2025/11/27(木)第9週「スキップ、ト、ウグイス。」

あらすじ

リヨはトキを連れてヘブンとの恋が実ることを願い八重垣神社の池で恋占いをしました。するとトキはそこで勘右衛門と遭遇。勘右衛門はスキップを教えている子供たちの祖母に恋をしていることを打ち明けました。

トキが八重垣神社からヘブンの家に戻ると、ヘブンは血相を変えてトキを探しているところでした。トキを叱りつけたことでトキが出て行ってしまったのではないかとヘブンは心配していたのです。ヘブンは叱責したことをトキに謝罪しました。

一方、トキはリヨと八重垣神社に行ったことを錦織に報告。トキはまた、リヨがヘブンとランデブーの約束を取り付けていることも報告しました。その数日後、ヘブンの授業の中で、錦織はランデブーの日を突き止めました。

ランデブーの前日、リヨがヘブン宅にやって来てトキに尋ねました。ヘブンの弁当を作るつもりだ。ヘブンの好物を教えて欲しいと。すると、トキとリヨの会話を聞いていた錦織が、ヘブンの好物は糸コンニャクだとリヨに教えました。

<<前回43回 | 次回45回>>

第9週 | 第10週 | 第11週 | 第12週 | 第13週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

勘右衛門さん

前回の八重垣神社の続きから。

リヨちゃんが家に浮かべた紙の小舟がようやく水中に沈んだその直後。

まさかの勘右衛門さんがその場にいました。

勘右衛門さんも八重垣神社で恋占いをすることは事前に知ってはいましたがこんなに早く登場するとは。

さらに、意外にも素直に恋心を打ち明けました。

もちろん、その場で出くわした二人の女子だけが打ち明ける対象ですが。

それにしても、武士の誇りに執着と言っていいほどこだわっていたあの勘右衛門さんがこれほどまでにいい意味で壊れてしまうとは。

勘右衛門さんのニタニタ顔にはもはや武士の誇りはありません。

武士の誇りはないというより、武士の誇りへの執着がキレイさっぱり消えたと言った方が適切かもしれません。

これまで勘右衛門さんは時代の変化に取り残されたシンボルみたいな存在でした。

しかしタツさんへの恋がきっかけで、時代の変化を乗り越えるのでしょうか。

司之介さんの先を行くことにすらなるのかも。

物語前半、すなわち年内放送の中では勘右衛門さんには大きな変化は生じません。

しかし、年明けの放送で何らかの変化が生じていることを願うばかりです。

さらに・・・

今回、タツさんは未亡人であることが判明しました。

勘右衛門さんも奥様を亡くしてから長い年月が経っているとの由。

勘右衛門さんの八重垣神社の恋占いの結果どおりの進展がありますように。

リヨちゃん

一方、八重垣神社の恋占いの「主人公」だったリヨちゃん。

トキちゃんほどではありませんでしたが、池の岸辺の離れたところで紙の小舟が沈みました。

トキちゃんの恋占いの結果である「遠くで沈む」はその後、離縁に。

リヨちゃんの恋占いの結果である「遠くで沈む」も、そういった結末を暗示?

