カムカムエヴリバディ

条映太秦映画村オープン / カムカムエヴリバディ 第65回

2022年2月2日(水)第14週「1965−1976」

あらすじ

ひなたの家のすぐ近くに、条映太秦映画村がオープンするというニュースが、ひなたの耳に飛び込んできました。そのニュースを知ったひなたは授業どころではなくなりました。そしてオープンしたらすぐ行こうと錠一郎と約束しました。

昭和50年(1975年)11月。ひなたが待ちに待った条映太秦映画村がオープンしました。時代劇が好きな錠一郎とひなたは、早速、映画村に遊びに行きました。時代劇の世界を再現した映画村にひなたは夢中になりました。

映画村でひなたは、翌年の春にモモケンのサイン会が開かれることを知りました。ひなたはサイン会の入場料をるいにねだるものの、ひなたの願いをるいは拒みました。ひなたがどれほど食い下がろうとも、るいはひなたを突き放しました。

その頃、るいが妊娠していることが判明しました。そのためるいは、ひなたには姉としてしっかりしてもらいたいと思っていたのです。赤ちゃんが生まれることをるいと錠一郎から聞かされたひなたは、心から喜ぶのでした。

<<前回64回 | 次回66回>>

第14週 | 第15週 | 第16週
第17週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

ひなた編の主要テーマである「時代劇」のエピソードが始まります。

と言っても、ひなたちゃんはまだ小さな子供です。

時代劇は、テレビやスクリーンの向こう側の遠い世界の話でしかありません。

さて今回、テレビやスクリーンの向こう側の遠い世界の憧れのスターの名前が登場します。

その名はモモケンこと桃山剣之介。

安子ちゃんと稔くんが一緒に見た活動写真の主演俳優。

そして、コンテストに挑む直前に自信を失ったジョーを支えてくれたあのモモケンです。

そして、そのモモケンのサイン会の入場料を稼ぐために空き瓶拾いをするひなたちゃん。

ひなたちゃんと同い年のブログ主もまったく同じことをやった思い出があります。

そして、拾い集めた空き瓶を買い取ってもらうために足を運んだ酒屋さんの店主は、あることで有名人だったことを懐かしく思い出します。

どのような点で有名人だったのかは伏せておきます。

全国レベルで有名人だったので、ブログ主の生まれ育った地域がわかってしまうかもしれないので(笑)

Sponsored Link



感想

ひなたちゃんの妄想癖

安子ちゃんにはなくて、るいちゃんにはあるもの。

それは妄想癖。

周囲のことが目に入らなくなるほどに、妄想の中に埋没してしまう癖。

その癖をひなたちゃんもしっかりと受け継いだようです。

悪ガキたち四人を成敗する時代劇のヒーローになった妄想の中に埋没し、今が授業中だということを完全に忘れ去るレベルの妄想癖。

お母さんの妄想癖も軽々と超えてしまう重度の癖です。(笑)

この重度の妄想癖に加えて、不器用すぎる自分に対してネガティブな感情を抱いてしまいがちな心の癖。

『ちりとてちん』のヒロイン・B子ちゃんを思い出さずにはいられません。

B子ちゃんもチビB子の頃から、度々妄想の中に入り込んでいました。

それが授業中であったとしても。

そして、その妄想癖は大人になっても変わりませんでした。

次週の最後、ひなたちゃんは高校三年生になります。

高校三年生になっても、妄想癖がそのまま続くことを願うばかり。

ひなたちゃんの妄想癖、面白すぎるので。

B子ちゃんの妄想とひなたちゃんの妄想

B子ちゃんの妄想とひなたちゃんの妄想、二人のヒロインの妄想の間には、決定的に異なる点が一つだけあります。

B子ちゃんの妄想は、自分の置かれたネガティブな状況がさらに悪化するという、まことにネガティブな妄想でした。

被害妄想に近い妄想でした。

しかしひなたちゃんの妄想は、自分がヒーローになるというポジティブな妄想です。

B子ちゃんの妄想は、取り越し苦労とも言えます。

だから、妄想後に取り越し苦労だったことがわかれば、それでB子ちゃんは救われます。

しかし、ひなたちゃんの妄想の場合、妄想後に厳しい現実に直面することになる。

妄想している最中は、B子ちゃんよりもひなたちゃんの方が幸せです。

しかし、妄想が終わった後のひなたちゃんには救いがない。

そんなポジティブな妄想癖を持つひなたちゃんの、妄想後のリアルな人生はどのように変わってゆくのでしょうか。

ジョーについて

ジョーが子供たちの草野球のコーチをしていると初めて知った時は違和感を感じたものです。

トランペット以外はポンコツを極めるジョーに野球のコーチができるのか。

そもそも、トランペットを演奏する指を守るため、ジョーは野球の経験がほとんどないはず。

そんなジョーが野球のコーチをできるものなのかと。

しかし、ジョーの「野球コーチ」はただ見ているだけ。

しかも、子供たちへのコーチとしてのアドバイスは全くの的外れで、子供たちは誰一人ジョーのアドバイスを間に受けてなどいない。

納得のジョーの「野球コーチ」ぶりでした。(笑)

一方でジョーが作曲を開始。

音楽活動再開のフラグでしょうか。

十年間、るいちゃんのヒモのような暮らしをしていたジョーがついに動き出すのでしょうか。

<<前回64回 | 次回66回>>

第14週 | 第15週 | 第16週
第17週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. オペラ座の怪人 より:

