NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おむすび』
2024年10月14日 〜 10月18日放送
あらすじ
結がパラパラの練習に参加する
結は土日に、ハギャレンのギャルたちと一緒にパラパラの練習をすることになりました。しかし聖人には書道部の練習と伝えていました。
そんなある日、結はギャルたちとカラオケに行くことになりました。4人のギャルたちはそれぞれが夢を持っていました。
理沙はギャルの歴史の本の出版、鈴音はネイリスト、珠子はダンサー、瑠梨は社長。そんな中で結は、実家の農業を継ぐつもりだと言いました。
夢を持つ意義を見出せない結
結が憧れている書道部の先輩、風見にも夢がありました。風見は自由な書道を世の中に広く伝える書家になることが夢でした。
翔也も夢を持っていることを結は知りました。翔也はプロ野球選手を経て、メジャーリーグ入りする夢を追いかけていました。
一方の結は、夢を尋ねられても農家を継ぐことと答えていました。結には夢を持つことの意義を見出せなかったのです。
ヤンキーギャルたちの恐喝事件
その頃、天神では派手な服装の若い女性による恐喝事件が多発。ハギャレンは疑いの目を向けられ公共の場所でパラパラの練習ができなくなりました。
そんなある日、ハギャレンの4人と結は、天神の裏通りでヤンキーギャルたちが恐喝している現場に遭遇。ヤンキーギャルたちは警察に連行されました。
そんな騒動があった日の夜、思いがけない人物が米田家に姿をあらわしました。歩が突然、東京から帰って来たのです。
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ
今週の展開
11: 10/14(月) 結がパラパラの練習開始
12: 10/15(火) 陽太が聖人を動揺させる
13: 10/16(水) 風見の好みの女性は結?
14: 10/17(木) 天神で恐喝事件連続発生
15: 10/18(金) 翔也の母親を案内する結
予習レビュー
ヒロインを支える異性の幼馴染みキャラ
前週、パラパラに強制参加させられることになった結ちゃん。
パラパラの練習現場を目撃されるらしい。
結ちゃんのパラパラ練習現場を目撃するのは高校のクラスメイトで且つ幼馴染みでもある古賀陽太。
久しぶりに登場する朝ドラヒロインを支える異性の幼馴染みキャラです。
朝ドラヒロインを支える異性の幼馴染みキャラはいつも、ヒロインのことが心配です。
ヒロインの行く手を阻む障害を取り除き、ヒロインが落ち込んだ時は陰に陽に励まし、そして実はヒロインのことが好きだったりします。
このページをアップした段階では詳細は分かりませんが陽太くんというキャラもそんな立ち位置になるような気がしています。
番宣で紹介された陽太くんも、異性の幼馴染みキャラのオーラを全開にしていました。
安定感のある頼もしいキャラになることをブログ主は期待しています。
心配性のお父さん
ヒロインの祖父・永吉さんは豪快な性格で遊び好きでホラ吹き。
そんな永吉さんの性格と真逆なのが、永吉さんの息子、すなわち結ちゃんのお父さんの聖人さんです。
その聖人さんは心配性です。
娘のことが心配で心配で、聖人さんと結ちゃんが親子でなければほぼほぼ聖人さんはストーカー。
ストーカーのように付きまとうぐらい娘のことが心配です。
だから、書道部なので帰宅がそんなに遅くはならないはずの結ちゃんの帰宅がみょうに遅いのが心配でならない。
一方、お母さんの愛子さんは若い頃は名古屋のヤンキーという設定らしい。
なので、娘の冒険にも理解がある。
今週はパラパラの練習で帰宅が遅くなりがちな結ちゃんを通して、聖人さんと愛子さんのそれぞれの性格が描かれるようです。
結ちゃんの夢
今週のサブタイトルは「夢って何なん?」。
ヒロインが夢と向き合うことになるようです。
しかし今週の時点で、ヒロインには夢らしい夢はありません。
なので、夢は何かと尋ねられても即答できません。
農家を継ぐことが夢と苦し紛れに答えるようですが、それは夢というより志望進路。
しかも志望すれば100%「就職」できるであろう進路なので夢とは呼べない。
本作はヒロインが栄養士になって活躍するストーリーですが、栄養士になるという夢のフラグが今週のどこかで立つのかもしれません。
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