ちむどんどん

賢秀と清恵の大喧嘩勃発 / ちむどんどん 第107回

2022/9/6(火)第22週「豚とニガナは海を越えて」

あらすじ

清恵が結婚していた過去を隠していたことを知った賢秀は激怒。清恵と激しい言い争いの末に、賢秀はここを出て行くと清恵に対して言い放ちました。しかしその翌日、清恵は書き置きを残して家を出て行ってしまいました。

それから三日間、寛大は方々に電話をし清恵の行方を探すものの、どうしても見つけることが出来ずにいました。そんな中で賢秀は、清恵を探しに東京へ行こうと決意。一方の清恵は、東京で住み込みの水商売を始めていました。

一方、暢子の沖縄料理店「ちむどんどん」は、相変わらず客足が伸びず、信用金庫に頼んでいた追加融資も断られてしまいました。そしてついに、矢作への給料の支払いも困難な状況になりつつありました。

追い詰められる暢子に対して和彦は告げました。うまくゆかなくなったら一旦やめてしまう選択肢もあるという二ツ橋の助言に従おう。「ちむどんどん」を一時休業しようと。暢子は和彦の言葉に従い「ちむどんどん」休業の決断を下すのでした。

<<前回106回 | 次回108回>>

第22週 | 第23週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

「普通ならわかるでしょ」

寛大さんが、ニーニーと清恵ちゃんを二人一緒に東京出張させ、さらに東京で食事をするお金までニーニーに託していた理由が見えてきました。

清恵ちゃんが自分の過去をニーニーに打ち明ける機会を寛大さんはつくったようです。

ニーニーと一緒にフォンターナにやって来た清恵ちゃんが、それまで語ることがなかった自分の過去らしき話を語り始めることに、あのときは違和感を感じたものです。

なぜ、いきなり過去の話を始めるのか?と。

きっと清恵ちゃんは、寛大さんから言われていたのでしょう。

または寛大さんの性格から考えて、過去に経験したことを話せとは直接的に言わず、ほのめかす程度だったことも考えられます。

ニーニーと清恵ちゃんが東京出張から戻ってきたとき、寛大さんは「話しはできたのか?」と二人に尋ねました。

この「話し」が、清恵ちゃんの過去のことかと。

そんな背景があったのであれば、清恵ちゃんがいきなり過去を語り始めのは不自然ではありません。

しかし清恵ちゃんは自分の過去を「友人の過去」の話しとして語ってしまった。

今回、清恵ちゃんはニーニーに言いました。

「友人の過去は、実は自分の過去だ。普通ならわかるでしょ」と。

普通の人なら、清恵ちゃんが語った「友人の過去」は、もしかすると清恵ちゃん本人の過去ではないかと察しがつくかと思います。

しかし清恵ちゃんは一つだけ大きな間違いをしでかしました。

ニーニーは、良い意味でも悪い意味でも「普通」の範疇に入る人ではありません。

「普通ならわかるでしょ」が通じないのがニーニーです。(笑)

ネタバレあり:ニーニーと清恵ちゃんの再会

清恵ちゃんが金髪のヅラをかぶって働く夜のお店の場面、予告映像で見たときは過去の回想かと思っていましたが、リアルタイムの場面でした。

清恵ちゃんが働く夜のお店、場所はもしかすると杉並?

