ちむどんどん

ウークイの夜の明くる日 / ちむどんどん 第75回

2022/7/22(金)第15週「ウークイの夜」

あらすじ

優子が秘めた思い出を四兄妹に語り明って聞かせたお盆の最終日「ウークイ」の夜が明けました。その日の朝、優子が真っ先に足を運んだのは善一のもとでした。そして優子は善一との再婚を断りました。

同じころ、比嘉家にやって来た石川に良子は告げました。いつか、再び三人揃って暮らしたいと。そのころ、歌子は民謡の勉強会の講師になり、人前で民謡を歌うことに挑もうとしていました。

一方、房子に電話をした暢子は、和彦との関係をどうするのか房子に尋ねられました。今は仕事に集中したいと答える暢子に房子は告げました。結婚も仕事も両方とも手に入れよ。これは命令だと。

その日、暢子はやんばるの海岸を散策しました。そこで暢子は和彦と再会。和彦は暢子への気持ちを打ち明け、暢子も自分の気持ちを和彦に打ち明けました。そして暢子と和彦の二人の結婚が決まるのでした。

<<前回74回 | 次回76回>>

第15週 | 第16週 | 第17週 | 第18週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

それぞれの人生が動き始める

ウークイの夜が明け、それぞれの人生が動き始めました。

優子さんは、善一さんとの再婚をキッパリとお断りする。

良子ちゃんは、再び家族三人で暮らしたいと気持ちを新たにする。

歌子ちゃんは、人前で歌を歌えるような自分になると決意する。

暢子ちゃんは、房子さんの「命令」を受けて、和彦くんとの結婚を決意する。

しかし、あとの一人のその後は今回は描かれずじまい。

あとの一人とは、ニーニーのことです。

ニーニーが清恵ちゃんと向き合い、そして寛大さんの跡継ぎになると決める日を心待ちにしているブログ主にとっては、少し物足りないウークイの夜明けとなりました。

ついでながら、智くんのその後も気になるとこと。

次週には失意の智くんが歌子ちゃんと再会する場面が描かれるようですが・・・

結婚までのトラブルのフラグ?

暢子ちゃんが和彦くんに「結婚してください」と言い、その暢子ちゃんからの求婚を和彦くんが打ち明ける。

女性から男性への求婚で思い出したのは『ごちそうさん』。

『ごちそうさん』では、最初ヒロインが相手役の男性に求婚するものの、その直後から二人の間にトラブルが次々と勃発。

繰り返されるトラブルの末に、相手役の男性がヒロインに求婚することで、ようやくトラブルが収まる。

そんな展開がありました。

この『ごちそうさん』の展開は『古事記』のイザナギとイザナミと同じパターンでした。

『古事記』では、女神が男神に求婚しトラブルが続出。

その後、男神が女神に求婚し、ものごとがようやくうまくゆく。

『古事記』に着想を得たかのような『ごちそうさん』の展開でしたが、本作でヒロインから「結婚」を切り出したのは、結婚までのトラブルのフラグ?

実際、予告の中でついに登場した鈴木保奈美さん演じる和彦ママは、二人の結婚に猛反対。

和彦くんは一時、和彦ママの説得をあきらめるところまで追い詰められる模様。

ママの説得をあきらめるとは、すなわち結婚をあきらめるということです。

今回の最後に描かれたヒロインから相手役の男性への求婚が、次週のトラブルの出発点のような気がしてなりません。

本作『ちむどんどん』の最終回が確定

本作の最終回が確定しました。

9月26日(月)〜10月1日(土)の第25週が最終週。

9月30日(金)が最終回で、10月1日(土)は最終週の振り返り。

次回作『舞いあがれ!』は、10月3日(月)スタートです。

Sponsored Link



予習レビュー

優子さんの苦難に満ちた過去を聞かされた四兄妹は、それぞれが自分の課題に向き合うと心に決めるとのこと。

この時点でのそれぞれの課題とは何か。

整理してみました。

ニーニーは、和歌子ちゃんに失恋した後、再び寛大さんが経営する養豚場へ。

そして、清恵ちゃんとの関係が意外な方向に進む、というところまで判明しています。

よってニーニーの課題とは、養豚場での仕事をライフワークとするのか、ということ。

清恵ちゃんとの関係も課題の一つです。

良子ちゃんは、この時点でもまだ石川くんと別居中なのでしょうか。

良子ちゃんの課題は、夫婦問題この一点。

そろそろ別居は解消されるのかもしれません。

暢子ちゃんの課題は・・・

暢子ちゃんが智くんからのプロポーズを断るところまでは判明。

しかし和彦くんとの関係の落としどころはまだ伏せられたままです。

暢子ちゃんの課題は、やっぱり和彦くんとの関係なのでしょうか。

そして歌子ちゃん。

歌子ちゃんは、民謡歌手になる夢を目指して稽古を積み重ねる日々。

歌子ちゃんが向き合うのは課題ではなく夢。

かつては、一番大きな課題を抱えていた歌子ちゃんが、気がついたら今では夢追い人に。

歌子ちゃんが本作のヒロインと考えているブログ主にとって、これほどの喜びはありません。

<<前回74回 | 次回76回>>

第15週 | 第16週 | 第17週 | 第18週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 丹善人 より:

