舞いあがれ!

水島・吉田と再会する舞 / 舞いあがれ! 第86回

2023/2/3(金)第18週「親子の心」

あらすじ

舞が貴司に、来客を迎えるのにデラシネを使わせてほしいと頼みました。舞が迎えた来客とは、舞の航空学校時代の同級生、水島と吉田でした。水島と吉田は大阪の街角で偶然に会い、そのまま一緒に舞のもとにやってきたのです。

水島はそのころ、は父が経営するスーパーマーケットで副店長をつとめ、父の後継ぎになるための修行の日々を過ごしていました。一方の吉田は副操縦士になり、パイロットとしての経験を着実に積み重ねていました。

大きな目標に向かっている水島と吉田の近況を聞かされ、舞は大いに励まされました。そのころ、五島で開かれた「ヤング釣りフェスタ」は大盛況で、観光客の一人から大阪の百貨店での物産展の開催の提案を受けました。

一方、悠人の様子の異変をめぐみが案じていたころ、悠人は巨額の損失を取り返すことに成功していました。その数字後、悠人にインサイダー取引疑惑があることを報じるテレビのワイドショーを見た雪乃は、そのことをめぐみに知らせるのでした。

<<前回85回 | 次回87回>>

第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

うらやましい

放送前に公開された今回のストーリーでは、水島くんと吉田くんに再会した舞ちゃんは、大きな目標に向かっている二人の話を聞いて「うらやましい」と感じるとされていました。

ブログ主には舞ちゃんが「うらやましい」と感じる点が解せなかった。

航空機部品の製造のチャンスをつかみ、浩太さんの夢にあと一歩というところまで来ている舞ちゃんが何故「うらやましい」と感じるのか。

しかし前回、めぐみさんが航空機部品の製造を断念。

大きな目標を見失う中、水島くんと吉田くんがまぶしく見えるのはもっともな話だと納得しました。

なぜ、こんなことを書いたかというと・・・

当ブログでは放送前に公開された断片情報を複数の情報源から集めています。

その際に注意していること。

・集まった断片情報の中に自分の憶測は入れない
・辻褄の合わない情報は省略する

今回、舞ちゃんが「うらやましい」と感じるのは、試作に没頭していた舞ちゃんの行動とは辻褄が合わない。

放送前、航空機部品の製造断念の決断は公開されていなかったので、舞ちゃんが目標を見失うことも伏せられたままでした。

そこで「うらやましい」と感じたことは省略していました。

こんな情報のまとめ方をしているのですが、どうしても実際の放送とは食い違う箇所は多々生じてきます。

そして実際の放送との食い違いが生じたときに出てくるのが「ガセネタを書くな」みたいなコメントです。

ブログ主は、この手の発言はほぼほぼ気になっていません。

それよりも心配なことは、普段からこの手の発言をするクセがある人は、間違いなく周囲の人々に不快な思いをさせているはず。

そちらの方がむしろ心配です。

実力のない脚本家が書いた雑なキャラクターみたいな行動や言動や慎みたいものです。

悠人くんの転落のストーリー

悠人くんの転落のストーリーが始まりました。

次週は挫折と、そこからの再生の第一歩が描かれる悠人くんのアップダウンの週ですが、そのフラグが今回立ちました。

ところでブログ主は、悠人くんの「インサイダー取引疑惑」は疑惑のままで終わってほしい。

疑惑でなかったとしたら、悪い仲間に巻き込まれるような展開であって欲しいと願っていました。

しかし残念ながら悠人くん本人がやらかしてしまったみたいです。

損失を取り返すために必死だったんですね、悠人くん。

福丸百貨店

次週の金曜日は五島の人々が物産展の参加のために来阪します。

今回、福丸百貨店の女性社員から提案された物産展が具体的に形になるわけです。

どうでもいい話ですが、ブログ主は登場する百貨店が大急であることを期待していました。

『わろてんか』で描かれて『まんぷく』でも再登場したあの百貨店です。

残念ながら大急ではなく福丸。

モデルは大丸でしょうか?

