2022/7/6(水)第13週「黒砂糖のキッス」
あらすじ
沖縄では、良子が受け持っている生徒・誠の指導のことで仕事に行き詰まりを感じる良子が、別居中の石川のもとに足を運び自分の至らなさを相談。石川と話し合ったことで心が軽くなった良子は、それまでの誠への態度を謝罪しました。
一方の暢子は、愛と話をしたことで和彦への想いを断つと心に決めました。そんな中、鶴見の「あまゆ」で翌日の仕込みの手伝いをしていた暢子は、和彦と二人きりで過ごすことになりました。
沖縄戦の記事を書くために調査を進めている和彦は、沖縄戦について知っていることを暢子に尋ねました。そして亡き父の沖縄への想いを語る和彦は、いつか東洋新聞社の記者をやめて沖縄に向き合うことが夢だと打ち明けました。
沖縄のことを語り合い、沖縄で過ごした日々を思い出した暢子は、和彦に海に行こうと誘いました。暢子は、智や愛とともに海に行くつもりでいました。しかし和彦から、二人だけで海に行こうと言われ、暢子は激しく動揺するのでした。
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ
感想
ネタバレあり:次週の和彦くん
和彦くんへの想いを断ち切るとせっかく心に決めたのに、和彦くんから二人きりで海に行こうと誘われてしまった挙句に、手を握られまでした暢子ちゃん。
次回から、暢子ちゃんの中で感情の揺り戻しが起こるのでしょうか。
一方、暢子ちゃんへの気持ちがはっきりと見えてしまった和彦くんの、次週の展開が明らかになりました。
次週、鶴見の沖縄県人会の企画で、面々はどこかの海岸(?)で沖縄角力大会を開くことに。
その大会に挑む智くんは、大会で優勝したら暢子ちゃんに正式にプロポーズしようと決意。
その智くんの決意を知ってしまった和彦くんは、大会で智くんと対決することに。
二人の対決では、粘りに粘る和彦くん。
まるで智くんの優勝を阻む、すなわち智くんが暢子ちゃんに対してプロポーズしてしまうのを阻むかのように。
そして、この対決を通して和彦くんは自分の中の本当の気持ちをはっきり自覚。
さらに和彦くんは、自分の気持ちを愛ちゃんに打ち明けようと決意を固める。
そんな展開が次週の後半に用意されているようです。
暢子ちゃん、智くん、和彦くん、愛ちゃんの三角関係ならぬ四角関係はいよいよクライマックスを迎える見通しですが、最終的な落とし所はまだ不明。
しかし、今回の和彦くんのまさかの言動や行動。
そして次週の自分の気持ちをはっきりと自覚するまでの一連のエピソードは、一歩間違えると和彦くんの悪印象しか残しかねない。
最後の落とし所が心配です。
良子ちゃん
良子ちゃんがようやく、自分の独りよがりに気がつきました。
そして、石川くんとも向き合うことができました。
しかし、これで仲直りできると期待した石川くんに対して、良子ちゃんは二人の仲直りまでは受け入れようとはしません。
まだ、独りよがりが残っている様子。
しかし、独りよがりで暴走し続けていた良子ちゃんとしては上出来かと。
今回、良子ちゃんは誠くんとのギクシャクした関係を修復することができました。
素直に謝罪することもできました。
次は石川くんとの関係の修復の番です。
石川くんとの関係の修復のきっかけが何になるのかまだ見えては来ませんが、夫婦の和解が遠くはないことだけは確かだと信じることができる回でした。
予習レビュー
暢子ちゃんのもとにやって来た愛ちゃんが、暢子ちゃんを相手に何を話すのかはまだわかっていませんが、話し合いの結果、暢子ちゃんは和彦くんへの恋をあきらめることに。
暢子ちゃんにとってはこれが初めての恋心。
そして、その恋心を断つというつらい思いも初めての経験です。
そんなつらい思いを引き受けられる暢子ちゃん、沖縄にいるころや上京してから数年のころと比較してずいぶんと大人になったものです。
しかし、恋をあきらめると決めた直後に、和彦くんと二人きりになることに。
次回以降、暢子ちゃんと和彦くんの距離はますます縮まってしまうという展開が用意されているので、感情の揺り戻しが起こるかもしれません。
一方、良子ちゃんが仕事のことで行き詰まります。
そして、仕事の悩みを相談するつもりなのでしょうか。
良子ちゃんは別居中の石川くんのもとを訪問。
この訪問を機に、良子ちゃんと石川くんの夫婦問題は、解決に向かうのでしょうか。
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ
和彦くん、それはアカンでしょう。
6年間も付き合った彼女がいて
彼女の両親とも懇意で
具体的な結婚の話まで進んでる
のに、いくら心に迷いがあったとしても、暢子ちゃんを誘ったらアカンでしょう。
暢子ちゃんでさえ、「恋人のいる人に好きだなんて言えない」と自重したのに。
和彦くんの内面の葛藤がほとんど描かれてないから、和彦くんがただの無節操男に見えてしまいます。
良子ちゃん、一歩前進ですね。
石川くんとも話が出来たし、誠くんに謝ることも出来ました。
誠くんがあやとり上手なこと、知念先生に聞いたのかな?
