ちむどんどん

沖縄料理店の物件決まる / ちむどんどん 第93回

2022/8/17(水)第19週「愛と旅立ちのモーウイ」

あらすじ

沖縄料理店の開業のための資金調達や店舗物件、店の立地など決めることが山積みだった暢子が、ようやく好条件の物件を見つけることができました。和彦もその物件を気に入り、暢子は開業に一歩だけ近づくことができました。

一方、房子のもとに賢秀が健康飲料の売り込みで訪問。賢秀が手がけているビジネスは犯罪だと房子は言い切りました。房子の指摘によって目覚めた賢秀は、健康飲料の販売元である黒岩の事務所に乗り込み、契約解除を訴えました。

しかし黒岩は、契約を解除するなら違約金を支払えと賢秀に要求。賢秀が違約金を支払う意思がないとわかると、黒岩は沖縄の比嘉家や鶴見の暢子に電話をかけて違約金の支払いを求めました。

黒岩からの電話で賢秀の窮地を知った暢子は、和彦や智とともに黒岩の事務所に乗り込みました。そして、賢秀の静止を振り切り、開業資金として貯めた大金を、暢子は黒岩に差し出してしまうのでした。

<<前回92回 | 次回94回>>

第19週 | 第20週 | 第21週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

朝から観るにはあまりにもむごい描写の連続でした。

今日一日が憂鬱になりそうなので、今朝観たことは忘れ、次週以降の展開に目をそらすことにします。(笑)

次週以降の展開に目をそらす

フォンターナに二度までも多大な迷惑をかけた矢作くんが次週戻ってきます。

二度目に迷惑をかけたとき、矢作くんは借金を抱えながらも羽振りの良さそうなフリをしていました。

次週の矢作くん、おそらくは羽振りの良さそうなフリすらできないほどの状況になっていることが考えられます。

何故なら、矢作くんの再々登場場面、矢作くんは食い逃げ犯として登場するからです。

矢作くんの食い逃げの現場にたまたま居合わせた暢子ちゃんは、矢作くんと再会。

そこから矢作くんの新展開が始まります。

本作のガイドブックPART2では、成長し以前より素直になった矢作くんと暢子ちゃんの新たな関係が描かれることがさりげなく記されています。

その「矢作くんと暢子ちゃんの新たな関係」が次週の後半よりスタート。

そして翌々週からは矢作くんは、再びレギュラーキャラとして登場する見込みです。

ドラマの前半にそこそこ重要なキャラとして登場しながら、後半に入って消息を絶ってしまうキャラが多い本作。

そんな本作の中で、後半に入って重要度を増して再登場する極めて稀有なキャラクター、矢作くん。

暢子ちゃんに対して強い嫉妬心を抱き屈折していた彼が、クライマックスに向けてどのような変化を見せてくれるのか。

今朝観たことは忘れ、次週以降の展開に思いを馳せるブログ主でした。

第98回 8/24(水) 房子が出した三つの条件
第99回 8/25(木) 暢子の矢作へのある提案
第100回 8/26(金) 矢作がフォンターナ訪問

少しだけ今回のレビュー

千葉の養豚場での寛大さんと清恵ちゃんの会話のワンカット。

清恵ちゃんは明らかにニーニーのことを心配し、娘の気持ちを寛大さんも察しています。

ニーニーが千葉の養豚場を去ったあとの、寛大さんと清恵ちゃんの様子を丁寧に描く描写はこれが初めてです。

ようやくニーニーが養豚場の跡継ぎになる覚悟を固めるフラグかもしれない。

観たことを忘れてしまいたい今回にあって、唯一救いのある場面でした。

Sponsored Link



予習レビュー

ニーニーがまたしてもやらかします。

妹も結婚したので、今週あたりからニーニーも千葉の養豚場に腰を落ち着ける覚悟を見せてくれるかなと期待していました。

沖縄のお盆の日に優子さんの過去を聞かされ、いつになく神妙な表情を浮かべるニーニーをうっかり信じてしまいました。

しかし・・・

期待したのは間違いでした。

ニーニーは我那覇さんと再会。

我那覇さんには二度にわたってだまされているにも関わらず、どうやらニーニーはまたしても我那覇さんの甘い言葉に乗ってしまう模様。

本作も残すところ一ヶ月と二週間で最終回を迎えます。

この期に及んで成長する気配がまったくないニーニー、この調子で最終回まで同じ過ちを繰り返すだけのキャラとして終わるのかもしれません。

というか、成長しないキャラ確定と考えていた方が、万が一、ニーニーが成長してしまったときに良い意味で期待を裏切られるだけ。

ニーニーの成長はもう期待しないと決めました。(笑)

<<前回92回 | 次回94回>>

第19週 | 第20週 | 第21週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 還暦のたつお より:

     気が付かなかった。黒岩役は木村了君だったんだね。権田役の利重剛さんに次ぐ役者の無駄使い。昔なら悪役商会、ピラニア軍団の人達がいて悪役の人材には困らなかったけど。こうゆう役には演技力はあって、知名度のない人を使った方が怖くていいんだけど。

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    多摩地区ツートップの八王子と立川
    全国の県庁所在地でこのツートップエリアの都会性に勝てるところは少ないよ

    都下に位置しながら住みたい街ランキング全国1位の武蔵野市吉祥寺、行政区内で勝てる街も少ないのが現状

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    両手を組んで振り下ろす

    あれはダブルスレッジハンマーという技でドラゴンボールのべジータさんが汎用しています

  4. ともあき より:

