カムカムエヴリバディ

錠一郎の信じがたい言葉 / カムカムエヴリバディ 第58回

2022年1月24日(月)第13週「1964−1965」

あらすじ

錠一郎が東京から帰ってきました。しかし、大阪に戻って早々に錠一郎がるいに対して口にした言葉は、るいにとって信じがたいものでした。菜々のことが好きになったので、るいとの関係は終わりだと言い放ったのです。

一方、錠一郎は病気のことを木暮に報告しました。錠一郎は木暮に言いました。病気のことは仲間に知られたくない。しばらくは旅館に宿泊し、今後のことを考える。るいには自分から伝えると。

そんな中、錠一郎と菜々が一緒に歩いているところをトミーが目撃。激怒したトミーは錠一郎を問い詰めました。そして錠一郎から病気のことを聞かされたトミーは、「ナイトアンドデイ」にやって来た奈々に対して怒りを爆発させました。

トミーが菜々に怒りを爆発させる現場を平助が目撃。平助から錠一郎の病気のことを聞かされたるいは、錠一郎が泊まる旅館に駆けつけました。錠一郎に追い返されるものの、錠一郎と幸せになるというるいの心は揺るぎませんでした。

<<前回57回 | 次回59回>>

第13週 | 第14週 | 第15週 | 第16週
第17週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

第11週の最後の回、試着室の中でついに心が通い合ったるいちゃんとジョー。

第12週では、るいちゃんの応援によってジョーはコンテストを勝ち抜き、東京でメジャーデビューするチャンスを獲得。

ここまではすべてが順調でした。

しかし、第12週の終わり近くでジョーに関する悪い噂がるいちゃんの耳に入り始め・・・

第13週は、ジョーに関する悪い噂が、噂では済まなくなりそうな悪い予感いっぱいの一週間になりそう。

そんな始まり方をする第13週の月曜日。

ジョーが大阪に戻って来たものの、ジョーが大阪に戻ったことを喜べないるいちゃん。

喜べないというよりも、ジョーのある言葉がるいちゃんを深く傷つけてしまうそうなのですが、どんな言葉なのかは1/17(月)現在、不明です。

また、トミーがジョーを問い詰めてくれるのだそうですが、その時にトミーはジョーに関する「真実」を知ることになるみたいです。

その「真実」をトミーはるいちゃんに伝えるとのことなのですが。

トミーが語るジョーの「真実」の中身も1/17(月)現在、不明です。

どうかるいちゃんが救われるような「真実」でありますように。

Sponsored Link



感想

「菜々のことが好きになった。お前とは終わりや」

前週最後に描かれたジョーの衝撃の言葉から、第13週が始まりました。

トミーに謝罪

トミーが今日もいい仕事をしてくれています。

そして、ブログ主はトミーに心から謝罪しなければなりません。

なにしろブログ主は、トミーのことを疑っていたので。

白状します。

コンテストで敗れたトミーは、ジョーのメジャーデビューを妨害するのではないか。

それが、ジョーのデビューが延期になる理由ではないか。

そんな憶測を、ブログ主は当ブログに書きました。

しかも、トミーだけではなくベリーまでもを疑ってかかっていました。

人を疑うにもほどがあります。

ところで・・・

間もなく三代目ヒロイン・ひなたちゃんが登場します。

三代目ヒロイン・ひなたちゃんが登場する頃にも、ベリーは引き続き登場。

またベリーだけでなく、ベリーの娘も登場します。

何かと面倒くさい性格のベリーでしたが、今後はるいちゃんとジョーを支える存在となるようです。

一方のトミーの今後は、今のところ不明です。

トミー

ジョーと菜々ちゃんが連れ立って歩く姿を目撃したトミーは、ジョーと菜々ちゃんが一緒に旅館に入るところまで尾行したのでしょうか。

菜々ちゃんが部屋を出たタイミングでトミーがジョーの前に姿をあらわしたので。

そしてジョーから真実を聞かされたトミーは、ジョーの苦悩を自分の苦悩のように受け止めました。

泥酔して演奏する姿を通して、ジョーの苦悩がどれほど深いのかがよくわかる演出、見事でした。

菜々ちゃんから、ジョーの代わりにメジャーデビューを提案されても、トミーはそんな話には簡単には乗らない。

乗らないどころか、ジョーを捨てたことを菜々ちゃんに詰め寄ったほど。

親友の窮地を利用してデビューするようなことなどさらさら考えていないトミー、本当にいい男です。

上にも述べましたが、トミーが今後どうなるのかは不明です。

しかし願わくば、ベリーと同じようにトミーにも登場し続けてほしいものです。

<<前回57回 | 次回59回>>

第13週 | 第14週 | 第15週 | 第16週
第17週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. えぬ より:

    朝蔵さん

    いつもサイトを楽しく拝見してます。先週、今週とジェットコースターですね!!悲しい展開でしたが、みんなそれぞれの優しさが素敵な回でもありました。
    ジョーさんがるいちゃんを旅館の部屋から閉め出した時、安子ちゃんとるいちゃんの最後のシーンが思い出されました。今度はるいちゃんが扉を閉められる番でしたね。複雑な思いがあって扉を閉めたるいちゃんだからこそ、ジョーさんの想いが感じられるのかもしれません(涙)だからこそ、もう大切な人を失いたくない、諦めないという覚悟に繋がったのか?と考えながら見ていました。今週も目が離せません!!

