カムカムエヴリバディ

るいが女の子を出産する / カムカムエヴリバディ 第62回

2022年1月28日(金)第13週「1964−1965」

あらすじ

るいはあることで頭を悩ませていました。るいの悩みとは錠一郎に関することでした。トランペットを演奏すること以外に特技のない錠一郎は、回転焼きを作ることもできなければ、店番さえも満足にできなかったのです。

るいは、錠一郎のことを一子に相談しました。そのとき、一子はるいに二百個もの回転焼きを注文しました。一子が結婚することになり、結婚式のデザートとして一子は大量の回転焼きをるいに注文したのです。

そんな中、るいは不要になった中古の自転車を手に入れました。譲り受けた自転車を使って何か仕事ができないかと思いつくものの、錠一郎は自転車に乗れませんでした。その日以来、錠一郎は鴨川で子供たちと自転車の練習をすることになりました。

そんなある日、るいが倒れたという知らせが自転車の練習中の錠一郎の耳に飛び込んきました。血相を変えて帰ってきた錠一郎にるいは言いました。倒れたのは、睡眠不足。そして、おめでたのためだと。翌年の春、るいは女の子を出産するのでした。

<<前回61回 | 次回63回>>

第13週 | 第14週 | 第15週 | 第16週
第17週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

次週予告

https://www.youtube.com/watch?v=NwaupNmZKiI

予習レビュー

るいちゃん@京都編の最初の週の最終日。

京都での新生活の「お金」の面は、一子ちゃんの協力によってなんとかなりそうな目処は立ちました。

しかし、るいちゃんには別の悩み事があるようです。

その悩み事は今のところ不明です。

そして、その悩み事は次週のテーマになるのかも知れません。

ところで新たな舞台の京都で、ブログ主が楽しみにしている登場人物が一人います。

まだキャスティングは発表されていないのですが・・・

その登場人物とは、(ブログ主の推測では)岡山の商店街のケチべえさんの出来過ぎた息子、吉右衛門くんです。

彼が大人になった人物ではないかと思われるキャラクターが京都編では登場します。

実際、吉右衛門くんのお母上、ケチべえさんの奥様は京都の生まれでした。

ケチべえさんが空襲で亡くなる直前に、ケチべえさんの商売のやり方に反発した吉右衛門くんが、お母ちゃんの実家が京都である旨の発言をしています。

あの出来過ぎた少年・吉右衛門くんは、父親のことを口を極めてののしりました。

その直後、ケチべえさんは息子の身を守って命を落としました。

あの経験は吉右衛門くんの心の深い傷になっているはずです。

そんな吉右衛門くんが、どんな大人になっているのか。

ブログ主はそこがとっても気になっているのです。

Sponsored Link



感想

今回の最後にるいちゃんが三代目ヒロインを出産。

三代目ヒロインの誕生に合わせるかのように、三代目ヒロイン・ひなた編のフラグがいくつも立つ回でした。

以下、ネタバレが含まれます。

一子ちゃんの結婚

将来、一子ちゃんの娘の一恵ちゃんというキャラが登場。

この一恵ちゃんはひなたちゃんの親友という設定です。

なので、そろそろ一子ちゃんの結婚も近いはずだと思っていたら、いきなり一子ちゃんの結婚が近いことが報告されました。

一子ちゃんの結婚や出産の描写は省略されるようですが、次週には一恵ちゃんが登場するものと思われます。

二代目・桃山剣之介

前回、モモケンこと桃山剣之介の死が描かれました。

さて、ひなたちゃんはモモケンの大ファンという設定です。

そして、モモケンのサイン会にひなたちゃんが参加する場面も用意されています。

なので、モモケンの死をジョーが「滂沱の涙を流しながら悼む」場面は???だったのですが、その直後の息子の桃山団五郎の登場で納得。

桃山団五郎が二代目・桃山剣之介を襲名するのだろうと思っていたら、やはりそのような展開に。

これで、ひなた編の二人目の主要キャラが誕生しました。

初枝ちゃん

もう一人、ひなた編の登場人物のフラグが立ちました。

それは吉右衛門さんの息子です。

吉右衛門さんの息子もひなたちゃんの幼馴染として登場することがアナウンスされています。

前回、いつまでも独身の吉右衛門さんをお母上・清子さんが案じる場面があったので、吉右衛門さんの結婚は近いかなと思っていたら・・・

若き日の清子さんとそっくりな女性と結婚することになりそうです。(笑)

ブログ主は、若き日の清子さんを演じた宮嶋麻衣さんの大ファンです。

なので、清子さんを演じる女優さんが松原智恵子さんに代わってしまったことを少しばかり寂しく思っていました。

しかし、吉右衛門さんの奥様役を宮嶋麻衣さんに演じさせる狙いがあったとは・・・

粋なキャスティングに感激した『カムカムエヴリバディ』第62回でした。

<<前回61回 | 次回63回>>

第13週 | 第14週 | 第15週 | 第16週
第17週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    磯村さんのラジオ、よく考えたら大阪も京都も同じ放送圏なのね
    さすがに来週の10年後には出番はないかと思われる方、甘い!、ありがとう浜村淳ですは48年間放送継続中だ!