    前作同様、妹の開店資金をパァにする流れは見ていてしんどい、しかも会話の流れで預託金をお母さんに借りてましたよね?
    騙されたらNG時代のトレンド詐欺にすべてハマるニーニー、今なら霊感商法とかにはまるんですかね?
    繰り返しの多い本作ですが、今回ばかりは暢子ちゃんのためにどうにかして欲しい…。

  5. 還暦のたつお より:

     通りすがり様。イーストウッドと並んで現役最長老の映画監督となられたゴダール氏。彼は天才である程度計算して映画作りをしておられますが、このドラマはエド・ウッドやドリス・ウイッシュマンが撮った行き当たりばったり映画に近いです。まあそれでもツッコミを入れながら面白がってみてます。

  6. 還暦の より:

    ニーニーが、黒岩一味と対決した時、昔ガッツ石松さんが、絡んできたヤクザ7~8人をKОしたエピソードを思い出して。ニーニーここは男を見せるか?と思ったけどあっさり袋叩き。まあ世界チャンピオンと二試合目でボロ負けした四回戦ボーイを比較しちゃいけないんだけど。個人的には無理を言うけどジムにいた具志堅会長と本宮トレーナーがいればあんな奴ら蹴散らしてたんだけどねえ。 

  7. 底抜けに! より:

    今回200万払ったおかげさまで、ニーニーは加害者(すなわち警察が入ったときに逮捕)でなく、被害者の方になったってこと? それならまあ良かった?
    まあ、ニーニー一度逮捕されとけ、という意見ありそうなのは横に置いておいて。

    さすがに今回は地道に働く気になりませんかね。
    うまい話なんてない。
    自分にはビッグなビジネスなんて無理。
    ニーニーが悟ることは一生ないのだろうか。
    やっぱ逮捕されて前科者になっておいた方が良かったかもしれん。

  8. 通りすがり より:

    お久しぶりです

    朝ドラ初のゴダール映画のようなシュールな展開ですね

    開店資金の入った封筒の中身は新聞紙というデスノートの最終回のような展開を予想していますw中身一度も見せなかったし(ドラマは毎日見てますけど大体何か他のことをやっているので、中身を確かめるシーンがあったならスミマセン)、明日が楽しみ

  9. オペラ座の怪人 より:

    現金2百万円、渡しちゃったのか!?
    あれは、新聞紙を1万円札大に切り抜いた200枚!
    ってなことは、ないのか!?

    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  10. 還暦のたつお より:

    今回でてきたお金の金額が全部二百万ってちょっと安直過ぎない?

  11. 還暦のたつお より:

    デザートイーグルで射殺すべきは黒岩一味だったな。

  12. 還暦のたつお より:

     とは言え「泳げニシキゴイ」のまさのり君も結構なクズだね。でもパソコン盗まれた姉ちゃんはちゃんと激怒してたね。(これが親族とは言え当たり前の反応)。まあ坂井真紀さんの母ちゃんはちょっと優子さんぽいです。「辞めていく人間に余計な人件費かけたくないから。」シビアーだけど当り前の台詞。何で百戦錬磨の房子さんにニーニー売りに行くの?馬鹿か。我那覇よりたちの悪い黒岩登場。ぴったり二百万、ここはニーニー見放すべきだった。って先に警察呼べよ。後からじゃ逃げられちゃったよ。

  13. 魁光5品目 より:

    賢秀よ。何度足を引っ張っぱるんだ…。
    悪い意味で純粋だから騙され続けるんですよ。
    もう地に足をつけて地道にやって行きましょう。
    200万引換券渡しといてこのザマ。
    本当に倍にして返さないといけませんね(笑)

  14. 還暦のたつお より:

    ニーニーの行動を振り返ると、どう考えても「西部警察」で大門団長にショットガンで射殺される側の人間だね。200万円の件は人を舐めていつとしか思えないし。窘めた三郎さんに悪態をついた時は、
    手元にあったデザートイーグル50AE(威力は44マグナムの二倍)のモデルガンで射殺してやろうかと思った。演じている流星涼君には責任がないが、このキャラは本来主人公の敵側にいるキャラなのに、主人公達からは、その行動に顔をしかめつつ、心配されたりするってありえないだろ!

  15. 名乗る程の者ではございません より:

    どこで開業すんだろ?

    港区・千代田区・中央区
    当時まだ渋谷区はそこまででもなかったかな?
    これらの特別行政区でフツーに開業するならおカネは扱いが雑なドラマだなあと呆れるわ
    というか、三鷹市以西の多摩地区でよくね?
    朝ドラって東京都が舞台となるケースが多いけど大半が特別行政区だよね、私が知る限りでは多摩地区って「天花」の武蔵野市と「ゲゲゲの女房」の調布市だけじゃないかな

    • zebra より:

      地方出身者にとって「東京」で連想するのは区部であって、都下ではないから。地方の県庁所在地と大して見た目が違うところが無い都下なんて舞台にして欲しくないのだろう。「ゲゲゲの女房

    • zebra より:

      「ゲゲゲの女房」は実話をもとにしているから調布から変えようが無かったけど、地方出身者からすれば地方の県庁所在地と大して変わりがない都下は「東京」に含めたくないのだろうね。

還暦のたつお へ返信するコメントをキャンセル