるのだから、今週の試練とRe Startすなわち再起動を機に、チャンミカもドラマの真ん中近くに入ってきてもらいたい。
または歩ちゃんとともに新しいストーリーを見せてもらいたい。
ブログ主の中では実は歩ちゃんが本作の主人公です。
そんな歩ちゃんの最も大事な友達がチャンミカなわけです。
再起動後のチャンミカに期待しています。
ルーリー
ルーリーもRe Startすなわち再起動の時期を迎えるはずです。
ルーリーは本作の第一回から登場し、しかも主人公をギャルの道に導いた極めて重要なキャラです。
ルーリーは家庭に居場所を失い孤独な少女でした。
しかし、そんな家庭環境に育ちながらも、仲間たちの心づかいを忘れず、仲間たちに常に寛容な態度を示していました。
そんなルーリーの夢は社長になること。
ルーリーは今週、仕事を失うはずです。
前週、チャンミカの店で雇われることになったものの、そのお店が閉店してしまうので。
働き口を失ったルーリー、社長に向けて再起動するストーリーがそろそろ始まって欲しいものです。
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