ちむどんどん

智からの求婚を断る暢子 / ちむどんどん 第70回

2022/7/15(金)第14週「渚の、魚てんぷら」

あらすじ

暢子へのプロポーズを賭けて沖縄角力大会に挑んだ智は、優勝を勝ち取りました。そしてついに暢子にプロポーズするものの、暢子は智からの求婚を断りました。その日以来、暢子はふさぎがちになっていました。

沖縄角力大会を経て自分の気持ちに気がついた和彦は、愛との結婚をなかったことにしたいと愛に対して切り出しました。一方の愛は、田良島から東洋グラフへの移籍を打診され、パリ特派員になる決意を固めていました。

同じころ、沖縄やんばるでは、善一との再婚を賢吉からすすめられた優子は、そのことで思い詰めていました。しかし、善一は優子との再婚に前向きな気持ちを持っていることを知り、優子は激しく動揺しました。

和彦と愛の結婚が帳消しになったその日の夕方。和彦は、暢子に対する気持ちを打ち明けました。その時、良子から電話がかかってきました。優子が再婚するらしいと良子から聞かされた暢子は、沖縄の実家に行く決意を固めるのでした。

<<前回69回 | 次回71回>>

第14週 | 第15週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

四角関係がついに終わりました。

和彦くんと愛ちゃん

和彦くんの心変わりを察したタイミングで、大きなチャンスをつかんだ愛ちゃん。

パリで仕事をするという夢をつかむことはできたものの、はたして積極的な気持ちで夢を選択したのか、それとも消去法で選択したのかが気になるところ。

もし和彦くんの心変わりがない中で、パリで仕事をするチャンスを目の前にぶら下げられたら愛ちゃんはどのような選択をしたのか。

和彦くんとの結婚を断念してでもパリを選んだのか。

それともパリを断念して、和彦くんとの結婚を選んだのか。

前者の選択、すなわち積極的な選択なのであれば愛ちゃんの今後は安心です。

しかし、もし後者の選択=パリよりも和彦くんとの結婚を優先するような考え方を愛ちゃんが持っていたとしたら・・・

愛ちゃんの今後が心配です。

作劇上は、パリ行きをネタにして複雑にからんだ四角関係を清算することができましたが、どうにもスッキリとしない幕切です。

スッキリとしない点は、もう一つあります。

和彦くんの告白に対して「タイム!」と言って保留を求めた暢子ちゃんの反応です。

しかも「タイム!」は、優子さんの再婚話。

暢子ちゃんは智くんからのプロポーズを断りました。

智くんは深く傷ついています。

一方の和彦くんは、愛ちゃんとの結婚をキャンセルしました。

愛ちゃんもまた深く傷ついています。

暢子ちゃんと和彦くんの二人の関係が、二人を深く傷つけてしまったわけです。

なので、「タイム!」のきっかけが優子さんの再婚話ではなく、深く傷ついた二人への配慮の末の「タイム!」であってほしかった。

しばらくの間、傷ついた二人のことを気づかって、せめて「自粛期間」としての「タイム!」であってほしかった。

ここ数週間、暢子ちゃんに(以前よりは)落ち着きが出てきたので安心して観ていられましたが、久しぶりにビックリさせられました。

Sponsored Link



予習レビュー

ついに和彦くんが、自分の中にある暢子ちゃんへの気持ちに気がついてしまうようです。

そして、それを愛ちゃんに打ち明けると心に決めるのだとか。

ただし、暢子ちゃんと智くんの関係、和彦くんと愛ちゃんの関係、それぞれの終着点はまだ明らかにされていません。

ただし、一つだけ明らかになっていることがあります。

それは次週、和彦くんが東洋新聞社の仕事で沖縄を訪問。

その沖縄行きが和彦くんにとって大きなチャンスなのだとか。

一方、そのタイミングで暢子ちゃんも沖縄に帰省しています。

なので、暢子ちゃんと和彦くんが、二人が出会った沖縄で会うことに。

この意味ありげな展開が明らかになっているその一方で、智くんと愛ちゃんのその後のことは一才伏せられたままです。

今回、ついに迎えるらしい暢子ちゃん、智くん、和彦くん、愛ちゃんの四角関係のクライマックス。

後味の悪い幕引きにならないことを願うばかりです。

<<前回69回 | 次回71回>>

第14週 | 第15週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    なかったことにしてほしい

    はあ?
    きみは沖縄で歌い継がれている「19の春」の歌詞を知らないのか?
    愛さんの手紙と比べたらなんという稚拙かつ独りよがりのコメントだ
    このワード選択力で沖縄のことを伝えたいとは呆れ果ててしまいます

