おかえりモネ

おかえりモネ 第6週「」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おかえりモネ』
2021年6月21日 〜 6月25日放送

あらすじ

気象予報士の学習計画

10月。気象予報士の勉強は進み、百音の天気予報がそれまでよりも当たるようになってきました。そして百音はそのことを少し自慢に思っていました。

そんな中、菅波が百音に問いました。気象予報士の勉強をする目的は何なのか。知識を得るためなのか、資格を取るためなのかと。

百音は資格を取るためだと即答。百音の答えを聞いた菅波は、試験に合格するための学習計画を百音のために作り上げます。

耕治と亜哉子の馴れ初め

12月。百音にテーブルと椅子の製作の注文が入りました。注文したのはよねま診療所の患者で、ジャズ喫茶を経営している田中という人物でした。

百音が田中の経営するジャズ喫茶に足を運ぶと、そこには若き日の耕治がトランペットを演奏する写真が飾られていました。耕治と田中は古くからの知り合いでした。

翌年正月。正月休みを利用して実家に帰った百音は、田中から聞かされた耕治と亜哉子の馴れ初めを未知に聞かせます。

サヤカのダイニングテーブル

1月。気象予報士の受験日を迎えました。試験当日、菅波からアドバイスのメールが次々と届き、百音は安心して試験に挑みました。

2月。田中が注文をキャンセルしてきました。田中の病状は百音が想像していた以上に重く、田中は注文した家具が不要になりそうだと考えていたのです。

その日の夜、下宿に戻った百音はサヤカと食事をとりながら、サヤカが使っているダイニングテーブルが一人暮らしにしては大き過ぎることに初めて気がつきます。

田中に治療を勧める百音

百音は田中を訪れ、キャンセルしたテーブルを製作するよう勧めました。田中が一人暮らしにしては大きなテーブルを田中が注文した理由を察したのです。

一人暮らしをしている田中にはかつて妻と娘がいました。そして、その二人をいつでも迎えられるようテーブルがあった方がいいと百音は田中に強く勧めました。

一方、田中の事情を百音から聞かされた菅波は、田中のもとに足を運び治療を積極的に受けるよう勧めました。

田中が注文したテーブルが完成

田中が知っている耕治と亜哉子の馴れ初め話には続きがありました。田中は百音に続きの話を洗いざらい語って聞かせました。

そんな中、田中が百音に注文したテーブルと椅子が完成。田中は百音に頼みました。元妻に連絡が取れ、テーブルの納品の日に会う予定だ。その時、百音に立ち会ってほしいと。

そして迎えたテーブルと椅子の納品の日。百音が田中のもとに足を運ぶと、田中の前に姿を現した田中の元妻は・・・

<<前週 第5週 | 次週 第7週>>

Sponsored Link

今週の展開

第26回 6月21日(月) 菅波が百音の覚悟を問う
第27回 6月22日(火) 耕治と亜哉子の馴れ初め
第28回 6月23日(水) 百音が試験に挑戦する日
第29回 6月24日(木) 別れた妻と再会望む田中
第30回 6月25日(金) 田中が元妻と再会する日

予習レビュー

新キャラクター・田中さん

今週は田中さんという新キャラクターが登場します。

田中さんを演じるのは塚本晋也さん。

『半分、青い。』の大学教授以来の朝ドラ出演です。

さて、塚本晋也さんが演じるジャズ喫茶を営む田中さんという登場人物、ワケありの人物のようです。

田中さんの過去

田中さんは今は一人暮らしですが、もともとは奥さまとお嬢さんがいました。

しかしその「奔放な生き方」が災いして奥さまはお嬢さんを連れて出て行ってしまったのだとか。

それ以来、田中さんは一人暮らしをしながらこよなく愛するジャズをお客に聴かせるジャズ喫茶を経営。

ところが田中さんは病気になりました。

病名は今のところ明らかにされてはいませんが、かなり重い病気のようです。

そんな中、田中さんから去って行ったお嬢さんが出産するという話を、田中さんはどこかから仕入れて来たのでしょう。

孫に会いたい。娘にも会いたい。

できたら元の奥さまとの再会したい。

失った家族との再会への願いが込められていたのでしょうか。

田中さんはテーブルと椅子を注文します。

田中さんの元奥さま

以下はブログ主の憶測です。

田中さんの元奥さまは、モネちゃんの下宿先のサヤカさんではないか。

そんな気がしています。

田中さんは一人暮らしではあり得ないほどの大きなテーブルを発注。

そんな大きなテーブルを発注した理由を知った直後、モネちゃんはサヤカさんも一人暮らしにしては大きすぎるテーブルを使っていることに気がつく。

きっとサヤカさんも夫との再会を信じて大きなテーブルを使っているものと思われます。

そして、今週の最後。

完成したテーブルが納品される日。

田中さんは元奥さまとの再会を果たします。

それが誰なのかはまだ発表されていませんが、大きなテーブルが納品される日に田中さんのもとに姿をあらわすのはサヤカさん。

以上がブログ主の希望的憶測です。

<<前週 第5週 | 次週 第7週>>

POSTED COMMENT

  1. なかざわきよみ より:

    田中さんはモネの父親の友人でしょ?サヤカさんはモネのおじいちゃんの友人。なんか年代的に田中さんとサヤカさんじゃあ、釣り合わなそうな気がします

なかざわきよみ へ返信するコメントをキャンセル