  2. ひるたま より:

    「これ…これ、預かっててもらえますか?」「ジョー、大丈夫や……きっと治る」
    ジョーさんは小暮さんにトランペットを“預けた”だけであり、手放したわけでは決して無い筈。
    いつか劇中の何処かの場面でそのトランペットが回収されるエピソードが挿入される事を、視聴者の1人として期待しています。

    些か唐突ですが…『ひよっこ』で実お父ちゃんが「いずれ取りに行きますから」と言って置いて行った重箱を、すずふり亭でずっと預かり続けていたエピソードを思い出しました。(あの時の重箱は最終回で無事に実さん(谷田部一家)のもとに戻りましたね(^^)

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    #俺たちのベリー

    という素敵過ぎるタグがTwitterに出来ていますね
    2年近く前に#俺たちの恒子#俺たちのガッツという「おしん」再放送の時に出来たタグ以来にTwitter民のセンスの良さに感動すらしています
    ベリーから一子になっても継続してほしいなと

    菅波?
    マッチョドラコン藤波さんやロン毛もイケるぜ綾波さんならよく知ってますが前作脱落したわたくしはあまり存じません、あしからず

  4. ncc1701_d より:

    るいさん、いつのまにやら大阪ことばが多くなりました。

  5. ずんこ より:

    しっかり者のるいちゃんが、戻ってきました。

    大阪に出てきてからずっと、控え目で大人しく儚げだったるいちゃん。
    でも岡山では、勇くんに内緒でバイトを続け、自力で貯めたお金で大阪に出る決意をしました。
    勇くんが貯めていてくれた貯金も断る、そんな芯の強さも見せました。
    本来はそんな、強さと行動力を持った女の子だったはずです。

    そんな強いるいちゃんが、ようやく戻ってきた気がしました。

  6. オペラ座の怪人 より:

    私は諦めません
    ジョーさんと幸せになるんです
    えらい、サッチモちゃん。
    それを言わせたベリーちゃんも、えらい。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. 還暦のたつお より:

    呼び方が「サッチモちゃん」から「お前」になってた。やはり自分の本当の気持ちを押し殺したのか?小暮さんの励まし通じないか。奈々さんは思いやりはあってもジョーさんへの恋愛感情は無いみたい。和子さん異変を察していた。ジョーさん基本的には善人だけど周囲の人達を傷付ける事に対して余りにに鈍感過ぎる。トミーの友情が辛い。
    「そう言うってわかっているから言われへんかった。」でも自分の力でどうにもならない時は素直に誰かに助けを求める事も必要なのでは?るいちゃんやはり強い娘だった。ジョーさんを助て欲しい。

  8. H.Sakigake4th より:

    藤本先生の作品の特徴として素直じゃない登場人物が多くすれ違いが起こる。そこがアクセントになっているところです。
    まさに今日、その部分がでてきましたね。

    ここまで全方位でジョーは相手を傷つけていますね。
    周りを不幸にしたくないからと言ってますが、あなたの行動が周りを不幸にしてしまっていることがなぜ分からない!

    もっと素直になれ!もっと周りに甘えろ!
    人間は1人では生きていけません。

    ショッキングな出来事がありましたが、逆にるいの覚悟が固まりましたね。

  9. 名乗る程の者ではございません より:

    今週半ばで平助さん・和子さん・西山のおっちゃん・とみ子さん・木暮さん・磯村さんのラジオとはお別れか、もしかしたらトミーも、少しどころかかなり寂しいなあ
    未来人から西山のおっちゃんへ
    今はガラガラだけどもう少ししたら2人のスターの背中に咲く牡丹の花を拝むために座席がいっぱいになるよ
    ひとりは高倉健さん、背中に咲く唐獅子牡丹
    もうひとりは緋牡丹お竜の藤純子さん、後にモモケン演じる尾上さんの母親になる方、「てっぱん」で海にトランペットを投げ捨てヒロインが飛び込む(しかも2回)のはまだまだ先のお話

えぬ へ返信するコメントをキャンセル