2025/12/17(水)第12週「カイダン、ネガイマス。」

あらすじ

トキは自分が怪談好きであることをヘブンに告げました。

するとヘブンは大いに喜び、トキに怪談を聞かせてほしいと求めるようになりました。

そこでトキがヘブンに怪談を披露しようとすると、ヘブンが一つだけ条件をつけてきました。

怪談の本を読むのではなく、あなたの言葉で語ってほしい。

それがヘブンが求めた条件でした。

そこでトキは部屋を暗くしロウソクの火を灯すと「鳥取の布団」を日本語で語り始めました。

日本語がよく分からないヘブンは、意味が分かるまで繰り返しトキに語ってもらいました。

しかし何度せがまれてもトキはそれを不服に感じませんでした。

怪談を好きなだけ語れることにトキは心から喜びを感じていたのです。

参考:Yahoo!テレビ

<<前回57回 | 次回59回>>

第12週 | 第13週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

鑑賞後の感想

感想欄は放送後に追記します。

予習レビューと史実のリアルエピソード

今週、トキちゃんとヘブンさんの関係が次なるフェーズへ入ります。

そこでトキちゃんとヘブンさんの関係の前週までの振り返ってみました。

前週までの振り返り:女中になるまで

ヘブンさんが松江にやってきたのが第5週。

10月27日(月)から始まる週でした。

この前の週にトキちゃんは銀二郎くんと別れました。

そして第5週は銀二郎くんとの別れの数年後。

そんなタイミングでヘブンさんが松江にやって来ました。

そしてヘブンさんが松江に上陸したその日がトキちゃんとヘブンさんのファーストコンタクト。

ヘブンさんの上陸を見るために詰めかけた群衆の中の一人がトキちゃんでした。

そして群衆に押されてヘブンさんの目の前まで来たトキちゃんはヘブンさんと握手。

この握手が同じ週の最後に回収されました。

教師の経験がないヘブンさんは自分が教師として受け入れられるのかどうか緊張していました。

トキちゃんはそんなヘブンさんの不安な気持ちを握手したときの違和感を通じて察していました。

そしてこのエピソードによってトキちゃんはヘブンの気持ちを繊細に察することができたただ一人の人物となりました。

その翌週の第6週でヘブンさんは女中探しを開始。

ヘブンさんの女中にならないかと錦織くんから繰り返し誘われるもののトキちゃんは断り続けていました。

しかしタエさんの物乞い姿を見るに及んで女中になることを決意。

第6週の最後の場面でした。

前週までの振り返り:女中になってから

ヘブンさんが松江に来てトキちゃんが女中になると決めるまでが第5週と第6週で描かれました。

そして第7週からトキちゃんの女中生活が始まりました。

第7週はトキちゃんが女中として働くことが松野家の家族に受け入れられるまで。

第8週は女中としては未熟なトキちゃんがヘブンさんから解雇を言い渡されるトキちゃんのピンチの週。

第9週のテーマは「ヘブンさんと恋」。

ただし、ヘブンさんに恋をするのはリヨちゃんで、ヘブンさんが恋をしているのはイライザさん。

恋バナが始まるもののそこにトキちゃんはいません。

第10週のテーマは「トキちゃんと恋」。

トキちゃんに恋をするのはヘブンさんの教え子の小谷くんという青年です。

一方、トキちゃんがヘブンさんに特別な感情を抱き始めるフラグが立ちました。

そして第11週、すなわち前週です。

ヘブンさんは日本滞在記を一年以内に完成させて帰国するつもりだと宣言。

この宣言にあわてたリヨちゃんはヘブンさんにプロポーズするものの、ヘブンさんはリヨちゃんのプロポーズを拒みました。

リヨちゃんの恋は実らずに終わりました。

そして今週を迎えます。

<<前回57回 | 次回59回>>

第12週 | 第13週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