ちむどんどん

暢子の就職と下宿が決定 / ちむどんどん 第26回

2022/5/20(金)第6週「はじまりのゴーヤーチャンプルー」

あらすじ

良子は、金吾との縁談をどうするのか決めかねていた。優子は、比嘉家の借金を気づかい金吾との縁談を受け入れてしまうことを案じていました。良子が心配なのは歌子も一緒でした。歌子は、良子に思いを寄せている人がいることを察していました。

そんな中、良子は縁談で悩んでいることを石川に相談しました。良子に縁談があることを知った石川は激しく動揺しました。良子は石川が縁談を止めてくれることを期待していました。しかし石川は良子に対して何も言えませんでした。

一方、智は近いうちに上京するつもりであることを歌子に打ち明けました。智は商売の修行をするために鶴見に行く決意を固め、その準備を進めていました。智の決意を聞かされた歌子はショックを受けました。

同じころ、暢子は銀座のレストラン「アッラ・フォンターナ」での勤務初日を迎えていました。房子は暢子に対して、今日から連続勤務するよう厳しい指示を出しました。その厳しい連続勤務を乗り越えると暢子は心に誓うのでした。

<<前回29回 | 次回31回>>

第6週 | 第7週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

本日の主役

本日の主役は間違いなく良子ちゃんでした。

金吾くんとの縁談を受け入れれば、お母さんを楽にしてあげられる。

良子ちゃんの気持ちは間違いなく、お母さんを楽にしてあげたいという方向に傾いているようです。

だからこそ、誰かに背中を押してほしい。

そんな縁談は断った方がいいと。

そして背中を押してくれることを石川くんに期待したのに、石川くんはギリギリのところで逃げてしまいました。

そんな石川くんに対して良子ちゃんは言いました。

「さようなら」と。

それは良子ちゃんが石川くんへの恋心をあきらめた瞬間かと思います。

良子ちゃんがバスの中で流した涙は、石川くんとの別れを決意した涙だったのだと思います。

次週の予告映像の中に金吾くんが良子ちゃんにプロポーズする場面の映像が挿入されていました。

きっと良子ちゃんはそのプロポーズを受け入れてしまうのでしょう。

次週のネタバレあり:良子ちゃんとニーニーの新展開はじまる

以下、良子ちゃんとニーニーに関して次週のネタバレが含まれます。

まずは良子ちゃんから。

金吾くんとの縁談をめぐって視聴者の気持ちをざわつかせることが予想される良子ちゃん。

ついに石川くんと結ばれることが確定しました。

遅くとも次週の金曜日には「確定」の瞬間が描かれるようです。

良子ちゃんと石川くんの二人を祝福したいその一方で、恋に破れた金吾くんも幸せになってほしいもの。

登場したばかりの頃は、金吾くんはアホなストーカーにしか見えませんでした。

しかし、良子ちゃんに一途なあほボンの姿に、ブログ主は少しづつ感情移入してしまいました。

失恋のその先に、幸せが用意されていますように。

そしてニーニー。

お騒がせなニーニーがついに大人の階段の一歩をのぼり始めることになりそうです。

かつて、アババとアベベ、二匹のブタちゃんを飼っていたニーニーは、関東地方にある養豚場の娘と結ばれ、その養豚場を継ぐことになるそうです。

その未来につながる運命の出会いが、次週あたり描かれるようです。

まだしばらくの間はニーニーは周囲に迷惑をかけるものと思われます。

しかし、そろそろニーニーが大人に成長する描写が始まるのではないでしょうか。

というわけで、比嘉家の四兄妹のうち三人は、これから進んで行く道が見え始めました。

残るはブログ主の中での「ヒロイン」歌子ちゃんが進んで行く道が見えてくるのを待つばかりです。

Sponsored Link



予習レビュー

東京編の2週目の最後の回で、暢子ちゃんの就職先がようやく決まりました。

そして、ニーニーの住まいに身を寄せるつもりでいた暢子ちゃんの下宿先も、横浜の鶴見に決定。

東京での新しい生活が本格的にスタートします。

今回、暢子ちゃんはレストランオーナーの房子さんから目をつけられてしまうとのことですが、このことは次週の前半で回収される模様。

休みなしで働けなど、今の価値観で言うところのブラックな働き方を強いられます。

暢子ちゃんが房子さんに目をつけられる理由、厳しいことを言われる理由は不明ですが、何らかの明確な理由が存在するのだとか。

これはブログ主の予想ですが、暢子ちゃんが房子さんに目をつけられる背後にはニーニーの存在があるような気がしています。

さて、そのニーニーが姿をあらわします。

暢子ちゃんの上京初日に失踪していたニーニーでしたが、「完全に」失踪していたわけでもなさそうです。

そこで気になるのが借金問題。

ニーニーの借金によって、沖縄の比嘉家はふたたび経済的に苦しい状況に追い込まれたはずです。

ニーニーが姿をあらわしたことで、借金問題はどのように決着がつくのか。

それとも、暢子ちゃんと遭遇してしまったニーニーは逃亡し、ふたたび姿をくらましてしまうのか。

あいかわらず迷惑な存在でしかないニーニーです。

<<前回29回 | 次回31回>>

第6週 | 第7週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    あの時代九州では栽培されていたのかも?
    しかしながら、沖縄から本土へゴーヤーは持ち込み禁止されていた時代
    ウリミバエ、繁殖力が高く成長が早い害虫
    まだ20年以上に及ぶ累計530億匹の不妊成虫放飼による絶滅対策は始まったばかりの頃
    本土に入りこんでいたら対策は打てなかった
    日本の農業壊滅の瀬戸際だった頃

