NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『舞いあがれ!』
2023年1月30日 〜 2月3日放送
あらすじ
航空機用ボルトの試作品
重工業の分野で国内トップの企業「菱崎重工」の荒金から、航空機に用いるボルトの試作の依頼がIWAKURAに舞い込んできました。
ほどなくして試作品が完成。
その試作品の厳しい品質試験に舞は挑みました。
そんな中、短歌の芥川賞といわれる長山短歌賞で貴司の受賞が決まりました。
貴司が長山短歌賞を受賞
航空機用ボルトの試作品の品質試験の結果を舞が待っているころ、うめづで貴司の短歌賞の受賞を祝う会が開かれました。
その席で貴司は両親に心からの感謝の言葉を述べました。
その席ではまた、久留美が八神との婚約を集まった面々に発表。
うめづがお祝いムードに包まれる中、その時、うめづに居合わせた悠人の様子がめぐみには気がかりでした。
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
今週の展開
第82回 1/30(月) 貴司の短歌賞受賞を祝う
第83回 1/31(火) 試作品ボルトの強度試験
第84回 2/1(水) 久留美が結婚反対される
第85回 2/2(木) 試作ボルトの試験の結果
第86回 2/3(金) 水島・吉田と再会する舞
予習レビュー
浩太さんの夢
浩太さんの生前の夢が叶うところまであと一歩まで迫りました。
浩太さんが大学卒業後に就職した企業で同僚だった荒金氏という人物が、IWAKURAに航空機用ボルトの試作を依頼。
その試作品が完成し、品質試験を受けるところまで漕ぎ着けました。
品質試験の結果は今週中のどこかのタイミングで発表されるとは思いますが、まだその時期は不明。
そもそも結果の合否も不明です。
合格しなければ夢が叶ったことにはなりませんが、夢が叶った状態に王手がかかったことだけは確か。
浩太さん、草葉の陰でどれほど喜んでいることか。
一時は倒産寸前にまで追い詰められたIWAKURA、よくぞここまで来たものです。
このページを投稿したころは、めぐみさんと舞ちゃんは社員たちから「ネジの素人」と陰口を叩かれっぱなしです。
でも、この週が放送される頃は、めぐみさんも舞ちゃんも、社員たちから一目置かれる専門家になってますね。
あと二つの朗報
貴司くんが短歌の芥川賞といわれる長山短歌賞に応募したのが前週。
受賞が決まるのは今週か、あるいは前週か、そこはまだ定かではありませんが、受賞という事実は確定です。
今後の展開の中で貴司くんの短歌で売上アップを狙う出版社の編集者が登場するとのこと。
この度の貴司くんの受賞がきっかけとなって貴司くんは有名人に。
そして、上記の編集者が貴司くんに近寄ってくる、そんな展開になるのでしょう。
また、貴司くんの著書がきっかけとなって、貴司くんの恋バナの相手らしき女性キャラも新たに登場することが判明しています。
今週から新しいストーリーがいろいろと始まるのかもしれません。
そして久留美ちゃんが婚約!
婚約相手の名前はアナウンスされてはいませんが、八神先生で確定と考えていいでしょう。
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
ブログの更新お疲れ様です。いつも楽しく拝読しています。
「舞いあがれ!」最大の難点は、脚本家をチーム制にしてしまったことのように感じています。来週以降が心配です。
桑原亮子さん単独で作り上げた本当の「舞いあがれ!」が見たかったです。