舞いあがれ!

舞が結城に協力を求める / 舞いあがれ! 第75回

2023/1/19(木)第16週「母と私の挑戦」

あらすじ

舞の営業によって、初めて新規の仕事の受注が決まりました。舞が本当に新規の仕事を獲得できたのか、半信半疑の社員たちは食堂に集まり舞の帰りを待っていました。舞が帰社し、新規の案件の図面を広げて見せると、社員たちは舞の活躍を心から喜びました。

しかし、その受注に関しての課題が浮上しました。複雑な設計を担当していた結城がいない中、注文のあった図面に合わせたネジの設計をできる者が社内にはいなかったのです。舞はやむなく結城に助けを求めました。

舞の頼みに応え、結城はネジの試作を任せてほしいと申し出ました。そして結城の指導の協力のもと、ネジの試作が始まりました。作業後、結城はIWAKURAに戻りたいと本音をもらすものの、今のIWAKURAには結城を雇う資金がありませんでした。

そんな中、めぐみはある決断を下しました。ある投資家に土地と工場を売却し、それにより得た資金で融資を全額返済。残った資金を運転資金にするというものです。めぐみが土地と工場を売却する投資家とは悠人のことでした。

<<前回74回 | 次回76回>>

第16週 | 第17週 | 第18週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

めぐみさんが、土地と工場の売却を決断する場面がここで出てくるとは!

しかも、土地と工場の売却は悠人くんからの提案ではなく、めぐみさんからの逆提案だったことに二度ビックリです。

さて、今回めぐみさんが決断した「土地と工場の売却」。

めぐみさんがこの決断を下すのは事前に知っていましたが、めぐみさんがこの決断を下す決定的な理由が見えてきませんでした。

それがやっとわかりました。

結城くんが復帰?

IWAKURAで複雑なネジの設計ができるのは、浩太さんと結城くんの二人だけだった。

その二人がいなければ、IWAKURAに未来はない。

舞ちゃんが新規の仕事をとってきても、その新規の仕事に十分に応えられない状態にあることをめぐみさんは痛いほど実感したのでしょう。

そんな中で、結城くんがネジの試作の協力を請け負って作業した夜、舞ちゃんがうっかり口をすべらせました。

アキラ兄ちゃんに戻ってきてほしいと。

その舞ちゃんの言葉に応えて、結城くんもまさかの本音を口にする。

久しぶりに働く喜びを感じることができた。IWAKURAに戻りたいと。

結城くんのその言葉を聞いた後の、めぐみさんが放った言葉とその時のめぐみさんの苦渋に満ちた表情が忘れられません。

「雇い直すお金がない」

しかし、その直後にめぐみさんは行動に出ました。

めぐみさんがまさかの逆提案を悠人くんに対してしたのは、結城くんを雇い直すためだったのかもしれません。

結城くんが本当に戻って来てくれるのか。

楽しみがまた一つ増えました。

そして・・・

めぐみさんから電話に悠人くんは珍しく出たらしい。

それだけでも嬉しいですが、めぐみさんの逆提案を受け入れた悠人くん。

何を思ってIWAKURAの工場を残すというめぐみさんの選択に同意したのか。

悠人くんの胸の内がひどく気になる回となりました。

山田さん

前回、ホワイトボードに記した「営業!」によって、それまでの印象を黒から白に転換させた山田さん。

黒から転換した白にさらに磨きがかかりました。

結城くんの協力のもとネジの試作作業を行うことに社員たちが難色を示す中、その作業の手伝いに率先して名乗りをあげたのはまさかの山田さん。

今日は合コンはないから手伝うというのはもしかすると照れ隠しの言い訳?