    因みにこの頃から沖縄は観光客が激増しています、これは日本航空(当時)が定期便を増やし山下達郎さんがCMで「おきなわ~♪」と叫んだ結果
    以降水着を着たお姉ちゃんとBGM「なつなつなつなつ常夏~♪」「ろまんひこ~へいんざすかい♪」「あいよりも青いうみ~♪」と夏といえば沖縄という位置付がされていきます

  2. チムアラキ より:

    結婚に向けての展開は長くても2週程度で結ばれることが多いけど、このチムドンドンだけは結婚に向けての展開は2週たっても行方がわからない。特に和彦君と愛さんは普通だったらこのまま結婚に結びついているはずなのになくなってしまう。一言で言えば愛さんが結婚よりも仕事を選んでしまったのだ。ついでに賢秀君の養豚場に東海道山陽新幹線で使用されていたシートが使われていたけど(東北新幹線でも使用されていた)今後ドラマの展開に左右してくるのか?このシートは確か新幹線の2代目か?ちなみに初代のシートは青と灰色の単純なシートで東海道新幹線の主にこだまでは平成時代初期まで使用されていた。

  3. なんちゃな~ より:

    タイムのきっかけは実家からの電話でしたが、その電話が無かったとして、トントン拍子に2人の話・関係に進展があるとは思えません(^^;また話の幅を広げるためにもストレートに暢子が和彦に待ったをかけるより、こういった形のストーリーの方が私は好きですね。帰省から帰ったあとの話の展開という楽しみが増えますから~

  4. ずんこ より:

    あらら、善一さん、優子さんとの再婚話が持ち上がっていることを知らなかった?
    じゃあいったい、なぜ急に賢吉叔父さんは優子さんに善一さんとの再婚話を持ち込んだの?
    善一さんサイドの親族が善一さんに黙って、賢吉叔父さんに依頼した?
    叔父さんの暴走?
    あの夜どんな話があったのか分からないから、「?」が飛び交ってしまいました。

  5. 還暦のたつお より:

     またオクトー関係で、飯豊さんの
    父親役は、東京03の豊本さん。一家刺殺容疑者は、こがけんさん、何故かお笑い関係者。もっとも、東京03は、コント集団なので芝居ができる。この人達、ゆくゆく、シティボーイズの三人みたいになりそう。あとこがけんは、犯人じゃないか、実行犯であれば、誰かに命令されたか。何となく今後の展開が、見えてきたけど、この予想を裏切る展開になってくれたら嬉しいです。

  6. zebra より:

    前日あんな振られ方をした智が何事も無かったようにフォンターナへ納品に来ていた。仕事と恋愛は別物と割り切っているのだろうけど、そもそも暢子と結婚するために独立したはず。今後何を拠り所に仕事に打ち込むのだろうか。

  7. ずんこ より:

    パンツスーツで颯爽と歩いていく愛ちゃん、カッコ良かったです。
    仕事に私情を持ち込まない智くんも、カッコ良かったです。

    和彦くん、もっと愛ちゃんの気持ちを考えなさい。
    自分の事ばかりでなく。
    あなたがどれだけ愛ちゃんを傷つけたか、もっとよく考えなさい。
    それを考えれば、あんなに簡単に暢子ちゃんに気持ちを打ち明けたりできないはず。

    暢子ちゃんも、あなたはどう言って智くんのプロポーズを断ったのか、もう一度思い出して。
    夢を実現するんでしょ?
    料理に集中するんでしょ?
    智くんを振った手前、和彦くんの気持ちを受け入れるなんてできないよね。

  8. ともあき より:

    和彦くん…真面目が空回りしすぎて、節操がなく見えてしまいました。
    恋に関してはアホなんだけど賢秀の方が純粋だな~。
    対して、愛ちゃんは素晴らしい女性ですね、素晴らしい人生がパリで待っていますように!

  9. sinra より:

    いろんなところで暢子ひどいというコメント見ますけど、智が一人で勝手に盛り上がって暴走、撃沈しただけなのでは。昨日智が相撲に勝って大喜びしている姿をみてすごく困惑した表情をみせる暢子がかわいそうでした。
    恋愛感情のない相手からぐいぐいアプローチされて、周りも巻き込んだプロポーズ大作戦で迫ってこられたら恋愛経験の乏しい女の子は恐怖しかない。私はあそこでよく暢子が断ったとホッとしました。
    あの時点ではまだ和彦と愛が結婚すると思い込んでいたし、その気持ちを吹っ切るために別の相手とくっついてしまうというのはよくあるパターン。だけど暢子はきちんと断りました。

    愛はどうせこのまま結婚しても自分のキャリアを捨てきれず悩んだと思います。
    和彦の態度はまあ褒められたものではないけれど、愛は和彦を失う代わりにもっと大きなものを手に入れたのだと思います。両親と結婚の話をするときはどこか浮かない顔をしていたのに、徹夜で作業したときや読者からの応援のはがきを読んだとき、和彦に別れの手紙を渡して歩き始めたときの表情は打って変わって晴れやかできらめいてましたから。

