ちむどんどん

ちむどんどん 第17週「あのとき食べたラフテーの」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ちむどんどん』
2022年8月1日 〜 8月5日放送

あらすじ

フォンターナに矢作が来店

ある日、フォンターに意外な人物が姿をあらわし、暢子をはじめフォンターナの面々を驚かせました。

かつて、数名のスタッフを引き連れて店をやめてしまい、フォンターの面々に多大な迷惑をかけた矢作がやってきたのです。

矢作を疑うフォンターナの面々

矢作の突然の退職によって迷惑をかけられたことを、フォンターの面々は決して忘れてはいませんでした。

そのため、今になって矢作がやって来たことの真意をはかりかねるフォンターの面々は、矢作を疑いの眼差しで見つめていました。

フォンターナで大事件が発生

矢作の突然の来訪によって、フォンターナの面々の間にギクシャクした空気が流れる中、店内で大事件が勃発しました。

フォンターナの店内で保管されていた現金と店の権利書が何者かによって持ち去られてしまったのです。

暢子と和彦の結婚に反対する重子

一方、和彦の母・重子は、暢子と和彦のふたりが結婚することを決して認めようとはしませんでした。

そして、暢子と和彦の結婚に対して反対の意思を曲げない重子は、東洋新聞社に足を運び和彦の上司である田良島を訪ねるのでした。

<<前週 第16週 | 次週 第18週>>
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

第81回 8/1(月) フォンターナで事件発生
第82回 8/2(火) 権利書を持って現れた男
第83回 8/3(水) 暢子が重子を食事に招待
第84回 8/4(木) 房子と三郎の過去の秘密
第85回 8/5(金) 良子が沖縄から上京する

予習レビュー

矢作くん再び

ある日、数名のスタッフとともにフォンターナに辞表を叩きつけ(正確には置き手紙のように辞表を残し)フォンターナを去って行った矢作くんが再び登場します。

どの面を下げて、迷惑をかけた店にやって来るのか。

そもそも何のためにやって来るのか、すべては今のところ不明ですが、彼の来訪を機にフォンターナはまたしても騒動に巻き込まれるのだとか。

フォンターナにとっては疫病神でしかない矢作くん。

彼は何をしでかすのか。

その騒動は結果として良い形で収まるのか、それとも悪い形で幕引きするのか。

結婚に反対され受難の日々を送る暢子ちゃん、矢作くんの再登場によって受難が一つ増えてしまうのがお気の毒。

重子さんと田良島さん

前週、暢子ちゃんと和彦くんは結婚の意思を固め、二人は和彦くんのお母上・重子さんを訪問。

ところが重子さんは暢子ちゃんと和彦くんの結婚に反対。

暢子ちゃんは重子さんを説得しようと、あの手この手を試みるものの、すべてが不発に終わる、というのが前週の展開。

そして今週。

重子さんは引き続き、暢子ちゃんと和彦くんの結婚に反対し続けている模様。

さらに重子さんは、和彦くんの上司の田良島さんを訪ねるとのことですが、訪問の意図は今のところ不明。

しかし、重子さんの意図はともかく、「理想の上司」である田良島さんが男前ぶりを発揮して、重子さんの心を動かす。

そんな展開になるのかもしれません。

ラフテー

今週のサブタイトルの「ラフテー」とは、沖縄の豚の角煮とのこと。

泡盛や醤油で、豚肉をトロトロになるまで煮込む料理なのだそうです。

<<前週 第16週 | 次週 第18週>>
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

コメントを残す