    「時間軸飛ばして、単純に流れだけ見ればいいのに」
    と言うのなら、「愛ちゃんが旅立ってから1年が経過しました」とやっていれば
    いいんじゃない。これまでも、2年が過ぎました、とか普通にやってるんだから。
    それだったら文句は出ないでしょう。

  2. ちょいとさぁ~ より:

    愛との結婚を破局にして間もないのに!って理由から和彦・暢子への批判が殆どな気がしますが、15分枠で話のテンポを求められるNHK朝ドラなので時間軸は飛ばして単純に流れだけを見ればいいのにな~と思うんですけどね(^^;NHKは色んな意味で細かく見ればツッコミどころ満載なんです(笑)そもそもやんばるからの電話貰ってすぐ沖縄帰りましたよね?あの時代に東京から沖縄への飛行機代幾らすると?暢子や賢秀がポンと往復飛行機代用意出来ると思います?でもそこはみんな気にしないwwwそこと同じくらい気にしなきゃいいのに~といつも思います。

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    やっぱりネット荒れてますね
    普段以上に

    まあ、どんな着地するのかには興味ありますが

    そんなドラマですけど、主題歌だけは絶賛されていきますね
    今年のレコ大は「燦々」でいいんじゃないかと個人的には思っています

  4. 還暦のたつお より:

    賢一さんじゃなくて善一さんでした。間違えましてすみません。

  5. 丹善人 より:

    愛ちゃんのことなど、さも無かったかのように進めてしまう展開。これが亡くなったとか
    だったり、あれから数年経っただったら受け入れられたかも知れないのに。オーナーも
    すべて事情は知っていながら背中を押す。無責任です。
    予告では、次週母親への説得がメインらしいけれど、応援する気になれない。
    せっかく作った弁当を、またニーニーが食べてしまっている。おそらく結果オーライに
    するんでしょうな。

  6. オペラ座の怪人 より:

    暢子の方から「結婚してください」って、
    おいおい、和彦の方から言わなくっちゃ。
    ま、何はともあれ、おめでとう、
    と思ったら、和彦ママ「許しません!」
    やれやれ。

    今週、火曜の書き込みは掲載されていたけど、
    水曜、木曜の書き込みは掲載されず。
    今日、金曜の書き込みはどうなるかしら?

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. 還暦のたつお より:

     早起きで朝日に祈る賢秀、まともになったかな?賢一さん二回振られた。良子さん、石川君関係修復か?歌子さん民謡教室のおじい、おばあの前でも人見知り、でも自己紹介できて良かった。「あなたは絶対掴みなさい」でもその陰で犠牲になる人も。「ここで会える気がして。」エスパーか。嘉手刈さんの言葉。あの時手を放してしまった悔い
    辛いなあ。手を繋ぐ二人、これ実質上の二回目のプロポーズ。でも優子さんの話、子供たちが成人したくらいの時のいうべきだった。最後は暢子さんから告白。今週はきれいに締めた。やはり鈴木保奈美さんかなり怖い。

  8. 魁光5品目 より:

    先々のストーリーを知っていたので、ネットが荒れるだろうなぁと思ってたら…。

    房子さんのアシストが後出しじゃんけん感が否めません。
    仕事の為にと振られた智と愛が一方的に割を食らってしまい、あまりにも不憫でなりません。

    そしてなぜこの物語の登場人物は毎度毎度交際をすっ飛ばしていきなり結婚してしまうんでしょうね(笑)

    せっかくのいいストーリーと役者なのにトンデモ設定、トンデモ理論で全てで台無しなってますね。

    一流食材を謎な味付けで全てを無にしてしまってます。それが残念すぎます…。

  9. 落合明人 より:

    戦時中の沖縄をしどっくて洞窟白骨収集していたのは地元の遺留神修衆院の方々なのかもしれません
    多分優子さんはその時のひめゆり隊だったのかもしれませんねそれともその時に洞窟から助けてもら他のは
    兵隊だった比嘉さんだったのかもしれませんね多分その時たしよう過ごした兵隊さんの比嘉さんの威信でも探して
    発掘してたのかもしれませんね
    ですからいくら仕事とはいい青柳和彦君邪魔しない程度で資材してね
    比嘉暢子ちやんそういゆうことで理解してやってね

丹善人 へ返信するコメントをキャンセル