しかしリヨちゃんは「沈んだ」事実、その一点で大喜び。

その気になったリヨちゃんは、ヘブンさんとのランデブーでお弁当を用意していくのだとか。

そして、お弁当を作るためにヘブンさんの好物の情報収集。

ヘブンさんの糸コンニャク嫌いがこれまで何度か描かれましたが、ここで回収されるとは。

ヘブンさんの糸こんにゃく嫌いはまだ克服されていないはず。

錦織くんが吹き込んだヘブンさん情報でお弁当を作ってしまうリヨちゃん、どんな結果を招くのでしょうか。

ヘブンさん

ところで前回、ヘブンさんが執筆中にトキちゃんは断りなく外出しました。

ブログ主はこの「断りなく外出」を心配していました。

執筆が終わったらヘブンさんはトキちゃんがいなくなっていることに気がつくのは確実です。

そのとき、ヘブンさんはどんな反応を示すのかと。

ヘブンさん、またしても怒り出すのではないか。

そんな心配をブログ主はしていたのですが、この心配は杞憂に終わりました。

ヘブンさん、トキちゃんがいなくなったことで自分を責めていたらしい。

トキちゃんがアイロンがけで失敗したときも、トキちゃんの失敗を責めるのではなく、トキちゃんが怪我をしていないか心配していたヘブンさん。

トキちゃんに対するヘブンさんの態度、着実に変化しているようです。

Sponsored Link



予習レビューと史実のリアルエピソード

リヨちゃんのヘブンさんへの気持ち

江藤県知事のご令嬢であるリヨちゃんがヘブンさんに恋をしてしまいます。

トキちゃんを巻き込むほどリヨちゃんは本気です。

お父上の江藤県知事を心配させてしまうほどリヨちゃんは本気です。

ところでリヨちゃんがヘブンさんに恋をするきっかけ。

それは、江藤県知事がヘブンさんを旧松江藩主・松平家の菩提寺に案内した際に、リヨちゃんがヘブンさんの通訳をしたことにあります。

そのファーストコンタクトでヘブンさんに恋をしてしまったリヨちゃん。

上にも記しましたがリヨちゃんは本気です。

リヨちゃんは再び松江の名所旧跡の観光にヘブンさんを誘います。

今度はリヨちゃんとヘブンさん、二人きりで。

残念ながらリヨちゃんとヘブンさんの「デート」は事前に情報がリーク。

江藤県知事と錦織くんに尾行されることになります。

二人きりのデートは失敗することになりますが、それほどリヨちゃんは本気です。

では、リヨちゃんの「デート」の誘いに乗ったヘブンさんのリヨちゃんへの気持ちはどうなのでしょうか?

ヘブンさんのリヨちゃんへの気持ち

ヘブンさんのリヨちゃんへの気持ちはどうなのか?

結論から書きます。

ヘブンさんはリヨちゃんを恋愛の対象とは見ていません。

そしてリヨちゃんの気持ちにもまったく気がついてはいないようです。

なので、ヘブンさんがリヨちゃんの誘いに乗ったのは「デート」に乗ったわけではありません。

ヘブンさんは「松江観光」に乗っただけです。

リヨちゃん、お気の毒。

リヨちゃんはヘブンさんと連れて旧松江藩主・松平家にゆかりの深い神社へ。

このときはすでに、それまでヘブンさんとリヨちゃんの二人を尾行していた江藤県知事と錦織くんも合流しています。

二人きりの時間が失われてがっかりするであろうリヨちゃん。

一方、ヘブンさんはどのような反応を示すのか?

ヘブンさんはそもそも、リヨちゃんと二人きりの時間が失われたという自覚ない。

それ以前にリヨちゃんに対して関心が向いていない。

ヘブンさんは神社に並ぶ狐の石像に夢中です。

ヘブンさんにとってのリヨちゃんという存在は、松江を案内してくれる人、それ以上でもそれ以下でもないようです。

そして、それがヘブンさんのリヨちゃんへの気持ちです。

ではヘブンさんの気持ち=恋愛感情はどこに向かっているかというと・・・

ヘブンさんの気持ち

ヘブンさんの気持ち=恋愛感情が向かっている先は、残念ながらまだトキちゃんではありません。

ヘブンさんの恋愛感情の向かう先は相変わらずアメリカでヘブンさんの帰りを待つイライザさんです。

ヘブンさんはイライザさんの写真に語りかけます。

今、暮らしている松江はとても魅力的で素晴らしい街だ。

いつか君と一緒に歩きたいと。

そもそもヘブンさんが日本に興味を持ったきっかけはイライザさんの一言にあります。

新聞の特集記事の企画を募るヘブンさんに対してイライザさんが日本を提案。

ドラマの中でヘブンさんが日本に関心を持つきっかけとなったのはイライザさんの提案でした。

なのでヘブンさんの中では日本=イライザさんです。

日本に魅了されればされるほど、ヘブンさんが思い出すのはイライザさんのことなのでしょう。

リヨちゃんには残念なことですが、ヘブンさんの心の中にはリヨちゃんはいません。

そしてトキちゃんもまだいないものと思われます。

<<前回43回 | 次回45回>>

第9週 | 第10週 | 第11週 | 第12週 | 第13週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