ちむどんどん

新婚生活と独立への挑戦 / ちむどんどん 第91回

2022/8/15(月)第19週「愛と旅立ちのモーウイ」

あらすじ

暢子と和彦は鶴見の「あまゆ」の一室で新婚生活を始めました。披露宴の席で暢子は、独立して自分の手で沖縄料理の店を開業したいと宣言。房子や重子は、暢子が独立して自分の店を持つことを応援しました。

東京での開店を考えている暢子は物件探しを始めました。しかし、客層や客単価などを決めきれずにいました。一方の和彦は、フリーランスになる夢を持ちつつも、暢子の夢の実現を応援するつもりでいました。

そんな中、二ツ橋だけは暢子の独立を応援する気持ちになれませんでした。暢子を失うことになる房子の気持ちを二ツ橋は案じていたのです。二ツ橋は暢子に約束させました。独立後も定期的にフォンターナに足を運んできてほしいと。

同じころ、賢秀は新しいビジネスに挑戦しようとしていました。暢子の開業資金を稼ぐことが賢秀の目的でした。そんな中で賢秀は我那覇と再会。我那覇から一攫千金の話を持ちかけられた賢秀は、その話に乗るべきか迷い始めるのでした。

<<前回90回 | 次回92回>>

第19週 | 第20週 | 第21週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

ネタバレあり:今週のニーニー

ニーニーがまたしても暴走を始めました。

この暴走は、前週以前にすでにアナウンスされ、ニーニーはまたしても同じ過ちを繰り返すのかと唖然としていました。

しかし、そんなニーニーの三度目の暴走の描写は、これまでの暴走の描写とは異なる点がいくつかありました。

ニーニーの過去の暴走も「家族のため」という目的こそあったものの、暴走をはじめる前のニーニーが自分の気持ちをここまで語ったのは、今回ははじめてのことかと。

そしてニーニーは、さすがに我那覇氏のことを疑ってかかりました。

また、これは前回(前週の金曜日)には、ニーニーが豚の出産の立ち合いに夢中になるという、これまでにない姿が描かれました。

結果としてニーニーはまたしてもだまされます。

だまされはするものの、今回のニーニーは手を染めた一攫千金の話を疑い続けるのだとか。

しかし、ニーニーがだまされることで、被害は暢子ちゃんにまで及びます。

ニーニーの暴走の前後の描写がこれまで異なることから、だまされた後のニーニーは今度こそ、少しはまともになるのではないか。

ニーニーに期待している寛大さんを、そろそろ安心させてあげてほしいところです。

その他もろもろ気になったところ

和彦くんと田良島さんの会話で、和彦くんのフリーになる夢が語られていましたが、これは次週へのフラグかと思われます。

次週、和彦くんが東洋新聞社を退職することが確定。

ところで和彦くんが東洋新聞社を退職する時点で、暢子ちゃんはまだ沖縄料理店を開店してはいません。

今回、和彦くんは暢子ちゃんの夢実現を優先するみたいな発言をしました。

しかし、暢子ちゃんの夢実現を待たずして、和彦くんは独立。

和彦くんの心境の変化が気になったところの一つ。

もう一つはシーちゃん。

竹久夢二と横山大観の絵画を店内に飾るよう、シーちゃんは暢子ちゃんにすすめていましたが、異質の二人の画家の絵画が並んだら、かなり奇妙な空間になるかと。

暢子ちゃんに、大御所の絵画を購入する資金力があるとは思えないので、シーちゃん構想は実現しないでしょうが・・・

シーちゃん、美術の分野は弱いのかな?

