松野家の借金の返済完了 / ばけばけ 86回
2026/2/2(月)第18週「マツエ、スバラシ。」
あらすじ
松野家が抱えていた多額の借金の返済がついに完了。
トキ、司之介、フミの3人は、これまで借金に追われた日々のことを思いながら感慨にふけりました。
そして松野家の面々は銭太郎も交えて借金完済パーティーを開催。
するとパーティーのさなかに「ヘブン先生日録」を連載中の梶谷がやって来て、パーティーを開いた理由の取材を始めました。
ヘブンのおかげで松野家は借金を返すことが出来たと知った梶谷は、さっそく翌朝の新聞にそのことを掲載。
松野家の借金完済のことが新聞に掲載されたその日、町に買い物に出かけたトキは人々の様子がいつもと違うことに違和感を感じました。
参考:Yahoo!テレビ
第23週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
今週の主なトピック
第18週「マツエ、スバラシ。」の主なトピックは次の4つです。
1:松野家の借金完済
2:松野家に影が落ちる
3:松江を去るフラグ?
【その1】松野家の借金完済
2月の最初の放送週となる今週、ついに松野家の借金の返済が完了します。
松野家の借金というよりは司之介さんが作ってしまった借金と表現した方が適切なのかもしれませんが・・・
ヘブンさんの女中になってからのトキちゃんの給金は20円。
トキちゃんは20円のうち10円を雨清水家の親子に渡していました。
残る10円、これを借金返済に充てていたのでしょうか。
それがヘブンさんと結婚して月々の返済額は100円に。
借金返済が一気に進んだのでしょう。
すでに武家屋敷で暮らし、悩みの種だった多額の借金もなくなった松野家。
ようやく明治維新前と同水準かそれ以上の生活環境になりました。
そこで松野家の面々な借金完済パーティーを開催。
このパーティーが思わぬ形で松野家に影を落とすことになります。
【その2】松野家に影が落ちる
今週、松野家が大騒動に巻き込まれるそうです。
どのような大騒動なのかこれを書いている時点では不明ですが、確かなことが一つだけあります。
また梶谷さんの書いた連載記事がトラブルを招くのです。
梶谷さんは、松野家の借金がヘブンさんの力によって完済されたことを「ヘブン先生日録」で紹介しました。
すると、松江の人々の松野家の人々への態度が一変するのだとか。
どのように態度が変わるのか、この点も詳細は不明。
これはブログ主の推測なのですが、トキちゃんがお金目当てでヘブンさんと結婚したと誤解されてしまうのか。
あるいは完済された借金の額からヘブンさんの収入が判明。
嫉妬が集まるのか。
そんなところではないかと思われます。
【その3】松江を去るフラグ?
次週、第19週でヘブンさんは松江を離れたいと言い出します。
現段階で分かっているヘブンさんが松江を離れたがる理由は「松江は寒い」この一点です。
「マツエ、フユ、ジゴク。ハナレマショ。」
これが松江を離れたがるヘブンさんの言い分です。
しかし今週の松野家をめぐる騒動も、ヘブンさんが松江を離れたいと思い始めるトリガーの一つになるような気がします。
その一方で今週のサブタイトルは「マツエ、スバラシ。」です。
ヘブンさんの松江への愛情を表したサブタイトルです。
ヘブンさんの松江への複雑な気持ちや、松野家が松江を去るフラグが今週は描かれることになるのかもしれません。
第23週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ







