ちむどんどん

優子が歌子を上京させる / ちむどんどん 第102回

2022/8/30(火)第21週「君と僕のイナムドゥチ」

あらすじ

歌子は智からペンダントを贈られたものの、そのことで悩んでいました。智は同じペンダントを暢子にも贈ったと口にしたからです。しかし、その智の言葉は照れ隠しによる嘘であったことを、後に歌子は知ることになります。

一方の智は、酔った勢いで歌子への気持ちを善一に打ち明けました。智は歌子に想いを寄せるものの自分の気持ちに対して素直になれずにいました。そんな智の本心を、善一はするどく指摘しました。

そのころ、暢子は「ちむどんどん」の開店を一週間後に迎えていました。しかし、矢作が積極的に手伝おうとはせず開店に向けた準備は滞りがちでした。そんな中、歌子が上京。優子のはからいによって、歌子に暢子の手伝いをさせることにしたのです。

同じころ、良子の「うまんちゅ給食」が始まりました。しかし、良子の試みは失敗に終わりました。「うまんちゅ給食」は生徒たちに不評で残飯率が上がってしまったのです。しかし良子は再びチャレンジする決意を固めました。

<<前回101回 | 次回103回>>

第21週 | 第22週 | 第23週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

歌子ちゃんと智くんのストーリー

歌子ちゃんと智くんの距離が少しづつ縮まる描写がここしばらく描かれていますが、今回、二人の物理的な距離が縮まりました。

一方、心の距離が縮まることも暗示され、歌子ちゃんと智くんのストーリーが動きはじめました。

智くんは酔った勢いで、歌子ちゃんに贈ったペンダントの秘密を打ち明けました。

ケタを1つ見間違えていたにも関わらず、それを購入すると決めた智くんの気持ちを、善一さんはするどく察知。

優子さんとの再婚話が流れて以降、存在感がすっかりなくなっていた善一さんでしたが、智くんの背中を押す存在となるのでしょうか。

照れ隠しで遠回りな物言いに終始する智くん。

まだまだ智くんの気持ちをはかりかねている歌子ちゃん。

二人の距離は、今週のどこかのタイミングで急接近するそうですが、そのお膳立てとして、二人の物理的な距離は急接近。

ところで、歌子ちゃんと智くんの物理的な距離が縮まることになった歌子ちゃんの上京。

事前のアナウンスでは、暢子ちゃんの手伝いのために優子さんが歌子ちゃんを上京させたということでした。

しかし、ドラマの中では、優子さんは暢子ちゃんのためというより、歌子ちゃんのために上京させた模様。

もしかすると優子さんの真の目的は、歌子ちゃんと智くんの距離を縮めるためにあるのかもしれません。

次週:ニーニーと清恵ちゃんのストーリー

人の悩みの大半は人間関係の悩みが占めるといいます。

そして、そんな人の悩み=蜜の味がドラマを面白くしてくれます。

どこに「蜜の味」を感じるのは人それぞれかと思いますが、ブログ主は主人公の店の経営の悩みを描くストーリーには「蜜の味」を感じていません。

「うまんちゅ給食」実現への様々な困難に挑む良子ちゃんのストーリーにも「蜜の味」を感じていません。

二人のストーリーには、人間関係がこじれる要素が希薄だからです。

さて、本作の今週から来週にかけての「蜜の味」。

ブログ主がもっとも強く「蜜の味」を感じるのはニーニーと清恵ちゃんのストーリー。

ニーニーと清恵ちゃんのストーリーは、今のところ際立った動きは見せていません。

しかし、次週の火曜日には大きく動き始めます。

そのきっかけとなるのは、前週に寛大さんが品川のホテルに豚肉のプレゼンをするようニーニーに託した場面。

寛大さんから託されたミッションを果たすため、ニーニーは清恵ちゃんを伴い東京へ。

東京にやって来たニーニーと清恵ちゃんが、フォンターナで一緒に食事をしている映像が、第22週の予告映像の中に含まれていました。

そして、そのフォンターナの食事場面には見知らぬ男の姿が。

この男が、どうやら次週の月曜日には回収され、その回収がきっかけとなってニーニーと清恵ちゃんの間で大喧嘩が勃発。

ついにニーニーと清恵ちゃんのストーリーが動き始めます。

ブログ主にとっての目下の本作の楽しみは、歌子ちゃんと智くんのストーリー、そしてニーニーと清恵ちゃんのストーリーの2点。

主人公には最終回までに見せ場が用意されているのでしょうか。

第107回 9/6(火) 賢秀と清恵の大喧嘩勃発

Sponsored Link



予習レビュー

『ちむどんどん』ガイドブックPART2によれば、フォンターナを退職後に浮き沈みを経験した矢作くんは成長し以前よりも素直になっているということでした。

しかし、実際には以前よりもさらに面倒くさい性格になっているようです。

料理以外の仕事は一才やらないと矢作くんは宣言するのだそうですが、矢作くんも一時は店のオーナー。

