舞いあがれ!

貴司の短歌賞受賞を祝う / 舞いあがれ! 第82回

2023/1/30(月)第18週「親子の心」

あらすじ

「夜7時から貸し切り」の張り紙が貼られたうめづで、悠人は貸し切りの時間になるまでお好み焼きを食べていました。そこへ、舞とめぐみ、貴司がやって来ました。その日は、貴司が長山短歌賞を受賞したお祝いの会をうめづで催すことになっていたのです。

舞とめぐみの顔を見た悠人は、すぐにその場を立ち去ろうとしました。しかしめぐみと舞は席を立とうとする悠人を制止。めぐみと舞に引き留められた悠人も、貴司の受賞を祝う会に参加することになりました。

お祝いの会の席で貴司は両親への感謝の言葉を述べ、心のこもった貴司の言葉に雪乃は感涙しました。そんな中、少し遅れて久留美がうめづに到着。久留美は、同じ病院で働いている医師の八神を面々に紹介し、婚約を発表しました。

その翌週、舞たちが手がけた航空機用の試作ボルトの強度検査の日を迎えました。舞、笠巻、結城の三人は試作ボルトを持って朝霞工業を訪問。航空機部品の製造に特化した朝霞工業の敷地の広さと充実した設備に舞たちは圧倒されました。

<<前回81回 | 次回83回>>

第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

前週の金曜日の回の後半でたたみかけるように描かれたハッピーなエピソードの数々が回収されました。

と同時に、実家の前までやって来たのに家にも寄らず、うめづにも寄らずに立ち去った不穏な動きを見せた悠人くんの回収も始まりました。

貴司くんの両親への気持ち

貴司くんの短歌賞の受賞を祝う会。

貴司くんが短歌を詠みはじめたころから、雪乃さんが短歌の雑誌を読みまくり、短歌のことをひそかに勉強していたという話にグッときました。

普通の親なら定職にもつかず、旅をしながら短歌を詠んでいる息子のことが心配なはず。

実際、貴司くんが就職した会社を辞めてしまった直後は、雪乃さんは貴司くんのことを泣くほど心配していました。

あの雪乃さんが、貴司くんのやっていることを全面的に受け入れていたという事実がわかったので、本当にグッときました。

理解ある両親に恵まれた貴司くん。

そんな両親への感謝の気持ちを素直に述べる貴司くんの言葉も心に沁みました。

貴司くんのこのときの姿、悠人くんにはどのように映ったのかな?

長山短歌賞の実在モデル

ドラマの中で「短歌の芥川賞」として語られている長山短歌賞の実在モデルは何なのか?

前々作『カムカムエヴリバディ』の中で繰り返しオマージュされた歌集『サラダ記念日』の作者・俵万智さんが推測ツイートをしています。

俵万智さんによれば長山短歌賞の実在モデルは「角川短歌賞」。

俵万智さんも歌を始めたころに応募して3回目に受賞したとのこと。

俵万智さんの「角川短歌賞」受賞前後の作品歴は次のとおり。

・1985年『野球ゲーム』第31回角川短歌賞次席
・1986年『八月の朝』第32回角川短歌賞受賞
・1987年『サラダ記念日』を第一歌集として出版
・1988年『サラダ記念日』第32回現代歌人協会賞受賞

なお、『カムカムエヴリバディ』で桃太郎くんが『サラダ記念日』の短歌のパロディーを繰り返していたのは1992年のことでした。

悠人くん

前週金曜日に放送された予告映像で注目を集めた、思い詰めた悠人くんの表情。

その表情の理由は、今回の放送の中では回収されなかったものの、気になる描写が一点だけありました。

スマホの着信で悠人くんの表情がちょっとだけ変わり、その表情の一瞬の変化をめぐみさんが察するような描写のことです。

また、そもそも悠人くんはうめづで家族と鉢合わせすると逃げるようにその場を立ち去るのがデフォルトの行動です。

しかし今回の悠人くんは、めぐみさんと舞ちゃんに引き留められ、素直にその場に留まる。

悠人くんの行動の微妙な変化が気になります。

今週から脚本家がバトンタッチしたので悠人くんの行動が変化しただけなのか。

それとも、悠人くんらしからぬ行動の裏には何かがあるのか。

判断に苦しむところですが次週は間違いなく悠人くんが「主役」になる一週間。

次週に向けたフラグが今週これから立つものと思われます。

Sponsored Link



予習レビュー

今週のサブタイトルは「親子の心」。

「親子」とは、どこの親子のことなのかまだ定かではありません。

しかし貴司くんの短歌賞受賞のお祝いの会で、貴司くんが両親への感謝の言葉を述べたり。

その貴司くんの言葉に雪乃さんが感極まったり。

そんな場面から今週がスタートすることから、サブタイトルの「親子」とは、梅津家の親子を含むことは確かなようです。

一方、主人公一家の岩倉家の親子はどのように扱われるのか。

このページを投稿した段階では、まだ何もわかっていませんが、一つだけ気になることがあります。

今回、貴司くんのお祝いが始まる前から悠人くんがうめづにいます。

そのときの悠人くんの様子に、いつもと少し違ったところがあるのか、めぐみさんが悠人くんのことを案じるらしいのです。

岩倉家の救世主として視聴者から評価が急上昇中の悠人くんですが、何か悩みごとでもあるのでしょうか。

そしてそんな悠人くんと、悠人くんを気づかうめぐみさんの「親子」もまた、今週のお題になるのかもとブログ主は期待に近い予想をしています。

ブログ主の当たらぬ予想はともかく、この週にはどのような展開が用意されているのでしょうか。

<<前回81回 | 次回83回>>

第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    なんとなくドクター八神から漂うあの当時の和泉元彌さんの匂い、脳天気な久留美ちゃんから漂う若い頃のはのぴゃ~(当時の愛称)の匂い
    えーどえーど!
    あとは羽野晶紀さんが和泉節子さんの当時を思い出しながらおもっくそ演じてくれたらええわ、「節子鬼瓦軍団」付きなら尚更グッド👍️(ハッスルで節子さんが引き連れてきたセコンド名称)

