ちむどんどん

四兄妹が優子を問い質す / ちむどんどん 第72回

2022/7/19(火)第15週「ウークイの夜」

あらすじ

ウークイの日。嘉手刈が遺骨収集を行う現場で、和彦は優子と遭遇。優子は和彦に告げました。ここで会ったことは黙っていてほしいと。一方、暢子たち四兄妹は、優子が嘉手刈の遺骨収集を手伝い続けていることをまったく知りませんでした。

遺骨収集現場で嘉手刈から取材を拒まれた和彦は、嘉手刈の家にも足を運びました。二十年前、嘉手刈は田良島からも取材を受けていました。そして和彦が田良島の話をすると、嘉手刈はようやく口を開き始めました。

同じころ、田良島は鶴見のあまゆを訪ねていました。その日、あまゆは休業日でしたが、三郎は田良島を招き入れました。一方、銀座のフォンターナでは、房子が二ツ橋に亡くした妹のことを語り始めていました。

その日の夕方、帰宅した優子を四兄妹は問ただしました。今日どこに行っていたのかと。これまで、嘉手刈の遺骨収集の活動を手伝っていたことを隠し続けていた優子は、胸に秘めていたあることを、四兄妹に語り始めるのでした。

<<前回71回 | 次回73回>>

第15週 | 第16週 | 第17週 | 第18週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

田良島さんのポジション

事前にアナウンスされていた今週のストーリーでは・・・

和彦くんが嘉手刈さんの取材に足を運び、

優子さんは戦争体験を四人の子供たちに語り、

三郎さんは田良島さんを相手に過去を語り、

房子さんは二ツ橋さんを相手に過去を語る。

そこまでは明らかになっていましたが、ブログ主はこれら4つのエピソードが単独で進んでゆくものと考えていました。

しかし、どうやらこれら四つのエピソードが複雑にからみ合っている模様。

これら四つのエピソードに関わる人々、和彦くん、嘉手刈さん、優子さん、三郎さん、房子さんが、沖縄の過去に関わるエピソードにからんでくるのは理解できました。

二ツ橋さんは房子さんの話し相手という立場で出てくるのもうなずけました。

しかし、田良島さんが登場する理由だけが見えていませんでした。

和彦くんが自らのライフワークに出会うきっかけになった新聞記事が、田良島さんが手がけたものだとは。

本作の中で、房子さん、三郎さんと並んで安定キャラの田良島さん。

安定キャラではあったものの、あまりにもあぶなっかしい和彦くんや暢子ちゃんの調整役のポジションでしかありませんでした。

これまでは・・・

ここにきて、田良島さんのストーリーの中でのポジションが一段上がった気がします。

田良島さんが大好きなブログ主としては、とても嬉しい田良島さんのポジション変更です。

優子さん

比嘉家の四兄妹の子供時代。

ある日の夜、夜空を見上げながら優子さんが過去を思い出して泣き声をあげながら涙する場面がありました。

その場面で、優子さんが泣いていた理由が今週のどこかで回収されるのでしょうか。

今週は、優子さんと善一さんの再婚の行方がメインテーマになるのかと思っていましたが、再婚の話はサイドストーリー。

メインのテーマは、そこではありませんでした。

明日以降、優子さんの口から何が語られるのか。

そして、優子さんが語る言葉は、四人の子供たちにどのような影響を与えるのか。

今週のこれからの展開に俄然興味がわきました。

Sponsored Link



予習レビュー

優子さんの再婚がお題の週、二日目。

何やら隠しごとをしているらしい優子さんのことを、久しぶりに顔を揃えた四兄妹が問い詰めるの図。

優子さんが何を隠しているのか、今のところ詳細は明かされていません。

よって、以下はブログ主の憶測です。

優子さんと善一さんの再婚を、やんばるのおばちゃんたちは期待していました。

優子さんも善一さんも、その期待に対してまんざらでもなさそうでした。

一方、賢吉さんが、優子さんに再婚話を持ってくるという展開があります。

お金持ちと有力者が大好物の賢吉さんのこと、またその手の男性を優子さんに紹介するのでしょう。

優子さんは賢吉さんのすすめを断れない。

しかし、優子さんの意中の人物は善一さん。

この「意中の人物」を隠していることを四兄妹が察し、問いただす。

そして、今週の最後は優子さんの気持ちが尊重される結末を迎える。