Sponsored Link



予習レビュー

航空学校時代の懐かしい顔ぶれが登場します。

水島くんと吉田くんです。

二人が大阪にやって来たのを機に、舞ちゃんを訪ねてくるのだとか。

水島くんは航空学校を退学になった後、お父上のスーパーマーケットに就職し、引き続きその職場で活躍している模様。

今にして思えば、水島くんと舞ちゃんは似たような道を進むことになりましたね。

吉田くんは副操縦士にまでなりました。

自分が操縦する飛行機にお母さんを乗せるという夢まであと一歩のところまで来ました。

今回、舞ちゃんが再会する航空学校の仲間はこの二人だけ。

柏木くんとはもう会うことはないかな。

中澤くんや倫子ちゃんとの再会の場面も用意されていてほしいものです。

そして願わくば、大河内教官との再会もあると嬉しい。

『舞い上がれ!』の放送期間は残すところ2ヶ月。

これから新キャラが次々に登場するその一方で、かつて登場した登場人物たちとの再会を期待せずにはいられない時期になりました。

<<前回85回 | 次回87回>>

第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. masm580 より:

    「この手の発言は…」その通りです、楽しみにしてます!
    (たぶん文句言う人は、甘えているんだと思う…自覚があります(笑)!)

  2. Alps より:

    初コメントです。
    私は、いくつかの朝ドラ受けSNSの中でも、アナタのページが一番信頼できます。
    これからも、楽しみにしています。

  3. 還暦のたつお より:

    悠々自適さま、確かにうめずの常連さんが工場関係者が多いし、ノーサイドの常連さんが工場の女子従業員さんが主だと土日連休は休めますね。他にもお店あると思うけど、気ままに振舞えるという点ではどうしてもこのどちらかになるのでしょうね。でも貴司君料理の腕があるんだから古書店にカフェを併設すればいいのに、古民家じゃないけどハルさんが取材に来そう。
     「ガンニバル」クライマックスの前で第一シーズンが終わった。早く続きが見たい。

  4. チキンリトル より:

    吉田学生は、舞ちゃんへの秘めた恋心が、あったはずなので、ドラマ後半で回収されるのではないかと密かに期待していました。けれど今回の軽いノリの登場で、もう舞ちゃんのことは想ってないのかなと思いました。たかしくんの噛ませ犬⁈

  5. 名乗る程の者ではございません より:

    ぼくたちナウいヤングだぜ、いえぃ!
    モンキーダンスでハッスルハッスル

    というフレーズがヤング釣りフェスの案内見たら瞬時に浮かびますた
    しかし朝ドラってヤングというワードがつくづく好きだね~🤣

  6. 和子 より:

    ひさびさに仲間と会うことが出来て、舞ちゃん良かったですね。長い間1人で頑張って来ましたから。そろそろ皆もそれぞれの道で落ち着き始めている頃でしょうから、これからも度々会えるように願っています。 あの柏木さんの話も出ましたから、 何かの伏線でしょうか 舞ちゃんに連絡をくれるといいですね。あの時はお互いに余裕のない時でしたから、あまりにも呆気なくて、納得のいかない別れでした 新たに出会えますように。

  7. オペラ座の怪人 より:

    それにしても、
    いつもの喫茶店が臨時休業、
    いつものお好み焼き屋が慰安旅行、

    だからと言って、
    古本屋で、
    「同窓会」「同期会」をするかしら?

    駅前に、いっくらでも、
    飲食店がありそうなもんだけど。

    架空の「お話」だから、別に構わないんだけど、
    こういう「リアリティー」が全くない展開だと、
    視聴者は「ん? 変なの」と思っちゃうのでは?

    古本屋の短歌青年は、
    心優しいから、
    もちろん断らないけど、

    断らない、
    断れない、ってことを計算に入れて、
    舞ちゃんが頼んでいる、ってことが、
    ちょっと「図々しい」ように思える、
    と言ったら、言い過ぎかしら? ね?

