2026/1/12(月)第15週「マツノケ、ヤリカタ。」

あらすじ

トキとヘブンは晴れて夫婦となりました。

トキとヘブンの二人は司之介とフミとともに四人で暮らすことになり、天国町の長屋からかつて暮らしていた松江城の近くの武家屋敷に引っ越すことになりました。

そして迎えた引っ越しの日。

トキたちは勘右衛門、サワ、なみに見送られて天国長屋を出て行きました。

そして始まる武家屋敷での家族四人の新生活。

しかしトキは、新生活に対してある不安を抱えていました。

参考:Yahoo!テレビ

<<前回70回 | 次回72回>>

第15週 | 第16週 | 第17週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

鑑賞後の感想

感想欄は放送後に追記します。

今週の主なトピック

第15週「」の主なトピックは次の2つです。

1:トキちゃんとヘブンさんの結婚
2:城下町への転居と武家屋敷での新生活

【その1】トキちゃんとヘブンさんの結婚

昨年末に放送された物語前半の最後の週でトキちゃんと銀二郎くんの関係が清算。

ヘブンさんとイライザさんの関係も同時に清算されました。

そしてお互いの気持ちを確かめ合うことが出来たらしいトキちゃんとヘブンさんは一緒に散歩へ。

そして湖畔で手をつなぐ場面で物語前半が終了しました。

物語前半の最後に描かれた湖畔で手をつなぐ場面は、トキちゃんとヘブンさんの二人が寄り添う人生が始まる瞬間でもありました。

その瞬間を受けての前週。

すなわち本年の最初の放送週にして物語後半の最初の週はトキちゃんとヘブンさんが結婚するまでが描かれました。

そして今週。

結婚したトキちゃんとヘブンさんの新しい生活が始まります。

トキちゃんとヘブンさんの関係は、女中と主人の関係を経て前週は恋人の関係。

そして今週は夫婦の関係。

物語後半だけでなく物語全体の最大のトピックの一つが前週から今週にかけて描かれるわけです。

【その2】城下町への転居と武家屋敷での新生活

司之介さんのウサギの商売が当たり松野家の羽振りが良かったころ。

司之介さんはチビトキちゃんに言いました。

橋の向こう側(川の向こう側)は貧しい人々が暮らすエリアだ、みたいなことを。

その直後にウサギの相場が急落。

借金してまで大量のウサギを仕入れていた司之介さんは多額の借金を背負うことになり、松野家は橋の向こう側(川の向こう側)への転居を余儀なくされました。

そして橋の向こう側(川の向こう側)の長屋、遊郭の隣の長屋に松野家は転居。

長屋の裏庭(?)からはいつも川が見えていました。

あの川の向こう側がかつて松野家が暮らしていたエリアでした。

ところで今週、松野家の面々がついに橋の向こう側(川の向こう側)のエリアに復帰します。

ヘブンさんがトキちゃんとの結婚を機に武家屋敷に移転。

その武家屋敷はもちろん、松野家が暮らす長屋から見て橋の向こう側(川の向こう側)。

かつて松野家が暮らしていたエリアです。

松野家の暮らしの描写の舞台は貧しい長屋から武家屋敷に移ります。

<<前回70回 | 次回72回>>

第15週 | 第16週 | 第17週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