おかえりモネ

祐希のサポートする百音 / おかえりモネ 第59回

2021年8月5日(木)第12週「あなたのおかげで」

あらすじ

百音たちに衝撃が走りました。近いうちに気象キャスターをやめるつもりであることを朝岡が宣言したのです。百音が動揺する中、莉子だけは自分に気象キャスターの座がまわってくることを期待していました。

そのことを莉子から聞かされた高村は朝岡に本心を問いただしました。気象キャスターをやめるつもりで続けているのかと。朝岡は答えました。気象キャスターという職業の重要性は理解している。誇りを持って仕事に当たっていると。

一方、鮫島祐希の選考会に向けたトレーニングのサポートが本格的に始まりました。祐希のサポートには百音だけでなく莉子と内田も加わることになりました。そしてデータを収集する中、内田はあるものを見つけました。

朝岡は学生時代にマラソンの選手でした。そして、暑さに弱かった朝岡は熱中症に倒れ途中で棄権。その屈辱的な経験を朝岡はいつまでも忘れられずにいました。そして、その経験がきっかけとなって朝岡は気象に興味を持つようになったのです。

<<前回58回 | 次回60回>>

第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

車椅子マラソンの選手・鮫島祐希(さめじまゆうき)という新キャラが登場します。

演じるのは菅原小春さんです。

鮫島祐希は朝岡さんを訪ねて気象情報会社「ウェザーエキスパーツ」にやってきます。

スポーツ気象の面から朝岡さんにサポートをお願いするためです。

ところで、朝岡さんは第14週に気象キャスターを降板します。

降板する理由はスポーツ気象に専念するため。

朝岡さんの専門分野はどうやらスポーツ気象のようです。

そして今回描かれる「朝岡さんの大学時代の意外なエピソード」。

エピソードの詳細は不明ですが、朝岡さんがスポーツ気象に専念するときへのフラグとして大学時代のエピソードが語られるのかもしれません。

Sponsored Link



感想

朝岡さんの意外な過去

朝岡さんの意外な過去が明かされました。

そして、アスリートとしての朝岡さんの弱点が、鮫島祐希選手とまったく同じところにあることも明らかになりました。

朝岡さんと鮫島祐希選手に共通する弱点とは次の二つです。

風に強い。

しかし暑さに弱い。

そして、朝岡さんと鮫島祐希選手には、もう一つ共通点がありました。

暑さへの対策に失敗して熱中症で競技を棄権したという過去。

朝岡さんから見たら、鮫島祐希選手は過去の自分そのものです。

そんな鮫島祐希選手を助けたい、勝たせたいと思わないわけがない。

朝岡さんが前のめりになる理由がよ〜くわかりました。

朝岡さんの今後

朝岡さんの過去の屈辱的な経験はまた、朝岡さんが気象の仕事に就くようになったきっかけでもあります。

今の職業の原体験です。

鮫島祐希選手との出会いをきっかけに「原点」に戻ってきた朝岡さんにとって、鮫島祐希選手へのサポートは朝岡さんの転機になるのかも知れません。

過去が明らかになったことで、朝岡さんがこれからどこに向かうのかが気になり始めました。

新次さん、宇多川さんに次いで、今後が気になってしかたがない大人キャラの誕生です。

朝岡さんの今後がドラマの中でしっかりと描かれますように。

<<前回58回 | 次回60回>>

第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. ずんこ より:

    強烈なキャラの登場ですね。
    鮫島祐希さん。
    自分の気持ちに、この上なくストレートです。

    「勝ちたい」「このままで終わりたくない」と言う強い気持ちで突っ走る祐希さん。
    過去の辛い経験を克服したい気持ちから気象予報士となった、朝岡さん。
    この二人の人生への関わり方、その推進エネルギーに接したとき、「人の役に立ちたい」という気持ちをモチベーションにしているモネちゃんは何を思うでしょう。
    そしてこの先、どう影響を受けるでしょう。

  2. オペラ座の怪人 より:

    モネとみーちゃん、
    仲良く会話していたのに、
    りょーちんのことになると、
    みーちゃんが「ずるい」って。

    ああ、乙女心。
    モネは、りょーちんに対して、
    あんまり「気」がないよね。
    それをみーちゃんに伝えるべし!

    ((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  3. 還暦のたつお より:

    小春さんキャラ濃い。朝岡さん策士?莉子さん素直に喜んでいるが思惑通りいくかな?熟年男女二人の飲み会。本音喋りまくり。方向性の違い。したたかな耕治さん。妹の嫉妬。自分が姉より近くにいるだけに余計悔しい。プロジェクト始動。朝岡さんとみんなの間に微妙な壁。朝岡さん失敗した駅伝選手の過去。山の神ならぬ風の神失墜。朝岡さんここで生涯の目標が。

  4. 魁光3号 より:

    流石だなぁ。週の初めを熱中症のエピソードを差し込んで今日で一気に広げてきましたね。

    朝岡さんの若き日の挫折は予告でも徹底的に伏せられていましたが、今日ネタバラシ。

    挫折で自分の殻にこもったり、自暴自棄にならず人の為に還元する姿勢は流石です。
    まぁ…ビジネス無視で暴走するのはどうかというのはありますかね…。

    そして高村デスクのキャスター時代のエピソード回収は14、15週目かと予想します。

    PS
    莉子ちゃんの年齢が判明。
    23歳でしたか!
    結構な年上でもイケるクチだったか(笑)

  5. 魁光3号 より:

    みーちゃん切ないなぁ…。

    りょーちんにとって同級生のモネの方がそりゃ先に言うだろうとは思いつつも辛い時も支えにしていた彼にこんなことされたら精神的に来ますよ…。

    みーちゃんにとっては底抜けに明るい策士の父としっかりもので気の利く母がいるからまだ安心なものの、拗れて闇堕ちしないことを祈るのみです…。

魁光3号 へ返信するコメントをキャンセル