    ネット上では、
    大月家の家計を心配することが多数ある、とか。
    結構、リッチっぽい生活をしているんだけど、
    (2階建てで、2階には、ひなたの部屋がある)

    思えば、私のチビッ子の頃は、
    風呂なし、
    トイレ共同、
    のみならず、

    台所まで共同で、
    お部屋は6畳一間、だったもんなあ。
    貧乏だったなあ。

    (T_T) (T_T) (T_T)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  2. 肉じゃが食べる人 より:

    1975年といえば…封切り館で初めて(ディズニー以外の)アメリカ映画を見て圧倒された。
    タワーリングインフェルノ!!
    以来、豪華キャスト一人一人をテレビの洋画劇場で追いかけ、
    映画雑誌で情報収集し、試写会にハガキを出し、
    お小遣いをやりくりして名画座に足を運び…中学時代の懐かしい思い出。
    ネットもホームビデオも無かった頃、
    映画村ができて、ひなたちゃんが狂喜乱舞するのもよくわかるよ。

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    なんかジョーさんって先日ドラマ化されBSプレミアで放送された「岸辺露伴は動かない・六壁坂」の寄生して養ってもらい挙げ句には子供まで産んでもらう妖怪みたいになっている
    でも、るいさんも妖怪を世話する大豪楠宝子さんも幸せそうだからまあいいかと

  4. 重信六三郎 より:

     吉右衛門さんと吉之丞ちゃん親子、映画村の茶店で迷惑客になっていたのでは…。

     特に吉右衛門さん、少年時代の聡明さの面影も無く…。

     神童も二十歳過ぎればただの人…、ですね…。

  5. 丹善人 より:

    「家の近くに映画村が」と書いてますが、近くじゃないですよ。
    家は賀茂川の近くならけっこう東側。太秦は西側で電車とかに乗らないと
    歩いて行くには遠すぎます。

    ちせちゃん、エールの時は一人だけ冷静な役だったけれど、
    今回は180°違う性格。

  6. 秋桜おばさん より:

    るいちゃんの浮かない顔、回転焼きだけでは家計が苦しいのかな、午前中休んで借金しに行くとか?なんて思ってたんだけど、まさかのご懐妊!
    おめでたいことで良かったけれど、るいちゃんが働けなくなったらお金どうするのか心配になりました。しっかり者のるいちゃんだから、少しずつでも貯金はしてるだろうけど、ジョーくんもひなたちゃんもあっけらかんの楽天家だから、るいちゃん1人が抱え込みそうで。
    でも、それでも望んで結婚したんだから幸せなのかな。

  7. オペラ座の怪人 より:

    回転焼き屋さんが、そんなに儲かるとは思えないけど、
    結構、リッチっぽい生活をしているように見えますなあ。
    で、弟ちゃんができて、
    産まれたら、きっと、嫉妬かとも、しちゃうんだろうけど、
    今のところは、おめでとう!

    ♪ヽ(´▽`)/ ♪♪(~▽~@)♪♪ρ( ^o^)b_♪♪ヽ(*´▽)ノ♪へ(*^▽^)/★*☆♪

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  8. 還暦のたつお より:

    お父ちゃんコーチになってない。ヒッピー度が進んでる。ひなたちゃん時代劇風妄想「暗闇には。」映画村へ行く。るいさん何故か心配顔。あかにしさん親子も来た。モモケンサイン会新たな火種?1500円今の金額に直すといくらくらいかな、るいさん第二子妊娠。ひなたちゃん本当におねえちゃんとしての自覚できたのかな?

  9. H.Sakigake4th より:

    思っちゃったからしょうがないコーナー

    チビひなた役の新津ちせちゃん。
    お父様はご存じ「君の名は。」「天気の子」の新海誠監督。

    「天気の子」のヒロインの名前が陽菜。
    「ひな」と呼びますが、何だか「ひなた」とリンクしてますね(笑)
    そして天気とひなたの道でまたリンクしています。

    • 名乗る程の者ではございません より:

      因みに「天気の子」主題歌を歌っていた三浦透子さん、高校生以降の一恵さんを演じます
      その三浦さんですが子役時代に某清涼飲料水CMのキャラである「なっちゃん」の二代目でした(PUFFY吉村由美さんの娘役)、あの時は幼女だったのに大きくなったなあと感慨深いものがあります

  10. H.Sakigake4th より:

    映画村オープン!
    時代劇、チャンバラ好きのひなたにとっては聖地巡礼みたいなもの。そりゃ興奮ものでしょう。
    ひな之丞のシーンを見るとひなたは少し中二病なのかもしれません(笑)

    吉右衛門さんも時代劇愛は相当なもの。もしかして吉之丞くんの名前の由来は「黍之丞」でしょうか?

    ついにひなたがお姉さんになります。
    るいの浮かない表情の伏線が回収されます。

    ひなたの出産の時はお母さんになれるかな?
    今回は家計は大丈夫かな?というところでしょう。

    最初の戦争の悲惨さに比べて、大分家庭的になってきました(笑)
    戦争のない平和な世界ならではです。

  11. よるは去った より:

    ひなた「ひなの丞見参・・・・・・・・。」

    思わずニヤリ都してしまいました。

  12. 名乗る程の者ではございません より:

    なんとなくなんだけどジョーさんが書いているメロディってスナフキンがギターを弾いていた「おさびし山のうた」みたいな感じになっているんじゃないかと

還暦のたつお へ返信するコメントをキャンセル