そんな展開になるのかな、というのが今週の展開へのブログ主の予想です。

<<前回71回 | 次回73回>>

第15週 | 第16週 | 第17週 | 第18週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    優子さんがなかなか子供たちに言えなかったこと。
    妄想ですが、実は戦時中、洞窟に避難し潜んでいる時、我が子または幼い兄妹が泣いて、米軍に見つからないよう日本人によって手にかけられてしまった、とか?

  2. mmm(スリーエム) より:

    簡単には子供に言えないこと。人ではなかった時の話。

  3. 丹善人 より:

    今日はお父さんは写真だけの登場だったので、お母さんの話は明日になるとは
    思ってはいましたが、しかし、子どもたちに秘密にしなければいけないような
    ことなんでしょうか。期待はずれ感がむんむんする。
    和彦君には秘密にするように言っておきながら、舌の根も乾かないうちに
    しゃべってしまうのだったら、不信感一杯。
    「あまゆ」の本日休業は意味あるけれど、フォンターナの臨時休業って
    何なんだろうか。

    マスコミ嫌いで取材は一切受け付けない、という前振りの割りに、べらべら
    しゃべりすぎ。そんなにいい目してるかな。やって来たこと見てきてると、
    いい加減な人物にしか見えないのだが。

  4. 還暦のたつお より:

     名乗る程の者ではございません様。ご指摘ありがとうございます。見落としておりました。そうなると.BANDA I絡みで、どれだけ、バリエーションを広げられるのか、気になるところです。あと、テレ東深夜枠と、NHKの夜ドラマの、キャスティングの多彩さ、豪華さ、知られていない実力派の役者さんを起用する目が確かさには、唸らされます。

  5. オペラ座の怪人 より:

    明日、仲間由紀恵お母さんの、
    何か、自白があるらしいけど、

    私は、予習はしないから、
    全然、知らないけど、
    私の感では、4兄妹の内、
    誰か1人は、実の子ではない!
    ってな感じかしら?

    ((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  6. オペラ座の怪人 より:

    昨日、書き込まなかったんで、
    今日、書き込むけど、

    良子(川口春奈お姉さん)、
    暢子(黒島結菜ちゃん)、
    歌子(上白石妹ちゃん)の3姉妹が揃うと、

    いやあ、眩しいくらいの美人3姉妹ね!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. 還暦のたつお より:

     縁側に並ぶ4兄妹。何で優子さん内緒にする?嘉手苅さんの記事は、田良島さんの仕事だった。狭い縁だなあ。ただ、田良島さんは、自分の仕事の決着を、和彦さんに託したのか?和彦さん、先週とは別人のような真摯な瞳。ウークイの日、でも、もっと早く伝えるべきではなかったか優子さん。

  8. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    量産型リコはBANDAIスピリッツが絡んだドラマですのでタミヤやハセガワのプラモの出番は難しいかと思われます
    あと、このドラマは然程昔ではない朝ドラでお見かけした俳優さんが多数出演なされていますね
    「あまちゃん」の小さい方の河島さんであり「スカーレット」のサニーのマスター演じたマギーさん、「エール」で銀行同僚演じた望月さん、「花子とアン」で蓮様の再婚相手演じた中島さん、「おちょやん」で寛治くん演じた前田弟さん、そして「梅ちゃん先生」「純と愛」「あまちゃん」と多分誰も成し遂げていない3作連続朝ドラ出演記録をもつ田中要次さん(マギーさんは現在再放送中「芋たこなんきん」にも出演なされていますね)
    なんか次作よりAKB出演枠から坂道メンバー出演枠に朝ドラは移行するみたいですので主演の与田ちゃんもいずれ朝ドラ出演するかもしれませんね

  9. zebra より:

    賢吉が持ってきた優子の再婚話の相手は善一でしたね。ブログ主さんでも外れることはあるでしょう。

還暦のたつお へ返信するコメントをキャンセル