ちむどんどん

就職試験の結果は不合格 / ちむどんどん 第29回

2022/5/19(木)第6週「はじまりのゴーヤーチャンプルー」

あらすじ

銀座のレストラン「アッラ・フォンターナ」の就職試験に一度は落ちた暢子は再試験に挑戦。父の賢三から教わった得意の沖縄そばは料理人たちに好評で、房子もその出来栄えを認め試験に合格となりました。

一方で房子は、沖縄そばをつくるために暢子が使った包丁に目をとめました。その包丁は、暢子が父の賢三から譲られたものでした。そして、その包丁に刻まれた「比嘉賢三」の名前を見て、房子は顔色を変えました。

その日の夜、暢子の下宿先も決まりました。沖縄県人会の会長・三郎の紹介で、鶴見の沖縄居酒屋「あまゆ」の手伝いをする条件で家賃を安くしてもらい、二階の部屋を貸してもらうことになりました。

沖縄居酒屋「あまゆ」の手伝いをする中、暢子は三郎たちに尋ねました。自分の兄の居場所に心当たりはないかと。その時、泥酔した客が「あまゆ」にやって来ました。その客は賢秀でした。思いがけず暢子は賢秀と再会するのでした。

<<前回28回 | 次回30回>>

第6週 | 第7週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

房子さんと賢三さんの過去

三郎さんと房子さん、二人の間の過去に何かがありそうなことが、今週の火曜日の回で暗示されました。

さらに、三郎さんが暢子ちゃんの父・賢三さんが鶴見に住んでいたときのことを知っていることも、三郎さんの口から語られました。

そして今回、房子さんと賢三さんの二人の間にも、過去に何かがあったことが暗示されました。

三郎さんと房子さんの「過去のしがらみ」だけでワクワクが止まらないブログ主。

そこに賢三さんが加わったことで、大人のドラマの奥行きがさらに深くなり、当面はこの一点だけで本作を楽しむことができそうです。

ところで房子さんが、暢子ちゃんから手渡された紹介状に記された三郎さんの名前を目にしたとき、顔色を変えました。

さらに、三郎さんの紹介状の中の「比嘉賢三の娘」という記述を目に留め「まさかや」と反応。

今回、包丁と紹介状にあった賢三さんの名前を目にした房子さんは、三郎さんの名前を目にしたとき以上の反応を示しました。

どうやら房子さんと賢三さんの間には何かがありそう。

そして、その二人の間にあった何かに、三郎さんが何らかの仲介役として関わった、そんな過去が見え隠れして来ました。

良子ちゃんと金吾くん

今回、優子さんが暢子ちゃんに伝えた「良子ちゃんと金吾くん」の縁談の件。

次週、良子ちゃんは金吾くんからのプロポーズを受け入れます。

そして次週の木曜日の回では、良子ちゃんの家族と金吾くんの家族の顔合わせにまで発展してしまう模様。

あほボン金吾くんのストーカーのように繰り返された求愛行動は、次週あたり結末を迎えるようです。

結果がどうなるかは不明ですが・・・

Sponsored Link



予習レビュー

料理人としての経験もない暢子ちゃんが、銀座のレストランに就職してしまう展開に違和感を覚える人が続出していたようですが、その違和感は解消されそうです。

前回、暢子ちゃんは銀座のレストランの就職試験に挑むチャンスを得ました。

暢子ちゃんは、上京して早々にレストランに就職するわけではなく、まずは就職試験のチャンスを得るところから東京での生活がスタートします。

そして暢子ちゃんは就職試験に落ちます。

というわけで、ここまでは誰もが納得できる展開になるのかと。

暢子ちゃんの就職試験の結果は不合格でしたが、シェフの口添えによって再試験のチャンスを暢子ちゃんは手に入れます。

再試験のチャンスを手に入れる理由が説得力をもって描かれるかどうか。

そして、どうやら再試験で合格となるようですが、合格になる理由も説得力を持って描かれるかどうか。

以上の2点が要注目の第29回です。

ところで今週のサブタイトルは「はじまりのゴーヤーチャンプルー」です。

今回、沖縄の実家に電話した暢子ちゃんがお母さんとの会話の中である料理をひらめくとのことなのですが、その料理がゴーヤーチャンプルーなのかもしれません。

ゴーヤーチャンプルーによって就職試験に合格し、東京での新生活がスタート。

そんな展開があるのでサブタイトルは「はじまりのゴーヤーチャンプルー」・・・というのがブログ主の予測です。

<<前回28回 | 次回30回>>

第6週 | 第7週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. hiro より:

    沖縄料理店『あまゆ』での沖縄の歌をみんなで歌って踊ってのところは灰谷健次郎原作のドラマ、『太陽の子 てだのふあ』を思い出しました。舞台は神戸の沖縄出身者が多い町で主人公のふうちゃんは沖縄料理店『太陽の子 てだのふあ』の看板娘。このふうちゃん役の長谷川真弓がとてもかわいらしかった!
    先日のどこかの記事で『太陽の子 てだのふあ』で描かれていた沖縄出身者の差別がこの『ちむどんどん』では
    描かれないのでは、と書かれていました。
    確かに今までそのようなシーンはなかったようです。朝ドラにはそのような差別は合わないという自主規制なのでしょうか?今後、この『ちむどんどん』のなかで沖縄者への差別が出るか気になります。