  10. 丹善人 より:

    愛ちゃんの出番、今日で終わりですか。印象強く、後味も良く去って行きました。
    好感度上がりましたね。今日はパンツルック。自分の記事の実践でした。

    にーにー、とんでもない勘違い。こちらには母親のこと、どうやって連絡が
    つくんだろうか。連絡先知らせてあるんだろうか。しかし、フーテン風に
    うろうろしていても、実家以外に帰ってこれる場所があってよかったね。
    で、思いっきり勘違いした父親の強烈な後押しで結婚させられるのかな。

  11. オペラ座の怪人 より:

    お母さんの再婚が決まったわけでもなく、
    お母さんから相談があると言われたわけでもなく、
    ねーねー(川口春奈お姉さん)から
    「再婚」と聞いたくらいで
    東京から沖縄に帰るかね~?

    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  12. 還暦のたつお より:

    すみません、内容が、重複していました。ごめんなさい。三人の様子が、おかしい、やまゆのマスター鈍感。賢秀は、いつも通りだが、横をいた娘さんが。予想していた事とは言え愛さん強い。流石、相手の発する色で相手の性格がわかる人だ、ちがうか。愛さんパリへ。愛さんかっこいい。優子さんの再婚話、先行き不透明。歌子さんの一言、何だろう。和彦、素直に自分の気持ち打ち明けたが、なんか嫌だな。歌子さん、良子さんにチクって暢子に電話。果たして。

  13. 魁光5品目 より:

    和彦よ…。お前最低だぞ。
    散々愛さんの話を遮っといて話をきかず一方的に別れ話を切り出して、その日のうちに速攻で暢子に告白。
    節操のない自分勝手な人間にしか見えませんよ。
    この1週間で和彦の株が地に落ちましたね。

    愛さんには和彦よりもうんといい相手が見つかりますよ。金吾とくっ付いたら個人的には面白い。
    お互い相手を思いやれるいい性格ですからね。
    金吾が海外に売り込みをかけている時にパリで会うとかになったら面白いです。

    そのフラグいつか立たないかなと(笑)

  14. 名乗る程の者ではございません より:

    飯豊さんは若い頃の伊藤蘭さんに似ていますね、愛さんにはいつか良き相棒と出逢えればいいなと心底思いますね
    因みに「なつぞら」に出演されていた渡辺麻友さんは田中好子さんに激似でしたね、まゆゆ復帰してほしいなあ

  15. 還暦のたつお より:

     昨夜、星新一の不思議な不思議短編 見失った表情 を、NHK地上波出て見ました。面白かった。主演は、房子さん、じゃなかった原田美枝子さんの娘さんの、石橋静河さんと、智役の前田公輝君。前田君は、別人のように良かった。何故だろう?

  16. 還暦のたつお より:

     オクトー 初めて見ました。面白かったけど、小栗旬さんの出ていた BORDERを思い出します。飯豊さんが小栗旬さん、朝香広大さんが、青木崇高さん的役どころ。男女のバディという点では、ケイゾクの中谷美紀、渡部篤郎。SPECの戸田恵梨香、加瀬亮のコンピ。に似ている。現場に大量のスケッチブックを、散らかす所はSPECで、戸田恵梨香さんが半紙を放り投げるシーンを連想します。怪しい動きをする船越さんはSPECの椎名桔平さんみたいだし。あっ松井玲奈さんまたお姉さんの役出てた。この手のドラマって、最終回近くに、とんでもない事件に巻き込まれて窮地に陥いるのがパターンなので、それが何か今から楽しみ。

  17. 還暦のたつお より:

     昨夜、NHKで、放送された、星新一原作のショートドラマ 見失った表情。房子さん、じゃなかった原田美枝子さんの娘さんの石橋静河さんと、智役の前田公輝君の主演で、なかなか面白かった。前田君も、智役よりも、全然良かった。ストーリーが、ちゃんとしていて、役柄がきっちり描き込まれていたら良いドラマが出来ますがそうじゃない場合は、それ以上は言わないでおきましょう。

  18. 落合明人 より:

    大城房子オーナーが暢子ちゃん自分のレストランかお店出してみてはて言ってましたけれども
    資金がねまれちゃんは地元の義理の妹の銀行から資金お借りて返しながらやつてましたし秋ちゃんの海女カフェ資金は観光協会
    が出してくれましたけれども暢子ちやんの資金はどっちから出してくれるかですよね
    悟君資金は個人資金融資でしたけれどもね
    またかいなですよね歌子ちゃんに続けて良子ちゃんまでがコロナ感染ですかまたかや8月頃に打ち切りに和なりませんですよね

なんちゃな~ へ返信するコメントをキャンセル