ちむどんどん

暢子がフォンターナ退職 / ちむどんどん 第95回

2022/8/19(金)第19週「愛と旅立ちのモーウイ」

あらすじ

暢子は東京杉並にある店舗物件を借りることができました。そして暢子は、沖縄料理店の名前を「ちむどんどん」に決めました。ほどなくして暢子と和彦は鶴見の「あまゆ」を出て、店舗の二階に引っ越すことになりました。

そんな中、暢子と和彦の新しい門出を祝って、三郎や智たちはあまゆで送別会を開催。送別会の最中、田良島から一本の電話がかかってきました。和彦が東洋新聞社をクビになるかもしれないという電話でした。

一方、千葉の養豚場に戻った賢秀はこれまでになく熱心に働くようになっていました。その姿に違和感を感じる清恵に賢秀は告げました。この養豚場で一生働かせてほしいと。賢秀は自分のとった行動を心から悔いていました。

その数日後、和彦は東洋新聞社を退職。新婚早々、和彦が会社を辞めることになり、暢子と和彦は不安を抱えながら杉並の店舗の二階で新しい生活を始めました。そんな中、暢子は体調に異変を感じるのでした。

<<前回94回 | 次回96回>>

第19週 | 第20週 | 第21週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

次週の展開

店舗物件も借りることができ、フォンターナも退職し、そして杉並区にある店舗物件の二階への移転も終わり、次週からは開店までのフェーズです。

次週、第20週は雇い入れる料理人が決まるまでのストーリー。

料理人を雇い入れるのは房子さんからの「命令」です。

もう上司ではない房子さんのまさかの「命令」。

この房子さんの「命令」を知ってからというもの、このことが気になり目の前で放送中のドラマが頭の中に入ってきません。

ただでさえ、ブログを書きながらの執筆なので、半分くらいしか見えていなのに・・・

さて、房子さんの「命令」の真意は、調理現場は腕のある料理人にまかせ、暢子ちゃんは店の経営に専念しろということなのでしょうか。

しかし、開店早々、ホールスタッフのアルバイトを雇うのはともかく、料理人を雇うのはあまりにもリスキーではないか。

しかも、店の味を任せることができる料理人、というのが房子さんの条件です。

シュールな展開が多い本作なので、真剣に考える必要はないのかなとも思います。

しかし、鶴見の「あまゆ」でさえ夫婦経営です。

一時は暢子ちゃんが手伝っていた時期もありましたが、その後、誰かを雇ったような話はありません。

「あまゆ」の二階は下宿で家賃収入もあるので、雇おうと思えばアルバイトくらいは余裕で雇えるかと。

でも、あくまでも夫婦経営。

「あまゆ」の経営はとってもリアルです。

暢子ちゃんのフォンターナ退職日の夜、房子さんは暢子ちゃんに言いました。

開店するまでなら誰でもできる。

知人ではないお客さんで店を満席にしてみよと。

それほど経営が不安定な開店初期に料理人を雇えという房子さん。

房子さんの「命令」の謎が明らかになるのが、ブログ主の目下の楽しみです。

最終回まで何が起こるのか

次週、第20週は料理人を雇うまでの日々が描かれます。

そして第21週のおそらく月曜日には雇い入れる料理人が決定。

料理人が決まり、歌子ちゃんが沖縄から店の手伝いにくることで、その週のうちには開店の日を迎えるものと思われます。

そして、最終週を含めて残るは第22週、第23週、第24週、第25週/最終週の五週間。

開店後は、開店したものの店の中で閑古鳥が鳴く日々が続き、料理人の矢作くんと暢子ちゃんのいさかいが絶えない。

そんな展開になるかと。

そして、さまざまな困難を乗り越えて、ようやく知人ではないお客さんで満席にすることができ、房子さん、三郎さん、多江さんが三人揃って来店。

ここまでの展開は見えてきました。

最終回の落とし所はまだまったく見えてきませんが、いろいろな意味で稀有な作品として朝ドラ史に残りそうな本作。

前作『カムカム』と同じくらい、最終週が楽しみになってきました。

Sponsored Link



予習レビュー

暢子ちゃんがフォンターナを退職する日を迎えます。

送別会が行われるのはフォンターナではなく鶴見のあまゆ。

次週から、暢子ちゃんの職場はフォンターナから、自分が経営する沖縄料理店に移ります。

暢子ちゃんの経営する沖縄料理店がどこに開店するのか今のところ不明。

本作の制作発表の際のアナウンスによれば、暢子ちゃんは東京に沖縄料理店を開くということなので、おそらく出店地は東京になるかと思います。

沖縄料理店の開業にあたり、次週から新キャラなどの登場も考えられますが、そのあたりも今のところ情報はありません。

一方、暢子ちゃんに失恋して以来、出番がすっかり少なくなってしまった智くんが。送別会の場面で久しぶりに登場します。

鶴見で開業した食品卸の商売はその後どのようになったのか。

また、歌子ちゃんと智くんの関係は、その後なんらかの進展はあるのか。

そろそろ説明が欲しいところです。

<<前回94回 | 次回96回>>

第19週 | 第20週 | 第21週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。早速のご返答ありがとうございます。赤井さんと言えば、生前エディさんが赤井さんの事を「あの子は、才能があるのに練習嫌いで。」とこぼしていたのを思い出します。赤井さんって「どついたるねん」の主人公のまんまだったんですね。とはいえ柔道の心得もあった赤井さん。ストリートファイトではウエートもあるしかなり強かったのでは。実際数々の武勇伝もあったみたいだし。赤井さんなら一人で黒岩一味をボコボコにできたかも。

  2. チムアラキ より:

    今日の回は店の名前はチムドンドンと暢子が命名した後主題歌が流れると言ったはじまり店を開店する前にチムドンドンのストーリーが開店という感じだ。前作のカムカムの最終週の場面で(そろそろ朝ドラが始まるぞ)と言ってテレビのチャンネルをひねって主題歌が流れた展開とよく似ていた。この時は時計も8時をさしていた。カムカムに戻った感じだ。それとチムドンドンは時代は令和まで行かないまでも平成まではいくのでは?来週は重子さんの離婚して下さいも気になるところだけど房子さんが店をだすのを反対するのも少し気になるところだ。

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    まあ皆さま批判殺到ですので

    とにかく本日放送は養豚場父娘がホントかわいくて萌えましたわ (* ̄∇ ̄*)
    佐津川さん可愛いと思ったのは映画「電人ザボーガー」以来かも

  4. シャイン より:

    あまゆ、私も夫婦経営だと思っていましたが本日のトミさんの”お父ちゃん”の言い方が娘さんっぽくて確認したところ、演者さんも父娘だと仰ってました。
    初登場のとき、出戻りの娘だって紹介してたらしいです!

  5. チムアラキ より:

    今日の回は暢子さんのフォンターナ退職、更には鶴見も卒業して和彦さんと杉並の新居で生活と暢子さんにとっては卒業と旅立ちの回になるから先週の金曜日同様主題歌なしでスタートと思っていたけど、今日の回は暢子さんよりも和彦さんの東洋新聞者退職の方が話題が大きくなってしまった。最後は暢子さんの体調異変で幕をとじてしまったけど確実に妊娠と言えるだろう。来週の金曜日に暢子に子供が産まれるのではと思う。再来週には歌子さんが手伝いにやってくるみたいだけどおそらく暢子の赤ちゃんの子守のためにやって来るのでは、良子さんの子供晴海も歌子になついてた。来週の予告で重子さんの和彦と離婚してくれこのコメントが少し気になるところ。暢子さんは店と育児の両立もありまだまだ苦難やピンチの連続が続くと思うが、暢子さんがチムドンドンになるのはやはり最終週か?いい形で次の福原遥さんヒロインの舞い上がれにバトンタッチになって欲しいです。

  6. 朝ドラ好き より:

    あまゆの二人は夫婦ではなく、親子ではないでしょうか?
    店主が「嫁に行って帰ってきた」みたいなことを言っていた記憶があります。

  7. オペラ座の怪人 より:

    田良島「俺が辞める」
    って、あんた、全然関係ないだろ。

    で、結局、和彦が辞めて、
    田良島の「辞める」は何だったんだ~?

    で、暢子、妊娠。
    お約束ですな~。

    で、次週予告で「離婚」?
    お約束ですな~。

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  8. 還暦のたつお より:

    「泳げニシキゴイ」,死んだはずの隆(渡辺大知)の母ちゃん(ヒロコヒー)が幽霊になって帰って来て隆のギャグに駄目出しをする件、最高におかしい。夢落ちに見せかけて、もう一段心温まる落ちが。幽霊が出てくるハートウオーミングなお話、好きです。反対に「ちむどんどん」。和彦、解雇の危機。でもこの事件自分が乗り出す前に田良島さんに一声かけて、警察が来るタイミングで黒岩のアジトに行ってたらこうはならなかったのに。ジャーナリストに必要な状況判断、冷静さに欠けているよね。賢秀、本当に改心したのかな?和彦どっちみち辞めるのは既定路線だったから、生活費を稼ぐ為だけに会社にいるのは記者としてどうかとも思ったけど。結局自分で退路を断った。田良島さんに甘えなかったのは良かったと思う。妊娠早すぎねえ。

  9. 魁光5品目 より:

    今週の離脱者コーナー
    前述の緒方恵美さんに加えて、今度はヒャダインさんが「見なきゃいいんだな」と反応。
    NHKも真摯な対応を。

  10. 魁光5品目 より:

    東洋新聞社汚いなぁ。
    まずは事実確認でしょう。まさに臭いものには蓋な対応には呆れます。

    店名はタイトル回収ですが、どうせこうなるだろうなと予想通り。

    暢子はおめでた。和彦は仕事なし。店は開店準備で安定への見通しなし。かなり不安定な状態。

    来週からはまた態度を変えた房子さん、重子さん。堕落しきった矢作。逆風が吹く予感です。

  11. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様の水曜日のコメントに反応します

    ガッツ石松さんが8人のチンピラをKOしたのは本当です、ただ8人を同時に相手するのは分が悪いと狭い路地に上手く誘導し一対一✕8という状況を作った結果です
    また、現在は「OK牧場」ですが石松さんが現役時代は「幻の右」というワードをよく喋っていました、ただ実際の試合で効率的に使っていたのは左フックでした
    ガッツさん、戦闘になればかなり頭脳派だったというエピソード

    因みにガッツさんに左フックの効果的な使い方教えたのはエディタウンゼントさんで、その後に赤井英和さん・井岡弘樹さんに伝授され、エディさん逝去後も井岡弘樹さんが甥の井岡一翔に伝授しています

  12. 落合明人 より:

    暢子ちゃん資金お悪徳商法会社に行く前にとりあえず三郎さん相談してから警察に相談してからにしたほうがよかったのにね青柳和彦君の東洋新聞社社会部悪徳商法会社のねたが上がってたのにね
    暢子ちやん兄弟愛汚捨てて慶祥お刑務所行お覚悟で店の権利金お守るべきでわな型の蚊と思います
    私は言葉が悪く言いますけれども慶祥ばかやろう
    暢子ちゃんしっかりしろよな
    ところで来週から東京杉並編が始まりますけれどもの出演者分かりませんか

オペラ座の怪人 へ返信するコメントをキャンセル