次週、早ければ今週の金曜日、清恵ちゃんが「ちむどんどん」に出没するらしいので。

同じく次週、早ければ今週中、清恵ちゃんを探すためにニーニーと寛大さんが東京にやってきます。

そして次週の火曜日、ようやくニーニーと清恵ちゃんは再会できます。

再会はできますが、その日のうちに仲直りできるかどうかはまだ不明です。

ニーニーと清恵ちゃんが再会する場所は「ちむどんどん」のすぐ近く。

「ちむどんどん」を舞台にして、ニーニーと清恵ちゃんの再会と仲直りが描かれる。

そして、暢子ちゃんと清恵ちゃんの偶然の出会いによって、次週・第23週で「ちむどんどん」の課題解決への道筋も見えてくるようです。

そして残るは第24週と最終週。

クライマックスの2週間のお題は何になるのでしょうか。

Sponsored Link



予習レビュー

8/26(金)の放送後の翌週の予告映像の中で、ニーニーと清恵ちゃんがフォンターナで食事をする場面がありました。

すると、そこにド派手なアロハシャツを着た謎の男が登場。

清恵ちゃんがあわてて席を立ちフォンターナを飛び出して行きました。

この場面に登場した見知らぬ男、それが前回登場した清恵ちゃんの過去を知る男であると思われます。

そして、この男が清恵ちゃんの過去を暴くらしい。

そして、過去が暴かれたことがきっかけでニーニーと清恵ちゃんは大喧嘩。

ニーニーと清恵ちゃんが大喧嘩することはかなり以前から明らかになっていましたが、二人の喧嘩のきっかけがようやく判明しました。

しかし喧嘩のきっかけはわかったものの、どうして喧嘩になるのか、その理由はまだ伏せられたまま。

そして、事前にアナウンスされていたストーリーでは、ニーニーと清恵ちゃんは大喧嘩の末に清恵ちゃんが家出をします。

しかし清恵ちゃんが家出をする前に、ニーニーが養豚場を去る覚悟を固めるのだとか。

ただし、今週のどこかのタイミングで、家出をした清恵ちゃんを探すために、ニーニーと寛大さんが東京に向かいます。

なのでニーニーが養豚場を去る決意は撤回。

しかし、千葉の養豚場の面々のストーリーがようやく動き出す予感でいっぱいです。

<<前回106回 | 次回108回>>

第22週 | 第23週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. たいとうみほ より:

     しーちゃんの言葉の選び方がツボにはまりました。本当に言いたい事が何だったのかは、和彦にも、おそらく暢子にも察しが付く。あれがあったから和彦も暢子に一旦休止を勧める事ができたのでしょうし。しかし、姑という立場の人がそのものズバリを言ってしまえば誰でも傷ついてしまう。だから「冒険の乗組員」という、実に前向きな心憎い表現を、暗くなりがちな暢子に聞かせる。
     こういう豊かな表現力は文学や芸術の素養があってこそです。ネットで多用される短絡的な言葉しか知らない人からは絶対に出てきません。お金にならないからと言って文系の学問に風当たりが強い現代、文学や芸術に何の意味があるんだとよく言われますが、正論や技術論だけでは人の心が萎えてしまう、前向きな行動ができなくなってしまうからだ、そんな時に人の心を支えるのが文系ジャンルなのだと。今日のしーちゃんを見て強く思いました。
     そもそもドラマが、直接何かの役に立つ訳じゃない「文芸」なんですよね。

  2. オペラ座の怪人 より:

    過去の展開は全然覚えていないけど、
    ここまで落ちたのは始めたかしら?
    あ、もちろん、暢子の話。

    お父様が亡くなったのは不幸だったけど、
    貧乏だったのに高校には行けて、
    (あの時代、中卒で働いていた人は結構いたと思う)

    なんやかんやで、高校を出て、すぐ上京できて、
    (高校卒業時に、東京は「遊びに行きたい」と行った時は、
     あたしゃ、ぶっ飛ばしてやりたくなったよ)

    上京して、少しピンチ、かと思ったら、
    鶴太郎さん・原田美枝子さんに巡り合って、
    等々。

    今、最大のピンチ。
    自業自得!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  3. 還暦のたつお より:

    涌井どうしたんだろう?「豚と軍艦」や「実録私設銀座警察」が頭をかすめたけど朝ドラでこの展開はないわな。久々に坂田さん登場。銀行員なら普通そう言うわな。おい逃げるなよ。しーちゃんのプレゼント、なんかスヌーピーに出てくるライナスのピアノみたい。しーちゃんの台詞で思い出すけど、朝ドラのヒロインって冒険家多いよね、しーちゃんの台詞心に沁みる。賢秀生まれて始めてまともな事をしそう。佐津川さんには悪いけど清恵さんみたいなタイプってキャバクラでナンバーワンの人に多そう。