    だからこそ脳天気に鶴見でゴーヤーチャンプル食しているシーンはいらなかった
    このドラマに対して初めて批判的なコメントします

  2. あさのあさみ より:

    良子ちゃんの玉の輿縁談に、家の為ではないかと心配する母、他に好きな人がいるのではないかと察する妹、に対し、暢子ちゃんは、結婚して家出たら寂しいー
    それでは、比嘉家の娘達は誰も誰とも結婚できませーん(笑)
    そこで、過剰なまでの家族大好きエピとして、回想ではない子供時代の映像が流れました
    すぐに亡くなってしまった賢三さんですが、こうして過去の説明の為に、これからも時々出番があるのでしょうね。

    そして、その子供時代の食事場面、
    ニーニーの席は両親の間です、中央です!お父さんよりも偉いんですか?
    昔の沖縄は、本土以上に長男第一主義が強かったそうですが、これでは、妹の金は俺の金になってしまっても仕方ありません

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    歌子ちゃんでも良子ちゃんでもなく、ワイとしては優子ママの入浴シーンを待ってんだか

  4. 秋桜おばさん より:

    ホントに!妹とは言え自分の稼いだお金じゃないのに賭け事に使ってしまうとは…今世間を騒がせてる振込金使い込みの人と大差ないですね。
    私だったらいくら兄貴でも縁切りしてしまうかもです。賢秀二ー二ーの良いとこが早く見たい!

    個人的には良子ちゃんがちむどんどんのヒロイン的存在なのですが、出来の悪い兄の分も頑張る長女の良子ちゃん、これ以上家族の犠牲になって欲しくない。金吾ボンボンは良い奴なんだけど、さすがに愛のない結婚まで強いるのは可哀想すぎる。石川くん、正論だけじゃなくて本音を話して欲しかったんだよー。

    暢子ちゃんは、イタリアンシェフより鶴見の沖縄料理屋さんの板前さんの方が似合ってると思うのは私だけでしょうか(笑)

  5. 丹善人 より:

    あのクソ男を見てると、4630万円男とイメージがだぶってしまう。
    こいつなら、10日で使い果たしてもおかしくないなと。

    博夫のどこがいいんだろ。優柔不断な軟弱男じゃんか。こういうのが現実では
    陰湿で危ないことを陰で繰り返す犯罪者になっていくんだよ。

  6. オペラ座の怪人 より:

    今日は川口春奈お姉ちゃんの入浴シーンですか!?
    やれやれ。
    由美かおる?

    あの、金持ちのボンボンと
    結婚しなはれ。

    にーにー、いい加減にせえよ。
    妹ちゃんとはいえ、
    人の金に手をつけるのは
    犯罪だぜ。

    歌子ちゃんの恋はどうなる?

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. 還暦のたつお より:

     子供にゴーヤーの苦みはきついかな。生前の賢三さんのオリジナル映像お久しぶりです。賢秀、あんたが一番頼りにならないよ。やっぱり。寅さんじゃなくてテルヲ化しちゃった。石川君駄目だよー。石川君本当は良子ちゃんの事はそんなに好きじゃなかったのか?智君も鈍感だよー。歌子ちゃん気の毒。なんで崖の上で歌?このころはまだ女性の料理人は少なかった。これから暢子さんには荊の道が待っている。

  8. 魁光5品目 より:

    賢秀よ…。君、超えてはいけない一線を越えてしまったなぁ…。
    妹の財布に手を付けたな!やってることはテルヲと一緒だぞ!しかも倍にして返すどころか全部スッてるじゃないか!(怒)
    もう救いようがない…。

    あと博夫!もっと自分に素直になれ!
    良子!もっとストレートにいけ!
    なんで毎度毎度変化球をゾーンギリギリに投げるんだ!
    一度豪速球をど真ん中に投げやがれ!
    私的には金吾は、ストーカー気質だがいい人なはず。そちらとくっ付いた方がいいのでは?とすら思っています。

    最後に暢子には鬼の10連勤。
    いきなりのクビ宣告。波乱の予感です。

  9. 名乗る程の者ではございません より:

    原田さん母娘やカムカムの多岐川さん母娘を見て思うのですが・・・

    胸の大きさというのは遺伝にあまり関係ないことなのかなと?

  10. 落合明人 より:

    なんだかなつぞらの夏ちゃんのことお思い出しました東洋動画1回試験で不合格で2度目で合格
    でしたからそのことお思い出しました暢子ちゃんもやばりそういゆう道汚進むんだなって感じました
    なんだかシェフが仲さんに見えましたあの時仲さんが今度暢子ちゃんおシェフがしゃじ加減おしてくれてますから
    暢子シェフちばりょ
    やんばらでわ良子ちゃんがピンチになりそうですね恋のほうで

あさのあさみ へ返信するコメントをキャンセル