あとは、石川くんとの関係修復ですね。
素直に、謙虚に、ね。
物語上での良子ちゃんの役割、愛さんと比較対照する為のもの?と思いました。仕事に対し未練がある状態で寿引退して家庭に入っても、愛さんも良子ちゃんと同じ事にならないか。その事に思い至らなかった良子ちゃんは恋愛感情の延長であっさり寿退職し、現実の結婚生活に直面して後悔しもがく。愛さんは、良子ちゃんが結婚時に見えていなかったものが見えています。この2人は絶対によきシスターフッドとなりそうですが出会えるでしょうか。
最後、至近距離で見つめあう2人。
チューするのか!?
チューしちゃうのか!?
それを愛ちゃんが目撃しちゃうのか!?
やっと、話がまとまりかけたのに~。
((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)
川口春奈おねえちゃんは
離婚一直線→金持ちのボンボン(金吾?)と再婚
ってなルートが、
どうやら、なくなりそうで、
残念。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
おしまい
後輩教師の声には耳を貸さず、先輩教師である夫なら聞く気になるところ、まだまだだなあ。
それで一件落着とするなら、その程度の物語だったんだ。
和彦君、きちっとした別れ話もしていないうちから次に手を出そうとする。まあ、別れ話以前に、
まだ本格的付き合いさえしていないというのが逃げ道だけど。
予告にあった海の風景。てっきりみんなで沖縄に行くのかと思っていたけれど、近場の
海なんですか。
良子さん、後輩君に助けを求めるのは、プライドが許さなかったか?石川君は、ヘタレだけど謙虚で優しい。ベテラン教師だし。やはり良子さんの相談相手としては理想的。だけど夫婦の問題は別。しかしチキンラーメンであれだけパニクるってどんだけ料理下手。(玉木宏さんが春奈さんと夫婦してたあのドラマを思い出します。沖縄戦、あまりに悲惨、で凄惨、生存者の人は何も言いたくないだろうな。沖縄行き。沖縄帰り。ちょっとドラマの終着点がおぼろげに見えてきたかな。和彦さんと暢子さんが結婚して沖縄に帰るという展開?和彦、愛さんとはちゃんと決着をつけておけよ。なし崩しは最悪。
良子は最初から分かっていたんですね。誠への対応が上からで善意の押し付けだったこと。
博夫の株が初めて上がったんじゃないでしょうか?
昨日私が言いたかったこと全て言ってくれましたから。
雪解けのフラグが立ちましたね。
そして仄めかしていた戦争の話題が表に出てきそうな雰囲気。優子さんのフラグ回収も近いですね。
和彦の言動からして愛さんと別れてお互いの道を歩んでいくのが濃厚になってきました。
お互い一緒になるメリットがないですから。
最後の爆弾発言。
やっぱり和彦は暢子のことが好きだったんですね。
愛さん気の毒ですね。
沖縄の話題で繋がれることで暢子はメリットがありますから。
日9のなかで日9暢子ちゃんんて言いましたけれども吸いませんでした現在の暢子ちやんでわなく子役の暢子ちやんのことでした吸いませんでした
私は後でDVDに取ったの見て驚きました日9のほうの暢子ちゃんは家族がスポーツいつかで父は元Jリーガーでスポーツに関係した会社に勤めていて日9暢子ちゃんはスケーボー選集で将来のオリンピック目指しているアスリート役でした日9暢子ちゃんがあんなすごい演技ができるんだなって思いましたちむどんの暢子ちゃんは小学校の運動会トップでしたからねそれから大人の暢子ちゃんはシェフ目指してましたからね日9の暢子ちゃんもネーネーでした
確か歌子ちゃんも大河ドラマいかてんの中で古畑役スイマーアスリートでしたね