    蕎麦屋うちいり、なんちゅうネーミングだという呟きがTwitterにちらほらありますね
    そうか、若い方々は「忠臣蔵」の大まかな話は知っているが討ち入り前に蕎麦を食っているという細かいとこは知らないんだ
    日テレ年末時代劇「忠臣蔵」で泉岳寺から大量の蕎麦の注文が入りタチの悪いイタズラだと店主が文句言ってやろうと出向いた目前に吉良邸襲撃準備中の赤穂浪士たち、「どうか御武運を!」と店主が感嘆するのは個人的には好きなシーン

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    いや~笑った笑った🤣🤣🤣
    鰯を買いに行き鯛を買って帰るという朝っぱらからの大ボケ、「ごちそうさん」の初枝ちゃんなら有無を言わせずにグーパン食らわすぐらいのポンコツ
    自転車に乗れない24歳児、奥さんが倒れたという一報にいきなり自転車を翔ばして帰るキン肉マンみたいな火事場のクソ力

    「まんぷく」の加藤さん、「スカーレット」の林さん、「おちょやん」の西村さんと続く大阪朝ドラ名物残念な男前、今回は残念な上にポンコツという要素が加わり格段にバージョンアップ(ダウンか?)されてますからね

    私は人情に厚いポンコツキャラが大好きです、キン肉マンしかりおばQしかりロボコンしかりと、願わくばジョーさんには最後までポンコツでいてほしいと

    私が守ると海でジョーさんを抱きしめた際にこれからの苦労について少なからず想定したと思うるいさん、実際に現在体験してる苦労は想定外なものだと思います、るいさん今なにを思う?

  3. 重信六三郎 より:

     次回はいきなり今回の10年後!?

     その間に、螺西親子がるいちゃんがかつて岡山の同じ町内で暮らしていた安子さんの娘さんだと気付くエピソードが欲しい所ですが…。

     そして、吉右衛門さんに少年時代そのままの聡明な口調で、

    「安子姉ちゃんはあんたを捨てたりするような人じゃないよ…。」

    とでも言ってもらえたら、るいちゃんの安子さんに対する蟠りを解く切っ掛けになるのでは…。

  4. 地方都市住民Y.M. より:

    大阪制作の朝ドラで常連の宮嶋麻衣さん。ちりとてちんで見初めて以来のファンです。8作目の今作は1作目と同じ藤本有紀先生、印象的で素敵な役どころと思っていました。
    昨日の松原智恵子さん登場で「あゝ松原さんに繋がる演技だったのか、流石だし、適役だったなあ」と想いを馳せていたら、期待を超えての再登場に、おじさんですけど胸がキュンと鳴った気がします。吉右衛門と同様に。
    楽しみがまた一つ増えました。

    それともう一つ。二代目モモケンとひなた嬢はお誕生日が同じ日になりましたね。
    昭和40年は沢口靖子さんや古田敦也さん達と同じ歳。一年歳下の私は、これからの物語がますます楽しみです。

  5. 底抜けに! より:

    ジョーさんのポンコツぶり、かわいいけど、お父さんになる前後が心配です。
    回転焼きを作って売る人がいなくなったら、開店休業になっちゃう。
    るいさんの妊娠、出産、育児を機に、開店焼きの修行をまじめにして、るいさんがお店に立てないときも代わりに商売やってるもの、と脳内補完しています。
    自転車だって乗れたんだし、父の力は強し!のはず。
    もちろん、トランペットも吹けるようになってると良いんですが。

  6. とんこねら より:

    ひなたちゃん、誕生しましたね。何気なくバックで流れていた高校野球情報から、彼女の生年月日は昭和40年4月4日で確定です。
    岡山県は、かつては広島山口を破らないと甲子園に行けなかったので、あまり甲子園での成績は良くありません。戦前は岡山一中が一度出ているだけですので、勇さんの母校はここかもしれませんね。
    優勝は春夏あわせてこの時一回だけです。ちなみにこの時のエースが、後にカミソリシュートを武器に大洋ホエールズで201勝した平松政次投手です。
    以上、ちょっとウンチクまで。

  7. 秋桜おばさん より:

    ジョーくんのダメダメっぷりは予想以上でしたね(≧▽≦)でも、憎めないとこがジョーくんらしいけど。自転車の練習、あかにしさんちの二代目夫婦(予想)高校野球優勝校、何だか岡山編があちこちに散りばめられて嬉しい♡
    竹村夫妻やナイトアンドデイの面々に会えなくなって寂しい限りだけど、ベリーちゃんがしっかりそばで支えてくれてるので心強いですね。るいちゃんが赤ちゃんを連れて竹村家に行く場面が見たーい!