  4. 還暦の より:

    名乗る程の者ではございません様。後藤久美子さんと言えば、映画デビュー作「ラブストーリーを君に」で共演した仲村トオルさんを思い出します。この映画は、沢井信一郎監督、丸山昇一脚本というなかなかの布陣でしたが、デビュー当時から物怖じしない、天衣無縫の振る舞いを繰り返していた久美子さん。このままでは現場の雰囲気が悪くなると案じたトオルさん。久美子さんを呼び出して、厳しく忠告したそうです。もとより悪意があっての行動ではなかったので久美子さんは素直にトオルさんの忠告を.受け入れたそうです。久美子さんが格式ある松竹の現場で「男はつらいよ」を何本も撮れたのは渥美清さん、山田洋次監督以下キャスト、スタッフの心配りもあったと思いますが、事前のトオルさんのアドヴァイスも功を奏していたと思います。ついでですが、生前の松田優作さんは「暴力教室」で共演した舘ひろしさんの才能を高く買っていましたし。トオルさんの事もその将来性を評価して弟のように可愛がっていました。この二人が長年に渡って「あぶない刑事」で共演する事になるのは、何か運命的なものを感じます。

  5. 魁光5品目 より:

    予告の清恵さんの水商売の様子がまさかの現在だったとは。てっきり回想だと思っていました。

    しかし賢秀と似たものの同士ですね。
    だからこそぶつかり合うといった感じでしょう。
    そこを乗り越えたら結婚することになるでしょう。賢秀の性格を考えたら清恵さんの過去は気にしないはずです。

    ダメダメのニーニーでしたが、初めてカッコいいところを見せてくれるかと思うと胸が熱くなります(笑)

    一方の窮地の暢子。
    貧すれば鈍する状態。
    昨日の矢作への暴言もありました。
    一度立ち止まり、一休みが必要です。
    このまま正常な状態で仕事ができる訳がありませんから。

  6. 名乗る程の者ではございません より:

    えらいこっちゃえらいこっちゃとちむ子が杉並区でパニくっているこの年、同じ杉並区で10数年後に「誰だよ、あの美少女は?」「リエちゃんといい日本はどうなってんだ?」と日本中を騒がす女の子が生まれています

    ゴクミこと後藤久美子さんです、現在は久美子アレジですかね?
    寅さんの最新作(最終作?)で久しぶりに見ましたが相変わらずおきれいで

  7. 落合明人 より:

    ちむどんどんの和田じゃありませんけれども
    速報あまちゃん天野秋ちゃんが示唆しぶりに今度を映画でもどつてきますよ
    題名をさかなのこです9月1日から上映です出演はひょつこの美根子ちゃん夫がでているそうです
    のんちゃんは事務所関係で地デジから姿置けしていましたからね
    私も時間ができたら身にいこと思っています

  8. 落合明人 より:

    暢子ちやんなにも沖縄料理店に子だわなくても良かったのにね大城房子オーナーに相談して
    ホンターレ-のイタリア料理のホンターレ-チエン店ていゅう形でもよかったのにね
    そう漉けば矢作さんも賛成してくれたのにね
    それから行方不明のブラジルに行った陸上部キャプテン雅夫君も同名ているんですか
    最後のほうで出演するんですかこちらも行方不明良子ちゃんにつきまとたピース君も出演しないですか
    それから初めは大城房子オーナーの妹さんは初め和暢子ちゃんが妹さん役でも出演したのかなってお思いました最近で環なつぞらで夏ちゅんの子役が今度は千春ちやんの娘役で出ていましたから
    残念ながら役者が違いました

  9. 昔、「女性の過去は聞くものでは無い」と
    聞いた(教わった?)事があります。

    今現在のその彼女が好きならばそれで良いじゃないか
    という意味でしょうか。
    賢秀はそういう選択をするのだと思いますが、
    男としては支持したいですね。

    逃亡中の犯罪者?でもない限り、
    野暮なことはしたくありませんね。

オペラ座の怪人 へ返信するコメントをキャンセル