2025/7/23(水)第17週「あなたの二倍あなたを好き」
あらすじ
のぶが上京して二ヶ月が経過した昭和22年(1947年)12月21日、西日本で大地震が発生。
電信は不通となり、東京で現地の情報が手に入らない状態となりました。
不安でいっぱいののぶは、家族や嵩の無事を祈らずにはいられませんでした。
その頃、高知新報も大混乱していました。
激しい揺れによって散乱した資料を片付ける琴子。
被害状況の確認に出かけ、険しい表情で戻ってくる東海林と岩清水。
しかし、そこに嵩の姿はありませんでした。
参考:地デジ番組表
あんぱん|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
予習レビューと史実のリアルエピソード
のぶちゃん上京への嵩くんの反応
のぶちゃんが高知新報をやめ上京。
のぶちゃんに気持ちを伝えられないままの嵩くん、大ピンチです。
さて、のぶちゃんが上京を決めたこと。
高知新報の退社を決めたこと。
これらのぶちゃんの決断に対して、嵩くんはどのような反応を示すのか。
残念ながら、今の段階ではわずかな情報しか発表されていません。
以下が、すでに発表されているわずかな情報です。
嵩くん、残念ながらいまだに自分の気持ちをのぶちゃんに告げられていません。
いつだったか、屋台で健ちゃんが嵩くんに言いました。
出張で東京に行った際、長年ののぶちゃんへの気持ちを伝えたらどうかと。
嵩くんが健ちゃんのアドバイスを実行に移すかどうかは今のところ不明です。
ただし確実なのは、仮に実行に移そうとしても、実行に移せないままになるということです。
のぶちゃんに気持ちを伝えられないままの嵩くん。
高知新報をやめて東京に行くとのぶちゃんが言い出しても、嵩くんはのぶちゃんを見送ることしかできません。
以上が、のぶちゃん上京に対する嵩くんの最初の反応です。
琴子ちゃんの活躍
のぶちゃんを見送ることしかできない嵩くん。
のぶちゃんに対する気持ちを伝えられいまま、のぶちゃんを見送ってしまいお別れになるのか。
嵩くん、大ピンチです。
ここで思いがけない助っ人が登場します。
琴子ちゃんです。
琴子ちゃんは嵩くんの気持ちを知っているはずです。
のぶちゃんに気持ちを伝えられないままの嵩くんと、そんな嵩くんをなじる健ちゃんの会話をすべて聞いているからです。
琴子ちゃんが嵩くんに迫ります。
のぶちゃんに気持ちを伝えられないままでいいのかと。
琴子ちゃんが盗み聞きした健ちゃんの言葉を、そのまま嵩くんへ。
この琴子ちゃんの言葉に背中を押されて、嵩くんはようやくのぶちゃんのもとへ駆けつけるようです。
あの赤いハンドバッグを持って。
ただし、のぶちゃんのもとに駆けつけた嵩くんが、気持ちをしっかりと伝えられるかどうかは不明。
ただし、二つほど明らかになっている希望があります。
明らかになっている二つの希望
明らかになっている二つの希望の一つ目。
それは今週のサブタイトルです。
今週のサブタイトルは「あなたの二倍あなたを好き」です。
このサブタイトルに主語はないですが、主語はおそらくのぶちゃんでしょう。
そしてのぶちゃんが主語の場合「あなた」はもちろん嵩くん。
嵩くんがのぶちゃんを好きな気持ちの二倍、のぶちゃんは嵩くんのことが好き。
今週、そんな結末を迎えられたら、これはもう号泣回確定です。
そして、明らかになっている二つの希望の二つ目。
それは、次週第18週の冒頭で、すでにのぶちゃんと嵩くんはお互いの気持ちを確かめ合っている状態であることが明らかになっています。
なので今週の最後は「あなたの二倍あなたを好き」というサブタイトルの通りの一週間のエンディングを迎えるものと思われます。
以前、一週間の最後の最後に、のぶちゃんが次郎さんからのプロポーズを受け入れたように。
あんぱん|感想あらすじネタバレトップページ