    るいちゃんが、おいでやすに「おいでやす」がツボでした(笑)

  8. 還暦のたつお より:

     鰯の代わりに鯛って、金銭感覚ないにも程がある。茶道のお稽古、作法通り。ジョーさんペット吹くしか何もできなかったのか。一子さん結婚って本人さほど気の無い様子。デザートで回転焼き、嫌な予感。あっにしんそば、蕎麦屋の出前持ちさんナイス提案。自転車乗れない、安子さん以上。ジョーさん極楽とんぼ。人は良いのだけどね。ジョーさんの治療費貯金。安子さんのるいさんの傷の治療費貯金を思い出す。吉右衛門さんのお相手って蕎麦屋の出前持ちさん?三軒のうちの子供さんこれで同級生になるのね。本人さえちゃんとしてたら親になれます。高校野球中継の岡山東って、ひよっとして勇さんの?商業なので違うかな。

  9. その辺の爺 より:

    ひなた、が誕生。いよいよ3代目の物語に移るんですね。
    楽しみ。
    ベリーこと市川さんが登場してから彼女の表情はしっかりもの
    お茶目、妖艶といったものが薄っすらと浮かび上りますが
    若かりし頃の岸本かよ子さんを思い出します?

  10. H.Sakigake4th より:

    祝三代目ヒロインひなた誕生!
    週のラストとして収まりもよかったですね。

    しかしまぁジョーのポンコツすぎることこの上なし(笑)
    プロスポーツ選手が引退した後の社会に適応出来ず苦しむ人々はよくありますが、それを見ているようでした。

    自転車を特訓しているジョーは安子と稔さんの自転車の練習を思い起こさせます。
    何かのきっかけで急に乗れたのも安子と同じ。

    さらに宮嶋麻衣さん再登場で赤螺家は二代揃って同じ役者になりそうなのも心憎いです。密かに私も予想していました(笑)

    まさに岡山編と大阪編の融合といった感じです。

    「お父さんになれるかな?」
    それはるいもジョーも一緒でしょう。
    若くして両親がいなくなり、親とはというイメージが付きづらい。
    るいは安子に裏切られたという認識のまま。
    ましてやジョーは両親の記憶すらないまま。
    不安になるなという方がおかしいです。

    そんな2人の暗い過去を反面教師にしていい両親になってほしいものです。

  11. 還暦のたつお より:

     英会話の要素はひなたちゃんの代で回収されるようです。

  12. 還暦のたつお より:

    「青天を衝け」の美賀君役も良かったですよ。

  13. ちゃーちゃん より:

    妄想させてください。
    京都に移り「あかにし屋」セット的にもあの場所にがあり岡山のあの商店街を思い出させます。
    るいは覚えていないでしょうが吉右衛門やその母は「たちばな」のあんこの味を覚えていました。ジョー同様るいの言葉に「岡山の言葉」を吉右衛門の母は感じるかもしれません。
    見た目もそうだがソックリになっていたケチ右衛門。お父ちゃんが大好きだったんだね。
    吉右衛門と吉兵衛が同じ役者なのには意味があるのかもしれない。後への伏線か?
    安子は本当にアメリカに行ったのか?多分行っただろうけど。
    そしてローズウッドとの間に息子が生まれそれがナレーションの城田優。
    もうお約束とかした後半でナレーターがちょい役で出るパターン。
    安子役は宮崎美子さん。
    ヒロインが3人揃う場面が有るとしたら上白石萌音さんが老けメイクしても無理がある。
    宮崎美子なら外国に住んでいた知的な感じも出せるかなと。
    3人揃うきっかけは「あかにし屋」
    息子と映画村に遊びに来て商店街を通ったらケチ右衛門を見て「吉兵衛さん?」と思ったら「あかにし屋」のおばさんが出てきて「おばさん?」「安子ちゃん?」
    「近所の回転焼き屋さんのあんこが「たちばな」の味にそっくりなんよ」と連れて行かれるいと再会。ひなたにも会える。
    恋をし母になって誤解していた事(捨てられたのではなく自分が誤解をして母を突っぱねていた事)を理解しはじめていた。安子と話すと本当に誤解だった事が分かる。
    安子とるいは住む場所は違っても親子としての絆を取り戻す。

    ハイ。妄想です。

  14. 名乗る程の者ではございません より:

    Aitakaata he and she
    この怪文は8年程前某バラエティ番組でのAKB学力テストにおける「会いたかったを英訳して下さい」という問題に対する三代目ヒロイン川栄李奈さんの回答、因みに総合点数で最下位となりバカセンターの称号を与えられています
    元々の陽キャラもありこれで知名度人気を上げだした矢先に起きたAKB握手会傷害事件、被害者のひとりだった川栄さんはそれから間もなく退団します
    その後は女優としてキャリアを重ねていた時期(「とと姉ちゃん」に出演した頃ですね)にできちゃった結婚します、川栄はもう終わりだとオタクどもがネットでまあ叩く叩く
    という決して順風満帆とは言えない芸能生活を経て朝ドラのヒロインを掴んだのですから立派なもんだと思っています
    大阪編でかなりハードルが上がったと思いますが逆転力のある彼女ならば大丈夫かと、相方として松重豊という強い味方もいるし

  15. ポン太 より:

    因みに最終回は4月8日に決定!

名乗る程の者ではございません へ返信するコメントをキャンセル