しかも、自分の店をつぶしてしまった苦い経験もあるので、店舗オーナーの苦労は誰よりも深く理解しているはず。

いきなり「素直になった矢作」として再登場したらドラマとして成り立たなくなるので、相変わらず面倒くさいキャラとして登場させたのでしょうが・・・

それはともかく、ブログ主には嬉しいことが一つ。

ブログ主の中でのヒロインである歌子ちゃんが上京します。

上京によって、これからしばらくは歌子ちゃんの出番が間違いなく増えるはず。

その点が嬉しい。

また、上京を機に歌子ちゃんの人生もようやく動き始めるものと思われます。

さて、歌子ちゃんが上京するのは矢作くんが駄々をこねてくれたおかげです。

働き過ぎの暢子ちゃんを案じる優子さんが、歌子ちゃんを助っ人として上京させる決断を下すのだとか。

その点では矢作くん、いい仕事をしました。(笑)

<<前回101回 | 次回103回>>

第21週 | 第22週 | 第23週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 朝ドラ好き より:

    あ、「義母むす」を連想させる演出か?

  2. 朝ドラ好き より:

    歌子に初対面の矢作の表情がまんざらでもない様子。
    暢子と矢作の緩衝材的な役割になるのかな。

  3. オペラ座の怪人 より:

    視聴者の、ほぼ全員が予想していた通り、
    無職の、言っちゃ悪いけど「プ~太郎」の歌子が
    突如、東京(鶴見?)にやってきて、お手伝い。

    なつぞらで、松嶋菜々子さん(義理のお母さん)が
    突如、なつ(広瀬すずちゃん)のところにやってきて、
    「あなたは神か!?」っていう感じだったんだけど、

    歌子は、本当に大丈夫か?
    ま~た、熱を出すんじゃないのか?
    って、一体全体、なんなんでしょうね、あの熱は。
    病気なんだから、無理しちゃあ、いけないよ、
    と心配している私です。

    決して、歌子のお手伝いに対する「嫌み」ではなく、
    本当に、歌子のことを心配している私です。
    早く、智と結ばれなはれ!

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  4. 還暦のたつお より:

    「泳げニシキゴイ」、小学生に励まされるなよ。
    智から貰ったネックレス。テレ隠しに智が余計な事を言わなければ。一桁0を間違えて。ってプレゼントあるある。歌子さん東京へ、なんか「なつぞら」で松島菜々子さんが上京する件を思い出す。ネックレス、智の真意に歌子さん気付く? 

  5. 名乗る程の者ではございません より:

    おっさんが語る恋バナってなんかヤダ
    キャバクラ話してる方がマシ

  6. 魁光5品目 より:

    意固地でも歌子が好きという感情を認めたくない智。
    大丈夫!和彦という速攻乗り換え男がいるから二の足を踏む必要はないぞ!

    智と矢作。案の定バチバチ。
    お互いの性格が合わないことは誰から見ても明らかですから…。
    そんな矢作が素直になるきっかけのエピソードがどこかで挟まれるはずです。

  7. 名乗る程の者ではございません より:

    歌子がまだレコード歌手をあきらめていないなら

    現代ならば「うっせえわ」のadoちゃんのように正体不明のネット歌手という方法もあるけどね
    あの時代にそれに近いことやるなら、カーリーヘアのヴィッグを被りサングラスをかけマスコミの前に現れない森田童子方式しかないわな
    目立たないようにし自分の歌いたい歌だけを歌い正体不明のまま引退した森田さんでしたが、引退後に人気ドラマ「高校教師」の主題歌としてリバイバルヒットし脚光を浴び、逝去後には実はなかにし礼さんの問題過多だった実兄の娘だったと発覚したりと名前が残り続けていますね
    ずっと正体不明のままというのも難しいモノなんでしょうね

    • 名乗る程の者ではございません より:

      追記

      あと、まり子方式というのがあります
      まり子という「朝起きたら・・・」という曲が深夜ラジオ(主に鶴光師匠の番組)で話題となり知る人ぞ知る存在になったのですが卑猥な歌ということでテレビ出演はなく、同じく卑猥過ぎるということで次のシングルは放送禁止になられた方がいます
      数年ほど前に大阪西成で猥歌や過激な世相批判する歌をジャズっぽく歌われていましたが、現在は存じません
      現在の西成の歌姫である坂田佳子(満州けい子)さんの先駆者だったのかなと

      知る人ぞ知るみたいなコメントですいません、少し考えてみたら歌子が猥歌を歌うはずがないか・・・

  8. 米びつ より:

    矢作と歌子がようやく出会う場面ですね。紅茶が飲みたくなりました。

コメントを残す