    来週からまた桑原脚本に戻るみたいだから今週の視点はこれでええかと

  2. 丹善人 より:

    悠人くん、とりあえず何もなくてよかった。しかし、貴司君のお祝いの席に
    偶然悠人もいたことは、何かの伏線なんだろうか。
    久留美ちゃんの彼氏、軽薄そうです。空気読めないし、柏木君に似たような、
    ええとこ出のボンボンみたいで、まだ壁にぶつかったことがない。
    柏木君は壁にぶち当たって、「仲間」の大切さを知って一皮むけたけれど、
    このお医者さんにそんな転機があるのだろうか。久留美ちゃんのためにも、
    上手くいかない方がいいような気がする。あまりにも環境が違いすぎる。
    で、その婚約発表の場に悠人くんがいたことが、何らかの伏線のような気が。

    大工場は自信にあふれてますね。少々手の内見られても、お前の所で
    真似が出来るか、やれるなら堂々と盗んでくれて結構、のような余裕。
    こちらも大きな壁が待っている。

    貴司君の両親には泣かされます。

  3. よるは去った より:

    悠人「・・・・・・・・・・ごちそうさん・・・・・・・・・・・貴司君の受賞祝いと久留美ちゃんの婚約祝いや・・・・・・・・・・。」

    やや憂いの面持ちで携帯電話を見る悠人兄ちゃんとそんな息子を心配そうに見るめぐみ母さん。
    悠人兄ちゃんに暗雲・・・・・・・・・・・・・・・・?

  4. 還暦のたつお より:

    悠人さんというか横山君、お好み焼き、コテで食べてる。まあ当たり前か、さすが大阪人。「団体っていつものメンバーやん。」ナイス突っ込み。こういう晴れがましくて馴れ馴れしい場は照れくさくていずらいかな。「鼻水、鼻水。」また突っ込み。久留美さん婚約発表。八神さん「テレビに出てはりますねー、」悠人さん嫌な顔。でもちゃんとご祝儀出してた。今日は悠人さんの居心地の悪さ良くわかるわー。あんな場恥ずかしくてようおらんわー。ライバルは大企業。「ええやないか。見られて。」余裕というか馬鹿にしてるというか。

  5. よるは去った より:

    舞「正々堂々・・・・・・・・戦わせてもらいます・・・・・・・・・・。」

     ライバル会社の設備を見て怯むこともなく・・・・・・・・・・・・・・。
     あんな自信に満ちた笑顔の舞ちゃんを初めて見たような気がします。

  6. オペラ座の怪人 より:

    貸し切りにしては
    人数が少なくない?
    って思ったけど、
    まあ、小さな(狭い)お店だから
    あんなものかしらね?

    宴会後、2人して、なぜ公園?
    2人きりってのも、不思議?
    短歌青年はご実家住まいじゃないの?
    ここは、一発、愛の告白か!?
    と思ったら、それはありまへんでした。

    明日は仕事の都合で、
    リアルタイムでも
    録画でも見られまへん。
    あさって(水曜日)に
    火曜の分、
    水曜の分、両方を見ます。

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. 還暦のたつお より:

     関係ないお話。「大病院占拠」の元ネタが「ダイハードシリーズ」ではなくてネットフリックスでやってた「ペーパーハウスコリア」と「ペーパーハウス」ではないかと薄々はっきりしてきました。
    でも朝ドラファンとしては大阪NHKの「カムカムエブリバディ」のスタッフ制作で、と朝ドラゆかりの役者さんたちが出ている「探偵ロマンス」の方をお勧めします。凄く面白いです。でも怪盗の正体なんとなくわかっちゃつたんだよな。

  8. 名乗る程の者ではございません より:

    今週の一番の見所は羽野晶紀さんに義母であるセッチーこと和泉節子さんのあの頃の姿が見えるかどうか
    いろんな芸人やインタビュアーがセッチーをいじったが一番上手くいじったのはハッスルでの鈴木浩子さんだろうね、息子のプロレスデビュー戦でセコンドだったセッチーにリング上から言いたい放題だった(しかもかなり的を得ている内容)さすが元アナウンサーかつWWEトップのヒールDIVAで現在は千葉県議員

  9. 名乗る程の者ではございません より:

    今週予告より

    「カムカム」のYOUさん、「ちむどん」の鈴木保奈美さん、今作の羽野晶紀さん・・・続いてますね、朝ドラ名物結婚に反対する鬼ウトメ
    まあ、平成以降で最恐だったのはやっぱり「マッサン」のピン子さんかな
    コトメだけど「ごちそうさん」のキムラ緑子さんもかなりのモンだったけど
    「らんまん」に鬼ウトメが出るかどうかは知りませんが確実に「ブギウギ」には出てきますね、吉本せいさんモデルで「わろてんか」では描かれなかった顔として
    誰が演じるのかはまだ不明ですが、ピン子さんの鬼ウトメを越える展開になればいいですね、私はキャラの立ったヒールがいたらドラマがしまり面白いという考えしてますので

コメントを残す