Sponsored Link



予習レビュー

暢子ちゃんと和彦くんの結婚と披露宴での独立宣言を経て新展開がスタートです。

そこで、ここまでのストーリーの展開をざっくりと整理すると次の通りです。

子役ちゃん時代:お父ちゃんの急死(2週)
高校生時代:卒業後の進路探し(3週)
沖縄から上京:就職するまで(1週)
修行時代①:フォンターナ外での修行(3週)
修行時代②:フォンターナ内での修行(3週)
恋バナ:四角関係を経て結婚を決意(3週)
結婚まで:重子さんを説得する日々(3週)

そして、残りは今週を含めて7週あります。

これはブログ主の推測ですが、これまでのパターンから考えて、今週から3週ほどかけて沖縄料理店を開業するまでの日々。

最後の4週がクライマックスに向けての新たな展開。

沖縄料理店の開業の瞬間を最終回にするという展開も考えられなくもないですが、7週もかけて開業までの日々を描くと冗長になりかねない。

よって、

独立開業:沖縄料理店を開業するまで(3週)
クライマックス:最終回に向けて(4週)

最終回まで、上記のような構成になるのではないかと予測しています。

<<前回90回 | 次回92回>>

第19週 | 第20週 | 第21週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    くっそ~!今日まで知らなかったけど「スッキリ!」で1分間アニメ「がんばれ!長州くん」ってコーナーやってんじゃん
    明日から録画視聴不可避だな、というかゲストで天龍くんや前田くんが出たら飛ぶわ
    何言っているのか会話聞き取れなくても、視たら泣く自信あるわ😭😭😭

    もしこのアニメが「ZIP!」にて早ちむの時間帯に引っ掛ってるならば早ちむのリアル視聴はやめて夜に録画視聴してただろうなあ

  2. 還暦のたつお より:

     我那覇は、地面師的な感じで賢秀を介して、架空の店舗物件を暢子に売りつけるのかな?そうじゃなきゃいいけど。もしそうなら、片棒担いだ賢秀を。暢子と優子さんは許せるのかな?

  3. 還暦のたつお より:

     ジップ朝ドラ「泳げニシキゴイ」は15分じゃなくてもっと短かったです。すみません。さて、暢子はオーナーからのちょっとわざとらしいアドバイス、二ツ橋さんの苦渋に満ちた忠告を背に,苦難の道を歩むのですが、もうドラマ上は登場する必然性の無い詐欺師、我那覇登場、賢秀はアメーバ程度の知能しかない?これなら同じクズでも「泳げニシキ森本慎太郎君の方が大分マシ。

  4. チムアラキ より:

    来週以降暢子さんがニーニの千葉の養豚場に顔を出して、寛大さんと清恵さんと初対面する時が来るのでは、来週は暢子さんに子供ができるみたいだから和彦さんと子供を連れて3人で養豚場にいくのでは暢子さんと清恵さんとは気があいそうであわないようなこの2人の仲も楽しみだ。暢子が開業予定の店のメニューにニーニの協力で養豚場の豚も分けてもらって沖縄の新メニューにするとか?でもやはりニーニの一獲千金に手が出る癖は直っていないから多額の借金をして倍にして返すなどといってのことになるのでは?でも暢子の開業する沖縄の店にニーニの豚が分けてもらえることになったら暢子の店にとっても大きいのでは?かなりの売上ができてニーニの借金は暢子が返却することになってしまうことも考えられる。

  5. 名乗る程の者ではございません より:

    チンパンジーを都会で放し飼いにする恐怖と被害を十分教えてくれるドラマだわ
    チンパンジーって見たまんまの身体能力に加え握力200㎏で口腔内雑菌うようよだからね、放し飼いなんかしたら周囲への被害も伴い莫大な賠償になりますね、当然反省しないから同じこと繰り返すし

  6. オペラ座の怪人 より:

    ネットの記事によると、
    暢子たちの結婚式はかなり叩かれていますなあ。
    智にスピーチさせるか~!?とか、
    あそこで独立、しかも沖縄料理を宣言するか~!?とか。

    今日も、なんだかな~という感じ。
    にーにーは相変わらずお馬鹿だし、
    和彦ママは超ノウ天気だし、
    オーナーはイタリアの歴史の話をしていたはずが、
    突然、独立のアドバイスをするし。

    唯一、現実的なのは二ツ橋さん。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. 還暦のたつお より:

     帰宅致しました、89回と90回はホテルで朝食を食べながら見れたので録画する必要は無かった。なかなか目出度い回でしたが、歌子ちゃんの無意識の腹黒さが発揮されて末恐ろしい。でも彼女が生まれ持った悪女的資質を自覚していたら単純な智を落とす事など造作無かったろううに。しかし智が着ていたタキシード。どうやって用意したんだろう?来れなかった賢秀の分を着たのかな?NHK朝ドラの直前に日テレのジップの枠で同じ朝ドラと題して15分ドラマをやってました。今回は漫才コンビ錦鯉をモデルにしたドラマでしたが、初めて見ましたが。正直「ちむどんどん」より面白い。主人公の片割れを鈴木福君が演じていて。成人後の姿を金吾役の渡辺大知君が演じてました。だから「ちむどんどん」に、100%無いとは言いきれないけど金吾が登場する確率はかなり低くなりましたね。でもNHK朝ドラの開始15分前に別の朝ドラをぶつけるなんて、日テレスタッフの自信と悪意を感じますね。

  8. すけろく より:

    度々、こちらを拝見させていただいています。

    今回の朝ドラ、このコメント欄では叩かれまくっていますが、そんなに酷いですかね?
    細かい事を言い出せば、どんな物語も楽しめなくなってしまいますが…

    同一人物に二度も騙された、超天然なニーニーですが、流石に三度目は何か違うのでは?
    結果的に騙されるにしても、違う理由が有る様な気がします。
    物語上、散々迷惑をかけているニーニーですが、

    お婆さんを助ける為にボンボン息子をやっつけた→暢子の内定取り消し
    青森から上京した女性をチンピラから助けた→恋に堕ち、失恋

    私、こういう不器用なキャラは大好きです。

    Bigなビジネスを追い求めているニーニーが、「Pig」のビジネスでは大成功すると信じています。

  9. 名乗る程の者ではございません より:

    エヴァのシンジくん役で有名な緒方恵美さんの朝ドラ視聴離脱ツイートに対して個人的なコメントしますね

    「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」と毎日見ることはないんだよね、義務じゃないんだから
    それに、シンジくんだって二度ほどネルフから逃げ出してんだし、離脱上等!
    むしろ「動け動け、動いてよ!」とイライラしながら毎日視聴している方々がおかしいんだろうと思いますね、カラダに悪いよ
    わたしはイライラはしませんが「なんだかな~」という感じで視聴していますね
    ただモネなどは簡単に視聴やめたのですが、不思議と今作は継続視聴していますね、何かパワーみたいなものを感じながら
    振り返ってみれば、エヴァも初見では「なんじゃこれは?」という感じだったから今作も540度ぐらい価値が回転して名作と自身の中で位置づける日がくるのかもね、知らんけど

    なんにせよ、緒方さんには「シンエヴァンゲリオン」のラストシーンでシンジくんの声を引き継いだ神木くん主演の「らんまん」ではポジティブなコメントをしてほしいかなと

  10. 落合明人 より:

    見事に歌子ちゃん悟君お沖縄から東京の披露宴会場まで仮病帯渠せる作戦が成功しましたね
    ところで青柳和彦君青柳暢子ちゃんの新家どこになるんですか同郷ですかそれとも横浜鶴見まやかアパートでちゅうらさん見たいになるのかなておもつています
    てわ青柳和彦君青柳暢子ちゃんおめでとうございます

  11. 落合明人落合明人 より:

    青柳和彦君比嘉暢子ちゃんご結婚おめでとうございます
    式に和早苗ちゃん示唆しプリに出咳するそうですね
    問題を沖縄料理店開店の資金なんですけれども何べんも過去の朝ドラの中でいろいろな苦労しながら返しながらやってのけたれどもくれぐれも矢作みたいに和ならないようにね
    それから誰でもいいですからニー二―ォ止めてほしいですね
    なんだかまた悪徳サラ金に手お出しそうな嫌な感じがしますからね

  12. zebra より:

    賢秀が「新たな挑戦?」嫌な予想しかできないのだけど。何か新しいことをやるというのは必ず家族や周囲に迷惑を掛けることそのものだったから。

名乗る程の者ではございません へ返信するコメントをキャンセル