ヒロインに対して心優しいキャラばかりが登場する本作にあって、ヒロインに対して正面切って嫌味を言う山田さんというキャラは極めてレアな存在でした。

山田さんがレアな存在だったのは、今回の感動を増幅させるためでした。

今後の山田さんの変化から目が離せません。

Sponsored Link



予習レビュー

不良在庫のネジの「技術」に着目した舞ちゃん、営業でその「技術」を売り込むことに成功したのでしょうか。

舞ちゃんは初めての新規の受注に成功。

ところが、その技術を再現するにはIWAKURAを辞めていった結城くんの力が必要なのだとか。

笠巻さんという熟練工がいるというのにです。

結城くん、そんなに腕を磨いていたのかと、あらためて驚きました。

そして結城くんに辞められたとき、浩太さんは「悔しい」という言葉を連発していましたが、あの時の浩太さんの気持ちが今になってよくわかりました。

それほどの技術を持った職人をピンチの引き抜かれた経営者としての悔しさ。

筆舌に尽くしがたいものがあったはずです。

さて、そんな結城くんに舞ちゃんは助けを求め、どうやら結城くんはこころよく舞ちゃんの求めに応じてくれるようです。

結城くん、IWAKURAをやめてから急に存在感が大きくなりました。

<<前回74回 | 次回76回>>

第16週 | 第17週 | 第18週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 和子 より:

    予想によりますと、くるみちゃんが婚約するそうですけれど、、多分あの八神先生と。 けれども、私は以前に悠人君がくるみちゃんとノーサイドで出会った時に、直感ですけれど、将来お二人仲良くなるのではないかと想像しました。悠人君が人間らしく成長するのには恋人が必要ですよ 。お母さんや妹では無理でしょう。 なんとなく、そんな予想が当たるのではないかと期待しています.

  2. ふみりん より:

    「名乗る程の者ではございません」様へ
    大河ドラマぜひ見て下さい。
    昨年の鎌倉殿の13人には
    ハマりにハマりました。
    すごーく良かったです。
    ロスになった程です。(笑)

    朝蔵さんへ
    いつも感想や先取り情報
    ありがとうございます。😊
    明日から久しぶりの
    3連休でコメントもやっと
    できます。
    朝ドラファンなので、
    今回も楽しく見てますよ〜♪♪
    朝ドラの楽しみの一つは、
    イケメン俳優が毎回
    出演することです。♡♡♡
    「半分青い」の
    佐藤健君、
    「なつぞら」の
    吉沢亮君、中川大志君、
    そして、「おかえりモネ」の
    坂口健太郎さん、菅波先生には、かなりハマりましたね。
    ♡♡♡(笑)
    今回の「舞いあがれ」では、
    赤楚衛二君(梅津貴司役)
    ミーハーなので、
    直ぐファンになるんです。
    (笑)
    もちろん主人公も好きですよ。♪♪

    BSで7時15分から
    放送している「本日も晴天なり」も、良いドラマだなと、思いながら見てます。
    主人公の元子さんが素敵な
    女性です。
    リアルタイムでは、
    見れないので、
    全部録画です。

    朝蔵さん、コロナだけではなくインフルエンザも流行ってますので、
    健康に気をつけて、お過ごし下さいね。
    これからもよろしくお願い致します。

    • 名乗る程の者ではございません より:

      ふみりん様

      すいません、土曜日の再放送見ていましたが・・・がおーがおーで「はあっ?」となり「おれの白ウサギ」という台詞でも「はあっ?」となりまして、寺島しのぶさんの棒読みナレーションが妙にマッチしているなと思いまして・・・というワケで日曜日20時は従来通り出川さんや大輔さん見て笑っていた方がいいかなと視聴10分での感想と結論

  3. ずんこ より:

    盛りだくさんな一日でした。

    まず、山田さん。
    ちゃんと舞ちゃんの帰りを、待っててくれましたね。
    「合コン、ないし」って、別になくたって残らなくてもいいのにね。
    あまつさえ、自らうめづへの買い出しを申し出て、しかも「社長、社長」って。

    章くんが、手助けに来てくれました。
    高い技術への正当な対価というなら章くんにもちゃんと対価を、というカキコミを見ましたが、それをしちゃうと章くんダブルワークになって、それは今の会社の手前不味いんじゃないかな。
    無償なら何をしようと自由だから、という気がします。