    ((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  8. 名乗る程の者ではございません より:

    モンエンの西森さん出演されるみたいですね、本人はTwitterより
    東大阪中小工場と言えばこの方が象徴みたいなものですからね
    あとはこちらも東大阪の象徴でありかつ歌姫でもある中村美律子さんの出演に期待したいですね、因みに東大阪市役所作成「舞いあがれ東大阪」のポスターにおけるセンターは美津子さんです

  9. 丹善人 より:

    舞ちゃん、過去に一太君を振ったことがあるのに、今でも一太君とは仲いいじゃん。
    って、子どもの頃の話か。

    先日五島ロケが終了したそうで、ばんばも舞ちゃんを港に送る場面でクランクアップ
    したとか。
    ということは、最後までばんばは元気のようですね。

  10. 悠々自適 より:

    たぶんここの町内会は周辺の工場ありきでもっているのでしょう。工場の稼働日以外は暇なのでしょう。たぶん。知らんけど。

  11. 丹善人 より:

    今日は「たまたま」の大安売り。まあ、そんなこともあるか。間の悪い時って
    けっこう重なるものだし。
    パイロットになる夢を叶えた者と、夢を閉ざされながらも前向きに進む者と、
    自ら捨てて別の道を選んだ者と、三者三様。でも、親友と呼べる男友達には
    恵まれた。別れたとは言っても、仲間なんだから連絡取り合ってもいいんじゃない、
    という意味からも、柏木君とはいつでもつながれるし。

    そして次週は恋バナがいっぱい。朝ドラでの恋バナが嫌いな人には飛ばしても
    よい週になるのかな。新キャラ紹介に観光物産の女性が載っていたけれど、
    そういうことですか。一太君にも春が来たけれど、流れ的に潰れそうな
    予感満載。かたや貴司君にもファンの登場。こちらは吉と出るのか凶と出るのか。
    初めての挫折を味わう悠人君。人物設定の最初からの予定なんでしょうね。
    なんとか彼にも「こっち側」の人になってほしいものです。

  12. オペラ座の怪人 より:

    あちゃ~!
    やっぱ、やってしまいましたか、
    インサイダー取引!

    予感はあって、
    何日か前にも、
    書き込んだかも。

    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  13. 還暦のたつお より:

     何で飲食店土曜日休むの?臨時休業はともかく慰安旅行はふつう平日でしょ。他に喫茶店もあるでしょ。たまたま多すぎ。「別れても仲間。」なかなかそうはいかない。舞さん何でもできる。心からの励まし、水島君に久留美さん紹介したげて。五島イベント大盛況。一太君恋の予感?なぜーなぜー♬百花さん偶然に大阪百貨店のバイヤー。五島オールスターズ大阪来襲か?窮地に立って悠人さん禁じてを使った、果たして?

  14. 還暦とたつお より:

    余談です。デイズニープラスの「ガンニバル」は7話まで一旦配信、原作では三分の二くらいで、お休み。残りも撮了してるみたいだから、続きを見ようと思ったらディズニープラスに正式加入しないと見れないのかな。まあ他に見たいのもあったから入っちゃったから。あと後藤岩男役の吉原光夫さん(「エール」にも出てた。)原作を読んだ時に岩男役はこの人しかいないと思っていたので、嬉しかったです。余談ここまで。

  15. 落合明人 より:

    久留巳ちやん先生結婚がうまくいくんですかねやっぱり説得では父親じゃダメみたいですね思い切って舞えちやんか貴志君が舞えちゃんの御祖母ちゃんめぐみさんが説得して和同ですかねところで帯広航空学校同期は水島君は家業舞えちゃんも家業今の所元彼の柏木君凛呼ちゃん吉田君中澤さんが陣地用にパイロットの道ち御歩んでるみたいですね

  16. ナツコ より:

    「舞ちゃんたちの作ったボルトを乗せた飛行機を柏木パイロットが操縦している」といいなって思いました…。

  17. 越後獣コバコバ より:

    水島と吉田をデラシネに連れてくるみたいですね。貴司と吉田が舞をめぐって火花バチバチ?

  18. 和子 より:

    水島君絵と吉田君だけなのですね。全員が揃うのは難しいかな? 倫子さんにも会いたいですね。 中澤君、それと、あの柏木君はどうしているので紹介? 多分また、登場があると期待しています

コメントを残す