2024/2/1(木)第18週「あんたと一緒に生きるで」
あらすじ
愛助からハガキが届きました。そのハガキには、快方に向かっておりスズ子の出産予定日までには東京に戻れそうだと記されていました。しかし、実際には愛助の病状は一向に改善されないままでした。
衰弱が進み弱気になった愛助は、自分はもう助からないのでないかとトミに尋ねました。続けて愛助はトミに告げました。スズ子とどうしても結婚したいと。トミは、病気を治せば愛助の願いはすべて受け入れると応えました。
その数日後、スズ子の陣痛が始まりました。同じころ大阪の矢崎から、坂口と山下に緊急の知らせが届きました。愛助は危篤におちいっていました。坂口と山下は坂口にどう伝えたらいいのか悩みました。
坂口と山下はスズ子を訪問。陣痛に苦しむスズ子の姿を見た坂口と山下は、スズ子を産院に担ぎ込みました。そしてスズ子は女の子を無事に出産。坂口は大阪の矢崎にスズ子の出産を電話で知らせるものの、そのとき愛助は・・・
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感想
矢崎さんからの知らせ
今回、出産に立ち会う坂口さんと山下さんのもとに大阪の矢崎さんからある知らせが来ることはわかっていました。
ただし、その知らせの中身は直前まで伏せられていました。
なのでブログ主は、その知らせは訃報に違いないと覚悟を決めて今回に挑みました。
しかし矢崎さんからの知らせは訃報ではありませんでした。
愛助くんが危篤。
それが矢崎さんからの知らせの中身でした。
なので、ちょっとだけホッとしました。
スズ子ちゃんが無事に出産する今回のところは最悪の結末はないのかなと。
しかしホッとした次の瞬間・・・
愛助くんに深く関わる人たちの反応
はっきりとは描かれてはいませんが、どうやら愛助くんが亡くなった模様。
出産の知らせを受けながらも力なくその場に崩れ落ちる矢崎さん。
電話の向こうの矢崎さんの反応から何かを察する坂口さん。
顔色を失った坂口さんを見て言葉を失い山下さん。
そしてまだ何が起こったのかを把握しきれていないらしいトミさん。
スズ子ちゃんを除く、愛助くんに深く関わる人たちの反応が描かれる一方で、その人たちが反応した愛助くんの姿は描かれない。
みごとな演出でしたが、あまりにも悲しい結末です。
次回
矢崎さん、坂口さん、山下さん、そしてトミさんはすでに何が起きたかを知っています。
スズ子ちゃんだけがまだ何も知らされていません。
知らされていないだけでなく、無事に出産を終えたところで幸せいっぱいの状態です。
次回は何も知らないスズ子ちゃん、という状況からスタートするのでしょう。
次回が今週の中で一番つらい回になることが確定です。
トミさんと愛助くんの最後の会話
話が前後しますが、トミさんと愛助くんの最後の会話の場面には泣かされました。
トミさんと愛助くんの最後の会話の場面の直前、トミさんは医師から何かを言われていました。
医師が言ったことはドラマの中では省かれていました。
おそらく助かる見込みはないというようなことを医師はトミさんに告げたのでしょう。
医師が何かを告げる場面に続いて描かれたトミさんと愛助くんの最後の会話。
衰弱し弱気になった愛助くんは、自分はもう助からないのかとトミさんに尋ねました。
母親としてはこれほどつらい子供からの質問はないはず。
そのつら過ぎる質問に続いて愛助くんの口から出た言葉があまりにも悲しい。
「お母ちゃんの子供に生まれてよかった」
トミさんからすれば別れの言葉に等しい響きを持っているかと。
続けて愛助くんは言いました。
「お母ちゃん以外の女性でスズ子さんは人生を明るくしてくれた唯一の存在」
最後までスズ子ちゃんとの結婚をあきらめない愛助くんに、トミさんはついに折れました。
愛助くんの願いを受け入れたトミさん。
しかし、願いを受け入れるのが遅すぎました・・・
以下、ネタバレが含まれます。
次週以降、トミさんがスズ子ちゃんを訪問します。
そのときトミさんはスズ子ちゃんの存在を受け入れています。
スズ子ちゃんの出産も心から祝福するようです。
愛助くんの最後の言葉がトミさんを変えたのでしょうか。
予習レビューと史実のリアルエピソード
日劇での『ジャズカルメン』を見るために吉本頴右さんは上京するつもりでした。
しかし病状は思わしくなく、上京の延期が繰り返され、ついに吉本頴右さんは『ジャズカルメン』公演中に上京することはできませんでした。
『ジャズカルメン』が千秋楽を迎えたのは昭和22年(1947年)2月中旬でした。
一方『ジャズカルメン』の公演を終えた笠置シヅ子さんは、妊娠中の出演という無理をした身体を休めるために熱海へ。
笠置シヅ子さんは熱海の宿から吉本頴右さんに電話をしました。
そのとき吉本頴右さんは、翌月の3月下旬には上京できそうだと笠置シヅ子さんに告げました。
笠置シヅ子さんは熱海から東京に戻ると新たに家を購入。
新たな家の場所は東京世田谷の松陰神社前。
その家の内装を吉本頴右さん好みにして、吉本頴右さんが上京するのを笠置シヅ子さんは待ち侘びていました。
しかし、3月下旬になっても吉本頴右さんは上京せず、4月になっても上京のメドは立ちませんでした。
そして5月3日。
吉本頴右さんが動けなくなるほどの重い病状なので入院させることになったと、笠置シヅ子さんのもとに手紙が届きました。
そのとき笠置シヅ子さんは出産予定日を約二週間後に控えていました。
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名乗る程の者ではございません様。今回の一件で、民放地上波に未来はないなあと思った次第です。多分、優秀な原作は根こそぎネットフリックスにもってかれるぞ。まあテレ東以外のキー局が倒産しようがどうなろうが知ったこっちゃないけど。
トミさん愛助さんの見舞い。ただ愛助さんかなり衰弱してる。トミさんへの感謝、スズ子さんへの愛を語る。ただこういう事言い出すと危ない。やはり危篤。同時にスズ子さんの陣痛が、おっさん二人あたふた。これは入れ替わり出産?一人が亡くなり替わりに一人が生を受け。「愛助さん、おかあちゃーん」死んだ人と同列に並べると余計に不吉。
一緒に暮らしていて、子どもが出来て、なのに結婚できない状況で
悩んで悩んで、必死で生きようとする。
比較してなんやが、誰にも反対されてないのに、子どもが出来ても
入籍する気がさらさらないカップルがいたり。どうでもいいけど。
マンガ原作と実写ドラマ化における食い違い感に関して大きな話題になっていますが、「ブギウギ」のメインキャストの草彅さんも蒼井優さんもかって「いいひと」「おせん」の実写ドラマ化で原作者が激怒した過去がありますね、当然演者には攻められる要素はないんですがね
映画「デビルマン」や「ドラゴンボール」ぐらいになれば怒り通り越してシャレになるんですが、まあ繊細かつ難しい問題なんでしょうね、知らんけど
因みに個人的にはマンガ原作が実写化されて原作を越えたのはタイガーマスク(初代)だけだと思っています、あの色気あるムーブメントは今見てもスゲーと唸ります
追記します
朝ドラの原作ってモデルになる方の自叙伝だと思うんよ
自叙伝を脚本にてかなりの脚色加え別モノの人生に変えてしまうのは個人的にはどうなと思うんよ、特に「なつぞら」と「スカーレット」はね(スカーレットに関してはドラマ中盤あたりから特定のモデルはいないと制作サイドからコメントがあったけど、それはムリがあるだろと思いましたがね)