    そして、工場を買い取るという悠人くん。
    昨日タフネゴシエーターとして覚醒しためぐみさんは、悠人くんとどんなやり取りをしたのでしょう。
    凄く興味深い。
    きっと舞ちゃんのように情に訴えるのではなく、ビジネスマン同士としてメリットデメリットをキッチリ詰めて話し合ったのではないかと思います。
    明日はその様子が、見られるのかな?
    楽しみです。

  4. ろく より:

    朝ドラ明けのあさイチに水島学生がゲスト登場していましたね!再登場があるそうで。航空学校時代の繋がりが今後の舞ちゃん(またはIWAKURA)に関わってくるのかもしれず楽しみですね。

    • 和子 より:

      そうですか。 観ていませんでしたけれ度、水島くんに会いたいですね。舞ちゃんには周りの助けが必要です。 一人で頑張っているとどうしても視野も考えも狭くなりますから。もしかすると、その辺りから柏木さんとの復縁も可能になるのでは、と期待していますあまりにも簡単にさよならでしたから、どうも納得しにくいです。

  5. ふー より:

    会社の土地建物をファンド化するのは珍しくないですよね。ショッピングセンターなどは不動産会社に売却して、家賃を払って経営しています。不動産を持たない方が財務的に有利だそうです。

  6. 丹善人 より:

    章兄ちゃん、望まれて転職したのに、面白くない職場なのかな。
    最初の登場時は失敗ばかりで使えなかったのに、今では彼でなければ
    できない、何がダメなのかがわからないという。まあ出ていった人間を
    自分の都合で呼ぶのは社長としてもためらうし、社員も良い気分も
    しないのは十分判る。でもそこで真っ先に手を上げたのが山田さん。
    彼女の中で何かが変わった。素直じゃ無いけれどね。

    社長として息子に逆提案。投資家としては確実に採算が採れる見込みが
    なければ投資はしないはずが、ぎりぎり受け入れられる提案なのかも。
    もちろんリスク分は息子としての親孝行なのだろうが。

  7. オペラ座の怪人 より:

    今日は目まぐるしくて、
    物凄く目が覚めたけど、
    正直、ついていけまへんでした。
    下記、書きながら、復習します。

    舞ちゃんが仕事の「見積もり」を依頼されて、
    設計図を持って帰って、
    舞ちゃんも、みんなも「仕事が取れた!」って大喜びだったけど、

    設計をできる人がいない!?
    設計をできたのは、亡くなった社長と、自主退社した結城さんだけ?
    若者が設計をしたけど、うまくいかず。

    舞ちゃんが結城さんに連絡して、結城さん、来社。
    他社の社員である結城さんに設計図を見せること、
    お母様社長は躊躇したみたいだけど、結局見せて、

    結城さんは現職の社長の許可のもと、再度来社して、
    苦労しながらも、なんとか、設計ができたっぽい?

    結城さんに復帰してもらうべく、資金繰り策として、
    マンション初期投資を申し出たご長男に、
    マンション建設ではなく、工場のままでの買取を依頼?

    こんなところで合っているかしら?

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  8. 還暦のたつお より:

     受注後、最初の難関。尾藤君で大丈夫か?やっぱり。こうなると他社に移籍した彼しかいない。でも今の職場への背信行為にならなければ良いが。「イワクラに恩返しさせて下さい。」男だねえ。みんなが嫌がるけど、意外にも山田さん、役名忘れたけど二宮さん、古参社員が参加、嫌々ながらでもちょっと嬉しそうに他の社員さんまで。他社に在籍しても結城さんの心のホームグラウンドはイワクラ。めぐみさん、次の交渉相手は悠人さんだった。

  9. 名乗る程の者ではございません より:

    山田事務員とさくらちゃん
    アラサー設定でピンク色の衣装
    ワイの推しメンである二人

    本日明日はイケているあばれる君の活躍が拝めそうですね

    しかし、ちむどん反省会の方々が年明け早々一気に「どうする家康反省会」に流れたような状況みたいですね
    大河ドラマ、長らく見てないんですが一度見てみようかなと

ふー へ返信するコメントをキャンセル