    ところで本年は沖縄復帰50周年。NHKさん、この『太陽の子 てだのふあ』再放送してくれませんかね?
    なかなかいいドラマでした。

  2. 還暦のたつお より:

     名乗る程の者ではございません様。鶴太郎さんはたこ八郎さんの伝記ドラマに主演していて、たこさんのボクサー時代の友人、ファイティング原田さんの役は渡嘉敷勝男さんが演じていました。なんか順列組合せみたいです。

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    具志堅用高さん・小森和子さん・浦辺粂子さん・近藤真彦さんと鶴太郎さんのしていたモノマネって話す特徴をかなりデフォルメしたものが殆どなんだけど、マイナーな映画ですが「野生のファイター」でチャンピオン時代のファイティング原田さんを演じていたのは醸し出す雰囲気が原田さんにかなり似ていたなあ、ボクシングシーンは結構デフォルメした演技なされていましたが

  4. よるは去った より:

    房子「まさかや・・・・・・・・・・。」 

    房子さん・・・・・・・・・賢三父ちゃんと一体何が・・・・・・・・。

  5. 秋桜おばさん より:

    しかし、東京や横浜という大都会で、いい人ばかりに遭遇して、就職も難なく決まって、知り合った人たちが沖縄を鍵に何らかの形でみんな繋がってる。
    そうでないとドラマが成り立たないけれど、あまりにすんなりしてますね。
    その上、二ー二ーまでが絡んでいたとは…。
    暢子ちゃんを見てもしれーっとしてるなんてけしからん。三郎さんにどデカい喝入れてもらわなくちゃ!

  6. 丹善人 より:

    まあ、あの糞野郎が行きそうな店だから、再会は偶然でもないでしょう。
    何しろ探しに来たのが実際だから、カムカムの時と違って、情報が絞れていたし。
    で、沖縄料理店で家賃値引き代わりの手伝いって、願ったり叶ったり。
    イタリアンレストランで起きるだろうストレスの解消にももってこい。
    あと残る問題は、連絡がつかない親友と再会できるのかな。

  7. 還暦のたつお より:

     かん水の代わりに重曹。「南極料理人」でかん水の代わりにベーキングパウダーを使ってラーメンを作るシーンを思い出します。えっ合格したの?なんかもう一山ありそう。居酒屋のマスター「ちゅらさん」にも出てたね。ここが新しい住まい。沖縄の家に比べたら全然まし。三郎さんどこまでいい人なの。喧嘩の片割れ、確か芸人、の人名前が思い出せない。大城さんも三郎さんも賢三さんとは旧知の仲?ニーニー現る何たる偶然。大丈夫な訳ないだろ!

  8. オペラ座の怪人 より:

    レストランで一発合格、良かったね、
    許します。

    住むとこも決まって、良かったね。
    許します。

    お父さん(比嘉賢三さん?)と
    鶴太郎さんと原田美枝子さんは
    過去の知り合いみたいで、
    まあ、これも許します。

    しかし、にーにーとも再会!?
    いくら何でも、ご都合主義が過ぎる!

    ((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  9. ちゃーちゃん より:

    ちゅらさんの『ゆがふ』?
    と思ったら店主まで一緒でびっくり!

  10. 魁光5品目 より:

    無事暢子、沖縄そばで合格。
    「おかえりモネ」でも内定を貰わず、上京。試験を通して仕事を得るパターンは同じですね。

    房子さん、三郎さん、賢三さんはそれぞれ訳ありな模様。
    「まさかや…」に込められた訳は。

    恐らく房子さんのお店の立ち上げのメンバー。何かあり、沖縄に帰ってきたのではないでしょうか。
    賢三さんが料理ができる設定もそういうことでしょう。

    しらぬうちに賢三さんと同じレールを歩いていたのでは?という予想です。

    賢秀てめえ!しれっと会計踏み倒してんじゃねぇよ!(怒)
    明日から馬車馬のように働いて貰うからな!

  11. 落合明人 より:

    早苗ちゃん暢子ちやんに正確な電話番号かかなくちゃ暢子ちゃんが電話おかけていたのは横浜鶴見早苗ちゃんが住んでるのが東京ですから頭に03早苗ちやんが書き忘れたのかもねそれとも知らな方からか
    03が無いおかげで鶴見沖縄県人会会長さんにあえて就職も助けてもらい一時的泊まるところも住むところも世話してくれたからかえって03が幸いだったのかもしれませんよ
    ところで予告でニー二―はギャンブル配当金大穴で謝金返納するんじゃないのかなて思います

丹善人 へ返信するコメントをキャンセル